2009/05/25

DVD「総務部総務課山口六平太 裁判員プロジェクトはじめます!」

裁判員制度についての案内アニメビデオ。
レンタルビデオ店で無償レンタルをやっていた。
キャストは? と見てみたら

山口六平太:山口勝平

こういうの、嫌いじゃないわ(笑)

と言うわけで借りてみた。
裁判員の通知が届いたのは有馬係長。まあ順当な人選だ。
裁判員に選ばれて裁判に参加するまでの仕組みを、アニメを通して丁寧に説明してくれる。

有馬係長と六平太は声のイメージが違うように思ったのだけど、お二人とも上手いので見れた。他のキャストは割とあってた。このキャストでまったりアニメ化してくれたらいいのに。原作は次で60巻。そんなに出てたとは。


オンラインでも無料で見られる。
総務部総務課山口六平太裁判員プロジェクトはじめます!
http://www.kensatsu.go.jp/kakuchou/h_osaka/oshirase/03111200802062/yamagutiroppeita.html
総務部総務課 山口六平太 裁判員プロジェクトはじめます! - 政府インターネットテレビ
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg1369.html

2008/04/22

名探偵コナン「紺碧の棺」感想

読み:こんぺきのジョリー・ロジャー
日本テレビ、4/21 (月) 19:00~20:54

声聞いて絶対犯人だと思ったらやっぱり。でもなんかあっさり解決。勿体無い。勿体無さ過ぎる。
メリハリに欠ける気がしたし、ああ知っているというネタもなかったしあまり楽しめかなった。日本が舞台なのにフランス語でどうのとかスペイン語でどうのとか言われてもね。外国を舞台に出来ないのは分かってるけど。トレジャーハンターの話だとは知っていたけれど、海賊の話だとは知らずに見たので、ちょっと置いてきぼり。何で棺と書いてジョリー・ロジャーと読むのだろう。

2007/04/04

名探偵コナン「探偵たちの鎮魂歌」感想

日本テレビ、4/2 (月) 19:00~21:24

これはこういう話とまとめるのは難しい。あえて言うなら「横浜」か。登場人物てんこもりで豪勢ですね。いつも豪華な声優で分かる犯人ですが、今回は、終わりになるまで地声がでてこなかった(笑)

無碍に人が亡くならなかったし、各キャラクターが能力的に無理がない展開だったのでよかった。でもその分キッドが人間離れしてる。ラスト、もう超人間の粋だわ。なんで元太が腕時計はずしてなかったかがよく分からなかったんだけど。もっとまじめに見てればよかったかも。最初の雰囲気がちょっと苦手かもと思ったんだよね。どうしてコナン=新一と悟られたのか分からなかったし。最後で納得できた。サブタイトルは探偵はもう要らないという意味なのかな。

2007/04/02

アニメ「ナーザが海を騒がす」

中国のアニメ。現在出ているDVDでは「ナージャと竜王」と改題されているらしい。ナーザが可愛くて、くるくる動いて、本当にかわいらしい。個人的にはナーザの父李靖に子思いなところがあって安心した。情けないけど。

ナーザはナタともナージャとも言う。「ナージャとりゅうおう」という絵本と同じ題材を用いている(原作としてる?)アニメがあるとは知っていたけれど、見ることができてよかった。

レンタルビデオ店を物色していてこれより先に見つけたのが「封神演義」という中国製?のアニメ。あらすじで名前が「ナタク」となっていた…。「ジャンプ」が悪いんだよなあ…影響力が段違いだもの。「封神演義」を読んだことない方は図書館で光栄版の翻訳を探しましょう!

2007/03/28

「ゴーストハント」第25話

サブタイトル:FILE8 呪いの家 #4

最終回です。綾子が本領発揮したのはうれしかった。でも伏線投げっぱなしだよ。原作ではこの後「悪霊だってヘイキ!」上下巻があるので仕方がないといえば仕方ないんだけど。やはり尺が足りなかったのか今回はOPもEDもなかった。中味もかなりはしょられてる。気功の話って以前に出てたっけ?なんだか唐突。

ナルは性格最悪だねえ。寝起きだと言え機嫌悪いし判断力失うところがまだまだ青いな。真砂子の洋服姿可愛かった。行く時の会話がなかったから撤退するときまで洋服なのに気づかなかったよ。あれは麻衣の服なのよね。最後真砂子と麻衣がじゃれてたのがよかった。

2007/03/22

「ゴーストハント」第24話

サブタイトル:FILE8 呪いの家 #3

アバンでスタッフテロップが出るからあら??と思っていたらOPがなくCMへ。尺が足りないんだろうなあ。OPの曲はラストあたりでBGMに流れてた。

吉見家の人々が…いたたまれない。ひたすら悲惨だ。事件ばかりで、それでも前向きに捕らえようとする彰文さんのセリフや、サイキックリサーチ連中の普段と変わらないやり取りや軽口が省略されてるから余計に。それでも安原さん再登場に少し和んだ。

九字を切りながら、遠慮しなくていいからねと麻衣にけしかける綾子はちょっとかっこいい。何もやってなくはないのにジョンの存在感がないな…。真砂子はちゃんと霊を降ろしたし、安原少年は便利な調査員としてちゃっかり見せ場持ってってるというのに。

これ次回最終回だよね。この話ちゃんと終わるんだろうか。伏線あったシリーズ全体のネタバレはあきらめているけど、今回の話もどこで決着つけるか分からないなあ。眠り姫ナルが起きた後の話もするよね。

2007/03/14

「ゴーストハント」第23話

サブタイトル:FILE8 呪いの家 #2

真砂子とジョンが到着。吉見家伝承多すぎ。瘤だの塚だの何がなにやら…。小説だと読み返せるんだけど大変だ(結構読み飛ばしちゃったけど)。

どうしてぼーさんがナルが麻衣に言ったって分かってるの?? 麻衣はそのへんぼかしてるはず。それから前回も気になったけど、「末世まで呪ってやる」というのは、麻衣側の誰かのセリフでないとおかしかない? こういうところ間違えちゃダメだろう。

「二度と九字を人に向かって切らなきゃならないような状況を作るな」
時に優しく時に厳しく。うんうん、やっぱぼーさんはお父さんだな。

2007/03/07

「ゴーストハント」第22話

サブタイトル:FILE8 呪いの家 #1

今回から「悪霊とよばないで」。残り話数からいってラストエピソードかも。
今度の建物はイメージどおりだった。日本家屋なら何とかイメージできる(笑)。原作からすればすごいハイスピード。依頼が来て、到着して、ナルが戦線離脱して、夢を見て。そういえばジョンいなかったと気づく…この先ジョンが活躍することはあるんだろうか。

リンさん強い!! 綾子は久々に巫女さん姿を披露したけれど、やっぱり失敗。お前って二人称はナルのキャラじゃなーい。まあいろんなナルが見られる回です。

2007/03/01

「ゴーストハント」第21話

サブタイトル:FILE7 血ぬられた迷宮 #4

怖いんだけど、こわいんだけど、なんかゾンビっぽい?? びちゃっていう音から怖かったよ。いたぶられるシーンがやけに長かった。早く助けに来い。最後リンさんがキメてくれたけど、活躍しないメンバーが多いなあ。綾子はもちろんジョンも活躍してないような。真砂子も“つかまらないように”耐えてる描写が抜けて、助けられるのを待つだけになってしまってる。

麻衣も真砂子も恋する女の子だねえ。やきもちを焼く真砂子可愛いい。麻衣はまどかにナルのこと聞こうとするもののうまくかわされてしまった。麻衣はてめーってのはやめたほうがいいよ。原作に慣れていると懐かしいと思うけど、アニメでは割と普通に女の子だし。

2007/02/22

「ゴーストハント」第20話

サブタイトル:FILE7 血ぬられた迷宮 #3

悲鳴を上げた麻衣に、本当に夢でよかったと思う。紅茶を差し出すとは用意がいいなナル。

電灯が消えて、いっせいに現れた文字文字文字。浦戸とかなんだか整った字が可笑しかった。いやいやでも相手は空間を捻じ曲げるようなやつなんだぞ、笑ってる場合ではない…。今回はセリフが多くて説明過多に感じる。それでもかなり情報が削られているんだけど。ヴラド・ツェペシは領民にとっては普通に名君なんだろうなという気がしなくもない。エルベジェット・バートリは怖い。

麻衣に、自分が死んでいくのを体感するのはどんなに怖いか分かる?と言われてナルは少し傷ついた?ようだった。こういうところ、気づかなかったな。

より以前の記事一覧

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ