« 「ロボットと美術展」開催予定 | トップページ | INAで「813」のTVドラマが提供中 »

2010/06/23

テジタルメモ「ポメラ」DM20を入手のこと

ポメラDM20のシルバーを買ってしまった。持っているDM10はロック部分が壊れてしまった。ポメラの折りたたみキーボードを畳んだときのロックは左側の穴に、右側のコの字型のツメを入れて引っ掛ける形になっていて、右側のツメが欠けてしまったのだ。保障期間が過ぎているので修理に出すとそれなりにお金が掛かりそうなのと、DM20のフォルダ対応に惹かれてというところ。

このキーボードロックの構造はDM5,DM10,DM20共通のようなのだけれど、強度はどうなのかなあ。しばらくは電子辞書用ケースに入れて持ち運ぼうと思う。かさばっちゃってポメラの利点が損なわれてしまうのだけれど。


DM20は天板のほうが畳んだキーボードよりほんの少し大きい。だから角が増えたという感じを受ける。シルバーの天板はブラックやブラウンより良いけれど、外付けHDDという趣が…。


□まずやったこと。
◎ボタン電池の絶縁フィルムを外す。
・日付と時刻の設定
・表示設定で背景を黒に
・「キー割付設定」で「ins」キーを「del」キーに、「前候補」キーを「alt」キーに割り付ける
・登録辞書エクスポートを実行
・カーソル位置保存設定を「電源オフ時のカーソル位置」に
・制御文字設定を「表示する」に
・入力スタイル設定がMS-IMEであることを確認。電池設定がアルカリ乾電池であることを確認
・キーボードの開き方のシールをはがす

ボタン電池(コイン電池)は、日付・時刻の情報やファイル情報の保持に使用されているので、必ず外すこと。DM10とDM20はボタン電池がキーボード裏の支え板に隠れているので見逃しやすい。

「キー割付設定」を使用した理由。「ins」キーは「del」キーと間違えやすいし、知らぬ間に上書きモードになってしまうことがあるから。「前候補」キーは「Page Up」「Page Down」が片手でできるように。設定を変更可能なキーは「ins」「前候補」キーのみで、「esc」「電源」以外のキーに変更できる。キーバインド設定は左の「shift」キーと「ctrl」キーを入れ替えるものだけれど私はそのまま。

「登録辞書エクスポート」はDM10を使っていたときに、変換が変になったことがあったので、初期設定を保存するため。試し打ちをした後で少し変換履歴が入ってしまったけれど。
「カーソル位置保存設定」は編集中に電源を切ったとき、再度電源を入れると前回編集した位置から編集できるようにするため。DM10だと毎回文頭に戻ってしまう。ただし、閉じてしまったファイルの編集位置は記憶しないのであまり意味はない。
「制御文字設定」はタブ文字と空白とを区別して表示してくれるから。


□気がついたこと。
ファイル一覧で「alt+↓」「alt+↑」で次ページ、前ページに移ることができる。

ファイル一覧で「ctrl+a」で全選択が使える。一覧に見えない次のページにあるファイルも選択されるので、とくに削除するときは気をつけなければいけない。また、ファイル一覧で「ctrl+c」「ctrl+x」「ctrl+v」が使用できるので、「開く」メニューからでも全移動/全コピーできる。「del」で全削除も可。

「cntl+a」はフォルダも選択されるけれど、フォルダをコピーすることができないため、下層フォルダがあるフォルダでは全コピーに使えない。「shift+↓」で複数選択する。

ファイル名のソートは、数字も文字としてソートされるので、分割するときは「ポメラ01.txt」という形で連番をつけた方がよい。


慣れているせいかもしれないけれど、DM10の方がフォントと画面は見やすいなあ。開くファイルの一覧が一度に6ファイル分しか表示されないのも慣れなくては(DM10は11ファイル)。やはりフォルダ管理ができるのがよい。でもデフォルトのフォルダがDM10では「pomera」だったのが、DM20ではtopになっている。microSDはポメラ以外でも使っているので、「pomera」配下というのはなかなかよかったのだけれど。

ソフトウェアのバージョンはVer.1.0.1。展示してあった茶のバージョンはVer.0.9.0だから少し新しい。
F7(文字情報表示)を押したときに出るスクロールバーのようなものは謎だったのだけれど、今全体のここらへんにおりまっせって分かるようになってるのか。


今までに投稿した記事の一覧。
デジタルメモ「ポメラ」まとめ

□2010/07/02
まっさきにやったことを書くのを忘れていた。「ボタン電池の絶縁フィルムを外す」。これをやらないと日付がリセットされたり、乾電池が消耗して切れたときにファイルが消えたりするとか。

« 「ロボットと美術展」開催予定 | トップページ | INAで「813」のTVドラマが提供中 »

よろづ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/48698262

この記事へのトラックバック一覧です: テジタルメモ「ポメラ」DM20を入手のこと:

« 「ロボットと美術展」開催予定 | トップページ | INAで「813」のTVドラマが提供中 »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ