« 「怪盗ルパン伝 アバンチュリエ」特集ページ開設 | トップページ | モーリス・ルブラン原作「怪盗対名探偵初期翻案集」 »

2013/02/01

モーリス・ルブラン「ルパン、最後の恋」感想

平岡敦訳、ハヤカワ・ポケット・ミステリ、2012年
ルパン、最後の恋:ハヤカワ・オンライン
http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/211863.html

□内容
ルパン、最後の恋
〈付録〉
アルセーヌ・ルパンの逮捕〔初出版〕(平岡敦訳)
アルセーヌ・ルパンとは何者か?(竹若理衣訳)


70年ぶりに発表されたモーリス・ルブランの新作&真作「ルパン最後の恋(22)」。ちゃんとシリーズに終止符を打たれた感じがした。第一次世界大戦の勃発によって、行き先を失ってしまったアルセーヌ・ルパンの冒険が、落ち着く方向が見えた。ルブランが最後に書いておきたかったのだと感じた。

アルセーヌ・ルパンは犯罪者だけれど、犯罪者としての物語は「813(5)」でいったん終止符が打たれている。その後「虎の牙(11)」で超法規的処置により、特赦を受けているのだ。実は。でも「最後の恋」で判事にやんわり釘を刺されていたりしておもしろい。「緑の目の令嬢(14)」で最後に、ルパンがフランスに宝を残すことが触れられているけれど、それが実現しそうな様子も想像できる。

事件も小粒だけれど、悪くはないと思う。「ルパン最後の事件(21)」はどうにも意味が分からないというか、あまり面白みがないというか結構微妙だったので、どうなることかと思ったら以外におもしろかった。それ以上に「最後の恋」は楽しめる要素が多かった。アルセーヌ・ルパンのそらっとぼけた感じは健在だし。自称40歳も、ルパンは「最後の事件」で、50歳手前を、30過ぎと言い張る男なんだから、なんて正直者なんだ!!と驚嘆するレベルだ(笑)

そしてなによりラストの言葉。やられたー! っていう気分。(絶対二言あるだろう・笑 ってつっこみいれたくなけれど、でも、飲まれてしまった)


次の箇所はちょっと驚いた。感受性のある少年を是としているようなイメージがあったから。それと自国の教育批判に。

「(略)一番大事な武器、何よりも勝る武器、それは冷静でいることだ。完璧な鎧で身を固めるように落ち着き払っていれば、敵のほうが慌て出す……攻撃をしかけたいのだが、反撃が恐ろしい。攻撃する前から、反撃のほうが大きいような気がしてしまうんだ。どこから来るのだろう? どんなふうにやるんだろうってね。とはいえ、正しい方法で精神を鍛えあげるには何十年もかかる。そこがフランスの教育の愚かなところさ。鋼のように冷徹で、斧のように切れ味のいい強靱な精神の持ち主を作らねばならないのに、感受性ばかりを養っているのだから」(P123-124)


「理の書」と訳されているのは「livre de raison」で、家長日誌とかそういう意味らしい。名家のトップの人が、書き付けておいたもの。えーと、御堂関白記とか小右記とかのことかしら。
Livre de raison - Wikipedia(フランス語)
http://fr.wikipedia.org/wiki/Livre_de_raison

livre de raison
台帳、元帳;【古】家計帳、家事日誌;大福帳(ロベール仏和大辞典)
【古】家長日誌(ロワイヤル仏和中辞典)

途中「七億」という単位がでてくるのは(二章の題など)、七億フランのことだろう。金貨四百万ポンドだから、1ポンド=175フランの換算となる。(いつの相場なのだろう)


併録の「アルセーヌ・ルパンの逮捕〔初出版〕」と「アルセーヌ・ルパンとは何者か?」に関しては「ミステリマガジン」に掲載された時の感想あり。

「《初出版》アルセーヌ・ルパンの逮捕」感想
「アルセーヌ・ルパンとは何者か」感想(その1)
「アルセーヌ・ルパンとは何者か」感想(その2)


フランスで「アルセーヌ・ルパン最後の恋」が出版
フランスで「アルセーヌ・ルパン最後の恋」が出版(続)
モーリス・ルブランの新作「ルパン、最後の恋」が発売&電子書籍配信開始

« 「怪盗ルパン伝 アバンチュリエ」特集ページ開設 | トップページ | モーリス・ルブラン原作「怪盗対名探偵初期翻案集」 »

アルセーヌ・ルパン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/56671298

この記事へのトラックバック一覧です: モーリス・ルブラン「ルパン、最後の恋」感想:

« 「怪盗ルパン伝 アバンチュリエ」特集ページ開設 | トップページ | モーリス・ルブラン原作「怪盗対名探偵初期翻案集」 »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ