« 偕成社「アルセーヌ=ルパン全集」を読もう | トップページ | ミステリー名作選スペシャル「モルグ街の白昼夢」 »

2010/03/26

ルパンシリーズの原文を読むために

アルセーヌ・ルパンシリーズはフランス語で書かれています。フランス語の本を手に入れたことがないという人のために、フランス語の本を入手するための方法について紹介します。あくまでフランス語に習熟していない人向けの内容です。


<リーヴル・ド・ポッシュ>
ルパンジリーズの原文を入手しようとするとき、最も手に入りやすいのはアシェット社のリーヴル・ド・ポッシュ版でしょう。小型のペーパーバックです。フランス語の洋書を扱っている書店では店頭で見かけることがありますし、店頭になくても注文に応じてくれる本屋もあるようです。1作品単位のペーパーバックで、長編、短編集の他に、短編集から抜粋したアンソロジーも出ています。

刊行リストはこちら
リーヴル・ド・ポッシュ版のルパンシリーズ(洋書)

フランス語の書籍を扱っている大手の書店や専門店では在庫がある場合があります。東京だと八重洲ブックセンター、丸善丸の内本店、紀伊国屋書店新宿南店など。訪れたことはないですが、欧明社というフランス語の本やDVDを専門に扱っている書店もあります。ルパンシリーズが店頭になくても以下の取扱店では取り寄せが可能だと思います。
Pearson Education Japan フランス語教材部 - 取扱店一覧
http://www.pej-hachette-francais.jp/portal/4.html


<オムニビュス社の全集>
リーヴル・ド・ポッシュは1冊につき1作が基本ですが、シリーズを数冊にまとめた全集もあります。今入手できるものはオムニビュス社から発行されている3巻本の全集です。こちらも、フランス語の書籍を扱っている大手の書店や専門店で取り寄せが可能だと思います。

収録作品はこちら
オムニビュス社の3巻本の全集(洋書)


上記2つについては、ネットの書店を利用するという方法もあります。フランス語の書籍が入手できて、日本語で利用できるというと、紀伊國屋書店BookWebになるでしょう。(「洋書」を選んでISBNで検索すると楽です。)
紀伊國屋書店BookWeb
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/


<電子テキスト>
ルパンシリーズの原文は、Webで閲覧・ダウンロードすることができます。そのままでは読むのに向いていないのではないかと思いますが、やはり便利です。これは必ずしもやる必要がありませんが、アップデートされる場合があるので、ダウンロードして利用する場合、いつ、どのサイトでダウンロードしたものなのか記録しておいた方がよいと思います。

作品のリストはこちら
Webで読めるモーリス・ルブラン作品(原文)


おまけとして、最初に何を読めばいいかについて。ルパンシリーズには長編が多いのですが、フランス語で最初から長編を読むのは難しいと思います。短編、「ルパンの告白(6)」あたりがいいのではないかなと思います。一つ一つ独立して読めて、オチもはっきりしているので。

« 偕成社「アルセーヌ=ルパン全集」を読もう | トップページ | ミステリー名作選スペシャル「モルグ街の白昼夢」 »

アルセーヌ・ルパン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/47911711

この記事へのトラックバック一覧です: ルパンシリーズの原文を読むために:

« 偕成社「アルセーヌ=ルパン全集」を読もう | トップページ | ミステリー名作選スペシャル「モルグ街の白昼夢」 »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ