« 青春アドベンチャーで「黄金仮面」が放送予定 | トップページ | 映画「モリエール、恋こそ喜劇」 »

2010/04/01

東京創元社「アルセーヌ・リュパン全集」を入手のこと

邦訳を収集するつもりはないはずだったのに、12巻そろっていたのでつい買ってしまった。箱が傷んでいるものもあるけれど、中身はきれいだし、月報も揃っている。バラで集める労力や交通費を考えればめっけものと言えるだろう。めっけるとかめっかるとか井上勇だな(笑) だからして、とかね。

東京創元社「アルセーヌ・リュパン全集」は、初めての本格的な全集である。その自負もあって先行訳に手厳しい。翻訳も原作に沿ったものとなっている。印刷に使われている紙がきれいなのは箱に入っていたおかげもあるけれど、上質の紙を使っているからではないかと思う。(「アルセーヌ・リュパン全集」ば絶版で、今回入手したのは古本。念のため)

ほとんどの作品が創元推理文庫で文庫化されたけれど「813の謎」「三十棺桶島」「八点鐘」「バーネット探偵社」という“おいしいところ”が文庫化されていない。おいおい読んでいきたい。楽しみだ。


収録作品のリスト
「アルセーヌ・ルパン」邦訳一覧(別表)

創元推理文庫の収録作品のリスト
創元推理文庫:アルセーヌ・リュパン・シリーズ他
「アルセーヌ・ルパン」邦訳一覧

« 青春アドベンチャーで「黄金仮面」が放送予定 | トップページ | 映画「モリエール、恋こそ喜劇」 »

アルセーヌ・ルパン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/47964305

この記事へのトラックバック一覧です: 東京創元社「アルセーヌ・リュパン全集」を入手のこと:

« 青春アドベンチャーで「黄金仮面」が放送予定 | トップページ | 映画「モリエール、恋こそ喜劇」 »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ