« 映画「パブリック・エネミーズ」 | トップページ | 「カリオストロ伯爵夫人」の漫画化作品2題 »

2010/01/03

「たんけんぼくのまちスペシャル」

ETV50 リクエスト第1位 ありがとう「たんけんぼくのまちスペシャル」と題されて2009年の大晦日に放送された記念番組。第1回の再放送と、新作映像が放送された。(録画に失敗したので以下の内容には記憶違いがあるかもしれません。再放送希望!)


のっけからチョーさんはチョー浮かれてます(笑) 城島さんに書いてもらった「一等町!」もとい「一等チョー!」Tシャツに黄色いパーカー姿でご登場。

記念すべき第1回の再放送。実は第1回はNHKにマスターテープが保管されていなくて、視聴者からの提供によるもの。だから画質はちょっとよくない。この回は昨年(2009年10月)に出たDVDに収録されている。

新作映像の前に、最終回はどんなだったかと、少しだけVTRが流れる。大漁旗をマントにして、チョーさん号で旅立つ姿をちらり。

第1位記念の新作「たんけんぼくのまち あの愛をもういちど」。チョーさんは8年間、日本のあちこちで修行をしていたけれど、最期の年度で修行していたのは神奈川県三浦半島。その思い出の地に出向くチョーさん。20年前、三浦のおじさんのところに初めて行くため駅に降り立ったチョーさんは、公衆電話で謎の指令を受けたのだった(実はおじさんからの指令)。そんなことがあったなと思い出していると、突然公衆電話が鳴った!

電話の指令は、いそがしいので、配達を頼まれてくれないか?というもの。しっかり用意されていた大根とチョーさん号とともに出発。だいこんに落書きするのはあまりよろしくないのでは?(笑) 無事に配達をすませ、昔のようにいろいろな場所を探検していくチョーさん。そのうちの一つ大漁旗を作っている職人のうちだった。最終回の大漁旗マントはここからきているのか。

無事お店に着いたチョーさんが会ったのは、懐かしいおじさんおばさん。そして、現在はお店を手伝っているという、息子さん夫婦、お孫さんたち。おじさんおばさんにしっかりハグをするチョーさん。おじさんは、チョーさんの部屋はそのまま残してあるよ、といって案内。そこには、壁一面に貼られたチョーさん地図! すごい!! 「たんけんぼくのまち2009」と今回のスペシャルに登場したチョーさん号(自転車)は三浦のおじさんのところに保管されていたものらしいから、この部屋は本物だろうと思う。

そして、今回の経験を地図に書き上げるチョーさんだった。よかったよかった、と終わるはずなのに、最後は海に落っこちちゃった。芸人裸足だ(笑)


このスペシャルでは、主題歌がなんと3番まで流れた(元からあるのは1番のみで、2番と3番は今回チョーさんが書き下ろした)。私は、歌詞を継ぎ足すのは好きではないけれど、チョーさんの思いが詰まったよい歌詞だったと思う。

□関連記事
DVD「たんけんぼくのまち」入手のこと
「たんけんぼくのまち」DVD化決定!
「たんけんぼくのまち2009」
「たんけんぼくのまち」復活!


□2010/01/15
チョーさんのブログに大晦日に放送された特番関連の情報が載っています。
TOKIOの城島さんに書いてもらったTシャツ。
1等町!!|きのう チョー あした (声優・俳優 チョーの公式ブログ)
http://ameblo.jp/chosans/entry-10431342609.html
チョーさんが作詞した「たんけんぼくのまち」テーマソングの2番と3番の歌詞。
たんけんぼくのまちテーマソング|きのう チョー あした (声優・俳優 チョーの公式ブログ)
http://ameblo.jp/chosans/entry-10432491247.html

« 映画「パブリック・エネミーズ」 | トップページ | 「カリオストロ伯爵夫人」の漫画化作品2題 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/47190990

この記事へのトラックバック一覧です: 「たんけんぼくのまちスペシャル」:

« 映画「パブリック・エネミーズ」 | トップページ | 「カリオストロ伯爵夫人」の漫画化作品2題 »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ