« 仲村佳樹「スキップ・ビート!」第24巻入手のこと | トップページ | デジタルメモ「ポメラ」DM5関連記事 »

2010/02/26

セーヌ川のポロロッカ - バール・イ・ヴァ荘(17)

※以下の文章は「バール・イ・ヴァ荘(17)」の内容に触れています。※


前記事(→あべこべなエトルタ)を投稿するために、ラルースの百科事典サイトで検索を楽しんでいたところ、関連項目に「Mascaret」が出て、図らずも見たいと思っていた写真を見ることができた。

Mascaret(マスカレ)は「潮津波」「海嘯」という意味で、満潮のときの潮流により海の水が川を逆流する現象を言う。もっとも有名な潮津波はアマゾン川で起こるもので“ポロロッカ”と呼ばれている。同じ現象はフランスのいくつかの河川でも発生する。


潮津波が問題になっているのが、ルパンシリーズの「バール・イ・ヴァ荘(17)」だ。「バール・イ・ヴァ(Barre-y-va)」の「barre」は「Mascaret」を指すと言われている。

「おかしな名前だ!」と、ダヴナックが叫んだ。「コーベ ック近くの丘の上にあるあの小さな礼拝堂とおなじ名前だな。バールはつまりしおで、一日に二度、特に彼岸のときに、セーヌ河を逆流する高波が、そこまで来るんだよ。バール・イ(そこに)・ヴァ(行く)と言うよりも、そんな上流のほうまであがって行くのだ。それだろう、え?」(創元推理文庫「バール・イ・ヴァ荘」P28/バール・イ・ヴァ荘(17))

セーヌ河を逆流する「高波」と訳されているのが「mascaret」である。「バール・イ・ヴァ」と表記が区切られているが、実際には「バーリヴァ」と発音される。

barre
22 【地形】海嘯(河口、海岸に押し寄せる高潮);州、砂州;山壁
(「ロベール仏和大辞典」)

Le Mascaret(フランス語)
http://www.larousse.fr/encyclopedie/article/Le_Mascaret/11009357
Mascaret - Wikipedia(フランス語)
http://fr.wikipedia.org/wiki/Mascaret


セーヌ川の潮津波の写真。激しい波の様子がよく分かる。
Le Mascaret - A Caudebec en Caux(「コードベック・アン・コーにて」の意)
http://www.larousse.fr/encyclopedie/media/Le_Mascaret/11009288
Le Mascaret - A Caudebec en Caux(76)
http://www.larousse.fr/encyclopedie/media/Le_Mascaret/11009410
Le Mascaret - sautant sur l'ancienne cale du bac
http://www.larousse.fr/encyclopedie/media/Le_Mascaret/11009287

「バール・イ・ヴァ」というのは実在する地名で、セーヌ川沿いの港町コードベック・アン・コーの傍ある。ルブランの作品では、それより下流の、セーヌ川から奥まった場所にも同名の地名があることになっている。(セーヌ川の支流のオーレル川という架空の川が舞台。実在の「バール・イ・ヴァ」については作中で触れられている)


セーヌ川ではかつては潮津波が発生していたが、今は川が整備されているため起こらないらしい。それでもガロンヌ川とドルドーニュ川では発生するそうで、これを機会と波に興じるサーファーたちは楽しそうだ。時速15~30キロというからなかなかのスピードだ。

ドルドーニュ河が大逆流する!:yukibxさんの旅行ブログ by 旅行のクチコミサイト フォートラベル
http://4travel.jp/traveler/yukibx/album/10057063/

ルマスカレ現象は大潮の時に起こる。だから、何日の何時何分にどこで、この現象が起こるか、前もって把握できる。

なるほど。


□2010/02/26
コードベック・アン・コーの左(下流)にバール・イ・ヴァがある。
GeoPortail - Caudebec en Caux
□2011/06/08 最終更新


※以上の文章は「バール・イ・ヴァ荘(17)」の内容に触れています。※

« 仲村佳樹「スキップ・ビート!」第24巻入手のこと | トップページ | デジタルメモ「ポメラ」DM5関連記事 »

アルセーヌ・ルパン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/47664253

この記事へのトラックバック一覧です: セーヌ川のポロロッカ - バール・イ・ヴァ荘(17):

« 仲村佳樹「スキップ・ビート!」第24巻入手のこと | トップページ | デジタルメモ「ポメラ」DM5関連記事 »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ