« 「花とゆめ」2014年12号 スキップ・ビート!感想 | トップページ | 「花とゆめ」2014年16号 スキップ・ビート!感想 »

2014/07/23

「花とゆめ」2014年14号 スキップ・ビート!感想

著者:仲村佳樹


キョーコ、カイン姿の蓮、テンが夕食に向かった場所は昼間にコーンとキョーコが立ち寄ったお店。蓮が日本に居たときからチェックしていたらしい。キョーコはコーンとの楽しい思い出が浮かんで笑みが浮かぶも、口づけも思い出して動揺する。そこを、蓮に、やましい事を隠してるみたいな顔してると指摘され、なにもやましいことがないと主張しようとするも、動揺は隠せない。最後のコーンがあんな事をしなければ、敦賀さんにコーンと会ったことを嬉々としてはなせたのに、コーンのバカと心のなかで悔しく思う。

キョーコはこの純潔を命にかえて守り抜くという蓮との約束をやっぶってしまった。でも、恋人でもないのに何でそんな約束をしているの?とコーンに聞かれたことを思い出して、敦賀さんのあのときの真意が分からなくなっていたことに気づく。二度目はないというのは、ショータローに限定されたことなのか。そして、蓮がいつもは右にしている時計を左にしていることに気づく。

冷静に考えればやっぱりショータローの事なのだ。二度目はないというのを二人目はないと自分の中で変換されてたけれど、二人目はないなんて、そんな束縛しているみたいな事を敦賀さんが言う方がおかしいと考えて、敦賀さんが束縛…から何か妄想して赤くなってしまう。でも結局は、敦賀さんに今日コーンに会ったことを聞いてもらってもいいのじゃないかなと考える。問題なのは最後のアレを蓮に知られたくないだけで…。


テンが会計のために席を外して蓮と二人きりになったキョーコは、突然、実は今日ファースト・キスを経験しました。と切り出す。そして一気に、以前話した悲しみを吸い取ってくれる魔法の石をくれたコーンと再会して、夕方までいて、彼が妖精界に帰る直前にまた会おうと言って誓いのつもりでキスをしてくれたのだとまくしたてる。驚きはしたものの、イヤではなかったので、人生初の口づけ、ファースト・キスだと宣言する。

なぜそんな宣告をするのか?と蓮に聞かれて、キョーコは、今日は、コーンにとって笑顔を取り戻すことができた記念すべき特別な日だから、その日を一緒に過ごした私がなかったことにはしたくないだと言う。その真摯なまなざしについ右手が動いてしまう敦賀君。追い打ちを欠けるように言う、何より私が敦賀さんには嘘をつきたくないんですというキョーコのセリフにズダム!と大音量を響かせて、右手と左手で上腕を掴んで机に叩きつける。

今何が起きたかわからなかったキョーコに、蓮は座って落ち着かない?と提案する。すてきな話をしてくれてるみたいだから、もう一度最初から聞かせてほしいと。そのことばにキョーコは大輪の笑顔を輝かせる。キョーコの話を聞きながら、手は上腕をおさえたままの蓮。せっかく我を忘れて他人を傷つけたりしない、大丈夫だと自信ができたから時計を左に付け帰られたのに、別の意味の手枷が必要な気がしてならないと思ってしまった。時計は手枷だった。だからうっかり手を出してしまったときに真っ先に目に入るように右手につけていた。でもまた右手につけかえて、キョーコへの暴走を止めてもらうのはリックに甘えすぎて卑怯だなと思う。(さっきのズダム!はキョーコへの恋愛暴走を防ぐためだったわけだ・笑)

大丈夫。自分にはまだ進めることのできない時計の針があるが、もう止まらないし、逆戻りもしない。動き出したじかんがある。そう心の中で蓮は感じる。食事が終わって解散となり、一度日本帰ると告げるテンに、蓮は社長(ローリィ)への伝言を頼む。「俺の人生に光も影も存在しない。限りなく、現在この目に見える未来図は輝きに満ちている」と。


ファースト・キスについてハキハキしゃべるキョーコに完敗状態の蓮がおかしかったです(笑)
キョーコへの暴走をリックに止めてもらおうか、とまで思う蓮に、ずいぶんと余裕じゃないか、と思ってしまった(笑) 本当に、本当にのりこえたんだな、と。

次回15号はお休みで16号に掲載。
「スキップ・ビート!」感想のバックナンバーはこちらから。

« 「花とゆめ」2014年12号 スキップ・ビート!感想 | トップページ | 「花とゆめ」2014年16号 スキップ・ビート!感想 »

スキップ・ビート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/60028705

この記事へのトラックバック一覧です: 「花とゆめ」2014年14号 スキップ・ビート!感想:

« 「花とゆめ」2014年12号 スキップ・ビート!感想 | トップページ | 「花とゆめ」2014年16号 スキップ・ビート!感想 »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ