« 雑誌「イブニング」2011年12号 「アバンチュリエ」第9回 | トップページ | 仲村佳樹「スキップ・ビート!」第28巻は6月20日発売予定 »

2011/06/03

横山光輝「カラー版鉄人28号限定版BOX5」入手のこと

「カラー版鉄人28号限定版BOX」もとうとう最終巻。光文社の最初の単行本からの復刊。箱のワンポイントライストは人造人間モンスター。

□内容

  1. ニコポンスキーの巻
  2. 恐竜ロボットの巻
  3. 怪盗シャネル・ファイブの巻

封入特典:『鉄人28号付録表紙絵集』

コラム:中野晴行 続 人造人間夜話
    池田啓晶 鉄人28号のライバルたち

□「読本」の内容(付録の小冊子)

解題:中野晴行 少年探偵vs悪漢たち+鉄人の活躍
エッセイ:泉麻人 8時過ぎの鉄人の時間
解説:池田啓晶 ―鉄人ばかりではない―〝横山ロボット〟たちの系譜と変遷


各巻のタイトルは今回つけられたもの。原本はナンバリングのみ。復刊でも奥付のみに記載され、表紙や見返しでは使用されていない。

今回の一番の驚きは、シャネル・ファイブの名前が修正なし!! 私が持っているものはおしなべて修正後だったので全く予期せぬ驚きだった。

ファイブは「二十世紀のアルセーヌ・ルパンを自称」って、ルパンは二十世紀の人間だってば!というツッコミを手塚治虫記念館の展示でもやって、どこで言っているのだろうと疑問だったのだけど、単行本の人物紹介だったわけね。本家のように奇巌城を根城にして、少年探偵を招待してコレクションを自慢する。化粧による変装ってところもポイント高し。

人物紹介のほか、5巻にはラジオドラマの主題歌の歌詞が載っている。他に気づいたのが博士の読みが「はくし」になっている。BOX4収録の1巻では「はかせ」で残念に感じたのだけれど。どちらも原本通りなのだろうか。

封入特典の「付録表紙絵集」はオールカラーで、抜粋だけれど、時代がばらけているので変遷が追えておもしろい。日本国有鉄道承認番号が見える。たしか地方には鉄道で運ばれたんだよね。


このBOX全5巻には、全巻購入特典がある。封入されている応募券を集めて郵送する必要がある。応募締切は2011年12月31日。

BOXを開けたときまず応募券を確かめたが、今回は特典はちゃんと封入されていた。応募券付きチラシには、『鉄人28号カラー雑誌扉絵集』の応募について、BOX4の応募券なしで応募が可能なことと、発送時期が2011年7月上旬より順次発送と書いてある。

『鉄人28号カラ―雑誌扉絵集』7月上旬より随時発送させていただきます。 - 株式会社小学館クリエイティブ
http://www.shogakukan-cr.co.jp/news/n1891.html


鉄人28号 誕生55周年記念出版 カラー版 鉄人28号 限定版BOX
http://www.shogakukan-cr.jp/tetsujin/
株式会社小学館クリエイティブ
http://www.shogakukan-cr.co.jp/
カラ―版 鉄人28号 限定版BOX5 - 株式会社小学館クリエイティブ
http://www.shogakukan-cr.co.jp/book/b88551.html

横山光輝オフィシャルサイト
http://www.yokoyama-mitsuteru.com/
横山光輝オフィシャルサイト - カラー版「鉄人28号」限定BOX5 特別ギャラリー -
http://www.yokoyama-mitsuteru.com/28gou5.html

横山光輝「カラー版鉄人28号限定版BOX5」発売予定
横山光輝「カラー版鉄人28号限定版BOX」全巻購入特典について

« 雑誌「イブニング」2011年12号 「アバンチュリエ」第9回 | トップページ | 仲村佳樹「スキップ・ビート!」第28巻は6月20日発売予定 »

鉄人28号」カテゴリの記事

コメント

「はかせ」と「はくし」ですが、原版の第一冊では、「はかせ」ですし、第七冊の人物紹介では「はくし」です。当時の制限漢字では「はくし」としか読めないのですが、一般には「はかせ」が通用していました。
ただ、第七冊で吹き出しが変えてあるものがありました。光文社版だけ書いておきます。/は改行を示します。
S39.最下段右警官の台詞「しかたが/ありません/ブタ箱まで/一しょに/いってくだ/さい」。S41.最下段中央「サスペンスが/つかまって/終身刑に/なったぞ」。左「これから/死ぬまで/くさいめしを/くわなくちゃ/ならん」
鳥渡見ただけですが、大都社版も光文社版と同じいです。
「ブタ箱」や「くさいめし」は拙かったやうですね。

光文社文庫版を入手したとき、「はくし」となっていて新鮮に思ったんです。それ以来原作は「しきしまはくし」なのだとイメージしていたので、「はかせ」だとちょっと残念に感じます。でも原本どおりということなのですね。

変わったセリフの部分、どちらも昨今あまり聞きませんね。警察関係のドラマは人気がありますけど、泥臭い刑事物って少なくなりましたから。

「『鉄人28号』雑誌カラー扉絵集」が届きました。
元の雑誌の大きさがB5判(四六倍判化粧断)と略々同じい大いさの複製と云うのは嬉しいですね。
まあ、選集になってしまったので、あれがないこれも入れて欲しい等と云う気もしますが、それを云い出すと雑誌と付録の完全覆刻をと云う事になるのでせうね。でも、例の文庫版18冊もあるし、「あわれないざり」等と云う書き文字あったりするので中々六っ箇敷いのでせうね。

届いたのですね。うらやましいです。
私はこれから応募します。
締め切りが先かと思うと、油断してしまうんですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/51840762

この記事へのトラックバック一覧です: 横山光輝「カラー版鉄人28号限定版BOX5」入手のこと:

« 雑誌「イブニング」2011年12号 「アバンチュリエ」第9回 | トップページ | 仲村佳樹「スキップ・ビート!」第28巻は6月20日発売予定 »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ