« アルセーヌ・ルパンはシルクハットをかぶっているか | トップページ | 一丁倫敦と丸の内スタイル展 »

2010/01/07

「ETV50 もう一度見たい教育テレビ フィナーレ」

2009年12月31日放送。「もう一度見たい教育テレビ」のリクエストランキングを50位から紹介していき、当時の関係者のかたのインタビューが流れたり、スタジオゲストがあれこれコメントしりという形だった。

ランキングはこちらに掲載されている。
NHKオンライン|ETV50:もう一度見たい教育テレビ > ETV50 もう一度見たい教育テレビ リクエスト 最終結果 ベスト50
http://cgi2.nhk.or.jp/etv50/request/total_ranking.html


ばくさん(熊倉一雄さん)は、ちゃんと「ばくさんのかばん」を保管していた! ワインセラーのように、酒を入れたりしていたらしい。ばくさんのかばんは直撃世代ではないので内容は覚えていないのだけれど、ばくさんの顔は忘れようにも忘れられないよ(笑)

舞ちゃん(平田実音さん)はふっくらしてきてかな。もう立派なおとなですね。

「おーい!はに丸」ではに丸の声を担当した田中真弓さんがスタジオゲストで、もちろんチョーさんもスタジオゲストでいたのだけれど、ルフィー(田中真弓さん)がブルック(チョーさん)にネタ降ったりして何でもありだ(笑) 田中さんは「みんなであそぼ」のもんたくんの声も担当していた。


五月の特別番組の時はチョーさんがアシスタントだったのだけれど、今回のアシスタントは「いつもここから」。二人が出演する「ピタゴラスイッチ」もランキングに登場。「悲しいときー」のネタ久々にみた(笑)


そしてそして第1位は「たんんけんぼくのまち」。おめでとう! 54万票のうち、2万7千票集まったらしい。単純に計算すると0.5割、5%? 数ある番組の中でこの割合はすごいのでは?

ステージ中央に出たチョーさんが司会の城島茂さんに、Tシャツに「一等チョー」と書いてくださいとおねがいしたら、城島さんが書いたのは「一等町」だった(笑) 隣に「チョー!」と訂正。


ランキングの合間に、うたのお兄さんだった水木一郎さんや神崎ゆう子お姉さんなどのゲストも登場して、なつかしい歌をいろいろ披露してくれた。司会の城島さんもアニメ「飛べ!イサミ」のオープニング(TOKIOの歌)を歌う。こ、これはチョーさん歌うかも?と期待していたら、歌ってくれた。しかも2番が付いていた。元々は1番しかないのだけれど、2番をチョーさんが今回特別に作詞したものだった。歌が流れている間、リクエストはがきが映っていて、みんな「たんんけんぼくのまち」が好きなんだなと思うと嬉しかった。


第1位記念のスペシャル番組の感想は以下の記事で書きました。
「たんけんぼくのまちスペシャル」

「たんけんぼくのまち」は厳選された4作と、2009年に放送された「たんけんぼくのまち2009」が収録されたDVDが発売中です。
コロムビアミュージックエンタテインメント | NHK-DVD『たんけん ぼくのまち』2009年10月21日発売!
http://columbia.jp/bokunomachi/
きのう チョー あした (声優チョーの公式ブログ)
http://ameblo.jp/chosans/


□関連記事
DVD「たんけんぼくのまち」入手のこと
「たんけんぼくのまち」DVD化決定!
「たんけんぼくのまち2009」
「たんけんぼくのまち」復活!

« アルセーヌ・ルパンはシルクハットをかぶっているか | トップページ | 一丁倫敦と丸の内スタイル展 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/47232312

この記事へのトラックバック一覧です: 「ETV50 もう一度見たい教育テレビ フィナーレ」:

« アルセーヌ・ルパンはシルクハットをかぶっているか | トップページ | 一丁倫敦と丸の内スタイル展 »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ