« 断崖を貫く - 奇岩城(4) | トップページ | ドコモ「Xi」金の鉄人がお披露目 »

2011/08/06

雑誌「コバルト」2011年9月号 榎木洋子デビュー20周年特集

榎木洋子さんのデビュー20周年ということで、特集が組まれています。

・榎木洋子デビュー20周年特集
・ウミベリ物語外伝 秘密の島のヒミツの話
・プロポーズ・ライセンスいりませんか? 第一回
・作家の壷 榎木洋子先生「馬に乗って走りたい!」の壷


特集は、榎木さんのインタビューと、これまでのシリーズの紹介。イラストを担当された方からのお祝いメッセージもありです。作家の壷は榎木さんの乗馬体験記です。

由羅カイリさんのイラストのちび龍(レンダルク)が可愛い。ずーっと前、少女小説を買ってみようかなと迷って、龍だし!といって買ったのがリダーロイスシリーズの「東方の魔女」だったんですよね。インターネットを初めて、榎木さんのサイト守龍亭におじゃまするようになった頃は「影の王国」シリーズを執筆なさっていて、それがきっかけとなってほかのシリーズも読むようになりました。

今では守龍シリーズはもちろん、小学館パレット文庫やビーンズ文庫などをふくめてほとんどのご本を読んでいます。サキトシリーズ(コバルトなのに、特集に入ってない。ファンタジーじゃないからかな)は読んでないんですよね。いずれ読んでみなくては。


「ウミベリ物語外伝 秘密の島のヒミツの話」
読み切りです。トルマスが押し掛け守龍レイスと出会った島に行くお話。過去の守龍ワールド舞台のシリーズからゲストが二組登場!懐かしかった。

「プロポーズ・ライセンスいりませんか?」
新作、守龍ワールドとは別の新たな世界です。特殊な才能を持つ魔女を保護するため、魔女は協会発行のプロポーズ・ライセンスがなければ結婚はおろか恋人を作ることも許されないらしい。魔女ルーチェが雨の日に謎の青年を拾ってしまうというお話。でも青年は記憶を失っているようで…。甘いかな。それとも、これから?


Cobalt 2011年9月号雑誌 : オンライン書店e-hon
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/DetailZasshi?total=125&offset=1&refShinCode=0900000004910039290913&Action_id=121&Sza_id=C0

榎木洋子:守龍ワールド作品リスト

« 断崖を貫く - 奇岩城(4) | トップページ | ドコモ「Xi」金の鉄人がお披露目 »

書籍・雑誌 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/52407195

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌「コバルト」2011年9月号 榎木洋子デビュー20周年特集:

« 断崖を貫く - 奇岩城(4) | トップページ | ドコモ「Xi」金の鉄人がお披露目 »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ