« パリ市立美術館でアルセーヌ・ルパンのイベントが開催予定 | トップページ | フランスのテレビで「Arsene Lupin a-t-il aussi vole la vie de son auteur ?」が放送 »

2014/05/24

「花とゆめ」2014年6号 スキップ・ビート!感想

著者:仲村佳樹


キョーコの頭の中に浮かぶ、国王王妃となったかつてのおとぎばなしの主人公たち。そろって邪悪な呪いや魔法に打ち勝つのは、清らかで深い愛とそれを示す口づけだと同意する。くち…づけ…。おでこやほっぺじゃだめかとジェスチャーするけれど、コーンは「くち」と断言。

口づけは「清く深い愛」がなくてはいけないのに、私はもう清くないし、きっとがっかりさせてしまうと告げる。呪いを解くには「ライク」の愛じゃだめ、エルオーブイイーな愛じゃないと。それなら、大丈夫、俺がキョーコちゃんを愛しているから。という直球なコーンのセリフにキョーコはノックアウト。なんて事を言うの、敦賀さんの顔と声で!

喜びかけるけれど、二度と同じ過ちは犯さない、芝居中又は偽敦賀氏の発言にキョーコで反応はしないのだと、顔を伏せている間に気合いで顔色を変えるキョーコ。顔を上げて、コーンに正座させて説教をする。私は人間、コーンは妖精だからずっと一緒には生きられないのよと。妖精は人間界に長く居すぎると、10年しか生きられない、人間が妖精界に行っても同じ事だと昔コーンが言ったらしい。そして、キョーコは誰かにおいて行かれるのは嫌なのよと告げる。

それに、キョーコは自分はキスはできないのだと告げる。敦賀さんと約束したから。恋人じゃないのに、何でそんな約束してるの?と詰問するコーン(←敦賀さんってズーズーしいねってよく分かってるじゃない・笑)。蓮の発言を思い返してみると、二度目はないといくのはショータローの事だけだったのかと思い至るキョーコ。敦賀さんの真意がどうあれ、バレなきゃいいんじゃない?とキラキラかつ悪い顔で言い切るコーン。

何もなかった顔をしていれば絶対に気づかれないよとそそのかすコーンに、キョーコは逃げ腰になってうっかり喜ぶ自分を押し殺すのと、不実な行為をひた隠すのは違うのにと思う。それを見て、コーンはウソつきだという。俺のためにできる事なら何でもしてくれるなんて言葉だけ、俺より敦賀さんのほうが大切なんだと。キョーコはそんなことない、敦賀さんとコーン、どっちがより大切化なんてコーンが勝手に決めないでと反論するけれど、コーンはでも、無理だよね?キョーコちゃんは敦賀さんを裏切れないと言う。少し泣きそうな顔をしてうつむくキョーコ。

それを見て蓮はまた落ち込ませたと反省する。せっかく元気にさせたのに。キョーコは敦賀蓮である自分の約束を守ろうとしてくれているのに、いじめるようなまねをしてしまう。自分はいったいどうしたいのだ。キョーコはキョーコで、コーンが困っているのに悩むなんて最低だと思う。敦賀さんに軽蔑されたくない、でもコーンの力なりたい、いったいどうすれば?と悩むところに、蓮の言葉が思い出される。芝居に生きる人間が身につける心の法則。そして何かを決意して、息を整える。

コーンが反省してキョーコの背中に声をかけようとすると、キョーコは「うああああ」と叫び声をあげて祈りのポーズを取る。突然の行動に驚くコーンに向かって振り向き、涙を流した顔で、「なんていう事なのでしょうコーン王子! 親愛なる貴方がそんな悲しい人生を余儀なくされていたなんて。できる事なら、貴方をその呪いから解放したい。これでも私は、神の御心を直々に伺い賜ることのできる最高新刊、必ず貴方のお役に立てましょう」と告げる。


「敦賀さん」に嫉妬しまくりのコーン(蓮)が地の悪な面が出てくるのが面白い。蓮に誠実であろうとするキョーコも可愛いです。

サブタイトルの「SPELL」は呪文とか魔法、まじないの意味で受け取ってほしいそうです。


次回7号はお休みで8号に掲載。
「スキップ・ビート!」感想のバックナンバーはこちらから。

« パリ市立美術館でアルセーヌ・ルパンのイベントが開催予定 | トップページ | フランスのテレビで「Arsene Lupin a-t-il aussi vole la vie de son auteur ?」が放送 »

スキップ・ビート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/59695051

この記事へのトラックバック一覧です: 「花とゆめ」2014年6号 スキップ・ビート!感想:

« パリ市立美術館でアルセーヌ・ルパンのイベントが開催予定 | トップページ | フランスのテレビで「Arsene Lupin a-t-il aussi vole la vie de son auteur ?」が放送 »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ