« 「鉄人28号」原作版切手シート販売中 | トップページ | 慈善バザー会場の火事 - アルセーヌ・ルパンの脱獄(1-3) »

2010/07/03

ポメラで仏和辞書

ポメラには電子辞書の機能がない。しかしポメラDM20はファイル名の検索ができる。これを利用して辞書が作れないか?ということで、やってみた。

前提条件。
・データの保存はポメラ本体ではなくmicroSDを使用している。
・使用したポメラDM20のソフトウェアはVer.1.0.1。
・ポメラでは符号(アクサン)のついたフランス語のアルファベットは使えないため、符号のない文字に変換している。


私はフランス語はよくわからない。しかしフランス語で書かれた小説の日本語訳を読んで、気になる箇所について原文を調べ、さらにそのフランス語の意味を調べることがある。

フランス語の意味を調べる手段の一つとして使用しているのが、以下のサイトからダウンロードしたテキストデータ(FJ.ASC)だ。
Dictionnaire francais-japonais Telecharger le dictionnaire
http://dico.fj.free.fr/dico.php

しかしこのままではポメラに入れられない。ポメラDM20のファイル容量は約54KB。ファイルの容量はというと約1MB。分割したら何ファイルになるのだ(笑)


そこで視点を変えて、ファイル分割ではなく、ファイル名を使ってみることにした。ポメラは1フォルダに1000ファイルまで保存が可能。つまり1ファイルを1単語に使えば一度に1000単語検索できると考えた。項目は1万7千個あるから最大で18フォルダに分かれる。

ファイル名の制限は全角で18文字(半角で36文字)。1項目を短くまとめて半角36文字に収まるようにする(例「bonjour ; 今日は.txt」)。それを1000ファイルごとにフォルダを分ける。36文字に収まらないものや、重複などを削ると項目は1万4千になった。

microSDに以下のようなディレクトリ構造で入れる。

仏和
 ├仏和01
 │ ├bonjour ; 今日は.txt
 │ ├bonsoir ; 今晩は.txt
 │ ├(略)
 │
 ├仏和02
 │ ├bonjour ; おはようございます.txt
 │ ├(略)
 │
 ├(略)

ポメラでは「開く」などのメニューを選択し、ファイル/フォルダ一覧画面からショートカットキーの「F3」を使って検索ができる。「仏和01」フォルダを開いて検索、そして「仏和02」フォルダを開いて検索、というふうにやってみて、少々重いがそれぞれ検索が可能だった。しかし試しにトップの「仏和」フォルダから同じようにやってみると、「仏和01」「仏和02」両方のフォルダにあるファイル名が検索できた。たとえば「bonjour」を検索すると「bonjour ; 今日は」と「bonjour ; おはようございます」が検索結果として表示されるのだ(ポメラではファイル名の拡張子が表示されない)。

どうやら「ファイル/フォルダ検索」は、下層フォルダを含めて検索してくれるようだ。そのかわり検索にかかる時間は倍増する。


この仏和辞書の構想は以前DM20の仕様を聞いたときにも浮かんだことだったけれど、下層フォルダまで検索可能とは知らなかった。だから検索結果からファイルを開くのではなくて、検索結果からファイルのある位置に飛ぶ訳だ。

ということで、フランス語の原文を開いておき、わからない単語がでてきたら、「開く」メニューからファイル検索で単語を調べるということができるようになった。かなり重いので実用には向かないけれども。(上の「bonjour」検索でも検索語を入力後Enterを押してから結果が出るまで20秒)


●ポメラの制限についての注意事項
・ファイル名は半角で35文字までにする。半角36文字分の制限いっぱいに使ってしまうと最後の2文字が省略されてしまうため。
・ポメラではファイル名に空白やセミコロンなどの記号が使えない。パソコンで作成したものを見ることはできる。
・1フォルダあたりに保存できるファイルは1000まで。
・1フォルダあたりに作成できるフォルダは1000まで。
・フォルダは5階層まで作成可能。
・ファイルやフォルダの数が多くなると、フォルダ/ファイルのチェック処理が走りやすい。

●ファイル/フォルダ管理画面で使用できる移動系ショートカット(backspace以外は検索結果の一覧でも使用できる)
alt+←(home) 一覧の最初に移動
alt+→(end) 一覧の最後に移動
alt+↑(pgup) 前ページに移動
alt+↓(pgdn) 次ページに移動
backspace ひとつ上のフォルダに戻る


デジタルメモ「ポメラ」まとめ

□2010/07/03追記
検索結果をコピーしたい場合は、「ファイル/フォルダ名の変更」メニューからファイルを検索する。
検索結果を選んで「enter」キーを押すとそのファイルがあるファイル一覧に移動する。そこで「tab」キーを押すとテキストボックスにファイル名が選択された状態で表示されるので「ctrl+c」でコピー、元のファイルに戻って「ctrl+v」で貼り付ける。もちろんコピーできるのは一度に1項目。

« 「鉄人28号」原作版切手シート販売中 | トップページ | 慈善バザー会場の火事 - アルセーヌ・ルパンの脱獄(1-3) »

よろづ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/48783474

この記事へのトラックバック一覧です: ポメラで仏和辞書:

« 「鉄人28号」原作版切手シート販売中 | トップページ | 慈善バザー会場の火事 - アルセーヌ・ルパンの脱獄(1-3) »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ