« デジタルメモ「ポメラ」DM20関連記事 | トップページ | 映画「ルパンの奇巌城」が制作決定 »

2010/01/27

「アルセーヌ・ルパン」邦訳一覧(別表)をアップ

電子書籍のグーテンベルク21と過去に出版された全集の収録作品一覧です。何のために作ったかというと単に眺めるためだったり。今のところ集める気はないかな。

「アルセーヌ・ルパン」邦訳一覧(別表)

最近の邦訳一覧は以下。
「アルセーヌ・ルパン」邦訳一覧


「戯曲アルセーヌ・ルパン(3)」について、英語の小説版から翻訳されることが多いのですが、戯曲と小説は少しちがう部分があり、私にはその違いこそが決定的なのです。邦訳一覧ではあくまで二次作品という意識で表外に置きましたが、別表では気にする必要がないので表の中に注記しています。(小説版はルブランが目を通していたとしても、赤入れはしていないだろうと思います。)


グーテンベルク21の電子書籍は入手可能な本ではあるのですが、形態が違うので別表にしました。

池田宣政名義のアルセーヌ=ルパン全集は巻末の宣伝では「完訳」と書かれていますが、違います。南洋一郎名義の怪盗ルパン全集より全文に近いとはいえ、アレンジが加えられているし、短編の収録作品も足りません。収録作品が足りないのはページ数の都合もあるのではないかと推測します。

東京創元社のアルセーヌ・リュパン全集の収録作品は、ほとんどが創元推理文庫として文庫かされましたが、いくつかの作品が漏れています。翻訳権の関係です(現在は消滅)。

保篠龍緒氏の全集はたくさん出ていますが、鱒書房版は戦後に出版された全集のうち、もっとも数が揃ったものの一つです。


原作の翻訳(完訳)を読みたい場合は、東京創元社のアルセーヌ・リュパン全集か偕成社アルセーヌ=ルパン全集の2つになりますが、後者は入手可能です。

« デジタルメモ「ポメラ」DM20関連記事 | トップページ | 映画「ルパンの奇巌城」が制作決定 »

アルセーヌ・ルパン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/47399626

この記事へのトラックバック一覧です: 「アルセーヌ・ルパン」邦訳一覧(別表)をアップ:

« デジタルメモ「ポメラ」DM20関連記事 | トップページ | 映画「ルパンの奇巌城」が制作決定 »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ