« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013/10/30

「花とゆめ」2013年22号 スキップ・ビート!感想

著者:仲村佳樹


外国人スタイルなら浮かないだろうと外に出てみるも、ナンパされるクオン君@蓮。カイン・ヒールになったら、浜辺には近寄れないだろうなと思い立ち、浜辺にでる。子供の頃遊んだ海に近い海の色と、人気のなさと、キランと太陽を照り返す魚をみて、貴重品を岩陰に隠して服を着たまま海に入る。

大きな石を重石に海に入ると、透明度の高い世界の中でたくさんの魚が。ツンツンとちょっかいをかけてくる魚などもいて、気持ちよく堪能する。

一方キョーコが一日早くグアム入りをしたこと知ったローリィは、現地の状況が気になってならない。でも不幸中の幸いなことに、キョーコが蓮の本名も本当の姿も知らないのだから、うっかりはちあわせても大きな問題にはならないだろうと予測する(←いや、知ってるんですよ、ローリィ社長!)。キョーコはパスポート申請に保護者の署名が必要なため、母の職場に書類を郵送したらしい。正直にもパスポートを取得したいのでお願いしますという手紙を添えて。


水中でのお魚たちとのお戯れを終えて、何度か目の浮上をした蓮が見たものは、キョーコ! 明日来るはすのキョーコがいて驚く。というのが前回の状況だったらしい。

キョーコは、一瞬夢か幻かと思いかけたけれど、こんな美しい海では光から生まれたかのような妖精が現れたって不思議じゃないとメルヘン思考。そしてシルクのようになめらかな金髪などから、妖精のクオンが大人になったらこんな感じだったろう、いや、大人になれてたんだ!と喜ぶ。

そして近づいてコーンと呼びかけるも、蓮は無表情で答えない。拒まれたキョーコは浜辺に座って落ち込む。コーンは、光に透けると赤茶色に一瞬変わる綺麗なグリーンの瞳もそのままだった。だけど、自分は昔との自分とは見た目も中身も変わってしまった。あのころ持っていたすべてを自ら進んで手放してしまった…。そのときにふと浮かぶ蓮の顔。そしてふと目を上げるとコーンが目の前に!

コーン@蓮はだまったままじっとキョーコを見る。そして棒きれで砂に、「もしかしてキョーコちゃん?」と書いた。それを見たキョーコは笑みを浮かべてコーンと呼んだ。


吃驚。蓮が年齢並みにかわいい!(笑) さかなたちと戯れてる様はかつてのクオン(の成長姿)だった。二人ともキラキラかわいい。

ちら…(笑) 無視ったけど、無視できなかったんだね、クオン君。あっちでもこっちでも落ち込んでる(笑)

手放してしまった、のところで蓮を一瞬思い浮かべている。これ何のシーンだったかな。


次回23号はお休みで24号に掲載。
「スキップ・ビート!」感想のバックナンバーはこちらから。

雑誌「月刊ヒーローズ」2013年11月号 「怪盗ルパン伝 アバンチュリエ」第8回

森田崇氏による漫画。モーリス・ルブラン原作。
Chapitre8「ユダヤのランプ ―第3章―」
人物紹介のページに「ベル・エポック講座」あり。第4回[私立探偵について①]


ダンブルバル家の家庭教師アリス・ドマンは、ハーロック・ショームズの視線に臆することなく、かいがいしくウィルソンの手当をしていた。ショームズは彼女がルパンの内通者でないかとにらんでいるが、追いつめるには不足であることも承知していた。調査の結果、常に身分を変える怪しい男の存在をつきとめ、ガニマールともに追跡するが、その男は自室で自殺してしまう。


速達は前哨戦。奴さん、出てきたくて出てきたくて、うずうずしてるな(笑)

森田崇「アバンチュリエ」情報

2013/10/22

ジョルジュ・デクリエール氏死去

ジョルジュ・デクリエール氏が亡くなったという報道がありました。1970年代にフランスで制作されたアルセーヌ・ルパンのテレビドラマで主演した俳優です。アルセーヌ・ルパンといえばデクリエール氏のドラマという印象を持つ人も多いようです。

Georges Descrieres, alias "Arsene Lupin", est mort - DISPARITION - FRANCE 24(フランス語。動画あり。「ジョルジュ・デクリエール、別名アルセーヌ・ルパン、死去」)
http://www.france24.com/fr/20131020-disparition-georges-descrieres-arsene-lupin-mort-deces
VIDEOS. Le comedien Georges Descrieres, alias Arsene Lupin, est mort(フランス語。動画あり。「俳優ジョルジュ・デクリエール、別名アルセーヌ・ルパン、死去」)
http://www.leparisien.fr/loisirs-et-spectacles/videos-le-comedien-georges-descrieres-alias-arsene-lupin-est-mort-20-10-2013-3243071.php


デクリエール氏主演のドラマについて。全26話制作されました。
Arsene Lupin (TV Series 1971-1974) - IMDb(英語)
http://www.imdb.com/title/tt0136713/
Arsene Lupin (serie televisee) - Wikipedia(フランス語)
http://fr.wikipedia.org/wiki/Ars%C3%A8ne_Lupin_%28s%C3%A9rie_t%C3%A9l%C3%A9vis%C3%A9e%29
怪盗紳士アルセーヌ・ルパン - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%AA%E7%9B%97%E7%B4%B3%E5%A3%AB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%8C%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3

日本でもDVDが出ています(日本語字幕)。
Amazon.co.jp: 怪盗紳士アルセーヌ・ルパン DVD-BOX 1: ジョルジュ・デクリエール, ナディーヌ・アラリ, ダニエル・ジェラン, ジャン=ピエール・ドゥクール, モーリス・ルブラン: DVD
http://www.amazon.co.jp/dp/B0007OE6O0/
ジョルジュ・デクリエール(George Descrieres) のプロフィール - allcinema
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=468011#4

日本でもテレビ放送されたことがあるようです。吹き替えを担当したのは納谷悟朗氏。
怪盗紳士アルセーヌ・ルパン | 自称納谷悟朗後援会日誌
http://sun.ap.teacup.com/nayagorofan/557.html


「アルセーヌ・ルパン」派生作品
TVドラマ「怪盗紳士アルセーヌ・ルパン」DVD情報

2013/10/19

フランスのテレビで「Ecrivains de Normandie : Maurice Leblanc」が放送

フランスのテレビの1コーナーで、ノルマンディーの作家の一人としてモーリス・ルブランがとして取り上げられています。放送日は2013年9月18日。主に映っているのは、ノルマンディー地方にあるエトルタとタンカルヴィルという場所です。

Ecrivains de Normandie : Maurice Leblanc (3/5) - Le journal de 13h - Replay(フランス語。動画あり)
http://videos.tf1.fr/jt-13h/2013/ecrivains-de-normandie-maurice-leblanc-3-5-8268278.html


動くルブランが映っている! セピア色のちょっと不鮮明な映像だけど、ルパン荘(現・モーリス・ルブランン記念館)にいるルブラン夫妻です。

エトルタは「奇岩城(4)」などの舞台となっている場所で、モーリス・ルブランが滞在していた館は記念館になっています。タンカルヴィルは「カリオストロ伯爵夫人(13)」で登場する土地です。タンカルヴィルの城でルブランが執筆している写真を見たことがあります。川口浩探検隊スタイルで探検している場所は、エトルタのアモンの断崖を貫くトンネル。勾配があったり、すごく狭い箇所があったりするのですね。

ジャック・ドゥルアール氏がめくっていたのはこの本。ドゥルアール氏自身の著書で、ルブランの写真やルブランゆかりの地が載っています。
Dans les pas de... Maurice Leblanc - Promenades litteraires avec Arsene Lupin Amazon.fr Jacques Derouard Livres(フランス語)
http://www.amazon.fr/dp/2815100525
「Dans les pas de Maurice Leblanc」入手のこと


Video Ecrivains de Normandie : Maurice Leblanc (3/5) -(フランス語、動画あり)
http://www.wat.tv/video/ecrivains-normandie-maurice-6f9wb_2eyxv_.html
Ajourd'hui, hommage a Maurice Leblanc au JT de 13h sur TF1 - Etretat Impressionniste(フランス語)
http://www.etretat-impressionniste.fr/2013/09/ajourdhui-hommage-%C3%A0-maurice-leblanc-au-jt-de-13h-sur-tf1.html
Rouen. Videos. La jolie serie de TF1 sur les ecrivains de Normandie - Article - 76actu(フランス語)
http://www.76actu.fr/videos-la-jolie-serie-de-tf1-sur-les-ecrivains-de-normandie_51955/

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ