« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014/01/23

劇団スタジオライフ・音楽劇「アルセーヌ・ルパン カリオストロ伯爵夫人」DVD発売中

スタジオライフで上演された音楽劇「アルセーヌ・ルパン カリオストロ伯爵夫人」のDVDが販売開始になりました。公式サイトの通販で入手可能です。

スタジオライフ - グッズ販売
http://www.studio-life.com/goods/index.html
パンフレットやオリジナルサウンドトラックCDも発売中です。左のサイドメニューから「カリオストロ伯爵夫人」のバナーををクリックすると、購入可能なグッズが表示されます。

スタジオライフ公演・音楽劇『アルセーヌ・ルパン カリオストロ伯爵夫人』
http://www.studio-life.com/stage/cagliostro2013/


劇団スタジオライフ・音楽劇「アルセーヌ・ルパン カリオストロ伯爵夫人」感想
劇団スタジオライフ・音楽劇「アルセーヌ・ルパン カリオストロ伯爵夫人」DVD入手のこと
劇団スタジオライフ・音楽劇「アルセーヌ・ルパン カリオストロ伯爵夫人」DVD発売予定
劇団スタジオライフ・音楽劇「アルセーヌ・ルパン カリオストロ伯爵夫人」オリジナルサウンドトラックが発売中
劇団スタジオライフで音楽劇「アルセーヌ・ルパン カリオストロ伯爵夫人」上演予定

2014/01/18

「花とゆめ」2014年2号 スキップ・ビート!感想

著者:仲村佳樹


どうして敦賀さんと体のデータが同じなの?というキョーコの問いに、コーン@蓮は「よかった、ちゃんと同じに見えるんだ」と答える。自分たち妖精は、見たままを素直に受け入れられる子供にしか本当の姿は見えないのだと。それ以外の人間には、その人の一番新しい記憶に残っている人の姿に見えるという。コーンの説明を聞いて、キョーコは、遠い場所で瞬間移動でもしなければあり得ない場所で同じ人が目撃されることがあるのは、妖精による映し身の術だったんだと信じる。

コーンは、見た目は変わってしまったけれど、やっぱりキョーコちゃんは昔のままなんだよと言う。でも、子供の頃に会ったコーンの本当の姿で、今見えているのは敦賀さんの顔と身体をしていて、髪と瞳はコーンのまま。中途半端にコーンの本当の姿見えているのは、自分他中途半端に汚れた人間になってしまったからだ! とショックなキョーコは、そのことをコーンに告げると、今度は、キョーコの過去を透視したふうにして、こんな事があったんじゃ、キョーコちゃんだって、魂を歪ませてしまうよねと語る。そして、ショーちゃん(尚)のこと、尚からの無理矢理のキス、敦賀さんとのキスまで透視してしまう。キョーコは顔を真っ赤にして、それ以上見たら絶交だと宣言する。

テンは相変わらず蓮がつかまらないので、ローリィ社長に電話。今の(コーン姿の)蓮が「敦賀蓮」だとバレることがまずい。キョーコと接触させない、万一接触したとしても、シラを切り通せば大丈夫だ。今度は蓮も自分の人生をかかっているつもりで他人を貫き通すだろう。電話の最後でローリィは、蓮に会った後の事で頼んでおきたいことがあると告げる。

キョーコとコーンは、一緒にテーブルに座っている。キョーコは楽しみにしていたヤシの実ジュースを飲むが、あまりのおいしくなさに悲しむ。半分飲ませて、キョーコチャンの許可なく過去をのぞいたりしないから許してとねだるコーンにキョーコはキュン死寸前。おねだりコーンは仔犬のカイン兄さんと甲乙つけがたい殺傷能力だった。そして、敦賀さんの顔と声でそれ以上敦賀さんのイメージが壊れるような子としないでと懇願する。キョーコには本気で敦賀さんに甘えられてるみたいだった。でも、あんなふうにプライベートで甘えを見せることがあっても相手は私じゃない。敦賀さんにはほかに好きな女性がいるのだからと心の中で思う。

キョーコは観念してヤシの実ジュースを渡すが、コーンが飲む姿を見て、今日一度もコーンの笑顔を見ていないとつぶやく。昔はよくキラキラしたまぶしい笑顔を見せてくれたのに。私に気づいてくれたときも、そのあともぜんぜん笑ってくれなかった。再会できてうれしいのは私だけなのかなと言うキョーコに「違う」と否定しながら、コーンは気づいていた。無意識に押さえ込んでいたことに。久遠がキョーコと過ごす時間を幸せだと感じてしまわないように。幸せな時間を他人から奪っておいて。

そのコーンの姿を見て、キョーコはそっと手を伸ばす。コーンがイヤじゃなかったら、何があったのか、はなせる範囲で聞かせてもらえない? 私が貴方の「救いの場所」になりたいのと言って、コーンの手に両手を添える。


コーンが無表情だなとうすうす思っていたけれど、こんな形で切り込んでくるとは思わなかった。キョーコがくるくると表情を変えている一方、コーンは笑っていない。キョーコが蓮の救いの場所になりますように。

も今回もどのやりとりも好き。

次回3号はお休みで4号に掲載。
「スキップ・ビート!」感想のバックナンバーはこちらから。

2014/01/02

雑誌「月刊ヒーローズ」で「怪盗ルパン伝 アバンチュリエ」奇巌城編開始

雑誌「月刊ヒーローズ」の2014年2月号が発売されました。今号より「奇巌城」開幕です!

試し読みができます。
怪盗ルパン伝 アバンチュリエ 【漫画】森田 崇 【原作】モーリス・ルブラン|月刊 ヒーローズ
http://www.heros-web.com/works/aventurier.html
最新号|月刊 ヒーローズHEROS/未来形コミック 毎月1日発売
http://www.heros-web.com/nextnumber/


森田氏のブログで、連載開始にあたっての意気込みが語られています。
「怪盗ルパン伝アバンチュリエ」遂に『奇巌城』スタート!!: 漫画家 森田崇BLOG★フラットランド ~怪盗紳士ルパンの秘密通信
http://tak-morita.air-nifty.com/flat_land/2013/12/post-abba.html

森田崇「アバンチュリエ」情報

森田崇「アバンチュリエ ~新訳アルセーヌ・ルパン~」全5巻の新装版発売決定

講談社から発売された「アバンチュリエ ~新訳アルセーヌ・ルパン~」の新装版が、小学館クリエイティブのヒーローズコミックスから発売されるようです。

単行本「怪盗ルパン伝 アバンチュリエ」第2巻に巻かれた帯で特報として発表されました。新装版は、カラーページを完全再現、描き下ろしエピソードも収録されるようです。

発売時期は2014年夏。単行本最後ページで「怪盗ルパン伝 アバンチュリエ」第3巻も2014年夏発売予定とあるので、同時期になりそうです。


森田氏のブログによると、描き下ろしエピソードは、第一単行本「怪盗紳士ルパン」中のある作品になるとか。表紙も描き下ろしされるようです。
講談社刊「アバンチュリエ ~新訳アルセーヌ・ルパン」、ヒーローズ(小学館クリエイティブ)より新装版発売決定!: 漫画家 森田崇BLOG★フラットランド ~怪盗紳士ルパンの秘密通信
http://tak-morita.air-nifty.com/flat_land/2014/01/post-5b45.html


「アバンチュリエ」は「アバンチュリエ ~新訳アルセーヌ・ルパン~」として、雑誌「イブニング」掲載され、続きが「怪盗ルパン伝 アバンチュリエ」として雑誌「月刊ヒーローズ」で連載中です。

森田崇「アバンチュリエ」情報


□2014/06/11
雑誌「月刊ヒーローズ」2014年7月号に予告が載りました。
講談社版全5巻の新装版は「怪盗ルパン伝 アバンチュリエ 登場編」として上・下2巻で発売されるようです。2014年8月5日発売予定。「怪盗ルパン伝 アバンチュリエ」第3巻奇巌城編も同時発売です。

森田崇「怪盗ルパン伝 アバンチュリエ」第2巻入手のこと

モーリス・ルブラン原作。雑誌「月刊ヒーローズ」連載作品。

怪盗ルパン伝 アバンチュリエ 【漫画】森田 崇 【原作】モーリス・ルブラン|月刊 ヒーローズ:コミックス
http://www.heros-web.com/works/aventurier3.html
怪盗ルパン伝 アバンチュリエ 2 - 株式会社小学館クリエイティブ
http://www.shogakukan-cr.co.jp/book/b147892.html

収録内容は「ユダヤのランプ」(第1章~第4章、最終章)。巻末コラム『「公妃の宝冠」「ユダヤのランプ」の設定年代』あり。

原作は単行本「ルパン対ショルメス(2)」の後半「ユダヤのランプ(2-2)」。


アリス・ドマンの態度からショームズが「金髪婦人」を思い出すくだり、これ原作にもあるんですね(「アバンチュリエ」で気づかされた)。こういうつながりがシリーズを読んでいておもしろいところです。
事件の陰にルパンあり。ルパンの陰に女あり。今回は事件の表に女がいて、女の陰にルパンあり、というわけか。


第2巻の発売を記念してPRモーションコミックが公開されています。
森田崇「怪盗ルパン伝 アバンチュリエ」PRモーションコミックが公開

2014年1月12日に福岡でサイン会が予定されています。
【怪盗ルパン伝 アバンチュリエ】森田 崇 先生サイン会 - 株式会社小学館クリエイティブ
http://www.shogakukan-cr.co.jp/news/n7334.html
森田崇「怪盗ルパン伝 アバンチュリエ」第2巻が2013年12月27日発売予定

森田崇「アバンチュリエ」情報

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ