« 土偶展 | トップページ | プリンター代わりにコンビニを利用する »

2010/02/17

ポメラのデータが壊れた。

ポメラDM10の本体にあるファイルの一つがおかしくなっていた。途中までが変で、後半の文章は残っている。見かけ上空白なので、知らぬ間にスペースキーを押して、空白で上書きしちゃったか、と思ったけど、パソコンに移してみるとそうではない様子。黒四角(■)で見える。文字コードを変えてみると中点(・)に変わる。データが壊れてしまったようだ。自分の操作にミスがあったとは思わないのだけれど、ミスがあろうがなかろうが、壊れる可能性ってゼロではないからなあ。

ということが分かっていつつ、怠惰な私はバックアップをとっていなかったり。すぐ使う(ブログに投稿するから)という油断もあったし、USBケーブルでパソコンとつなぐのが面倒でねえ。microSDだと一つ一つ移動させないと駄目だし。一括バックアップ機能があればいいのに。


バックアップは大事ですよ、ええ。


□2010/02/18
撮ってみた。2048/2387文字が文字化けだった。
他のファイルは無事。

ポメラ文字化け1

ポメラ文字化け2

« 土偶展 | トップページ | プリンター代わりにコンビニを利用する »

よろづ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/47592223

この記事へのトラックバック一覧です: ポメラのデータが壊れた。:

« 土偶展 | トップページ | プリンター代わりにコンビニを利用する »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ