« リーヴル・ド・ポッシュのクイズ:アルセーヌのクイズ | トップページ | 横山光輝「鉄人28号」第10巻(潮漫画文庫)入手のこと »

2010/01/05

作品リストの長編2作のタイトルを改めること

作品リストの長編作品2つのタイトルを変更しました。

「アルセーヌ・ルパン」作品リスト

「緑の目の少女」だとロリコンって思っちゃうので(←誰のことだ・笑)、偕成社アルセーヌ=ルパン全集および創元推理文庫に準じて「緑の目の令嬢」とします。意味としては「緑の瞳のお嬢さん」みたいな感じでもいいんじゃないかと思うのですが、その辺は作品リスト試案や各作品の解題を書くときに考えてみたいです。

「ふたつの微笑を持つ女」は創元推理文庫に準じて「二つの微笑を持つ女」に変えました。ハヤカワ文庫から続刊が出版される見込みがなさそうなので、既存本の表記に合わせたほうがよいと判断したためです(こだわりどころではないので)。短編タイトルは現状のままです。


また、邦訳一覧の「バルタザールのとっぴな生活」と「三つの眼」は、偕成社アルセーヌ=ルパン全集のタイトルを使っていましたが、創元推理文庫に準じて「バルタザールの風変わりな毎日」「三つの目」に変えました。

« リーヴル・ド・ポッシュのクイズ:アルセーヌのクイズ | トップページ | 横山光輝「鉄人28号」第10巻(潮漫画文庫)入手のこと »

アルセーヌ・ルパン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/47215524

この記事へのトラックバック一覧です: 作品リストの長編2作のタイトルを改めること:

« リーヴル・ド・ポッシュのクイズ:アルセーヌのクイズ | トップページ | 横山光輝「鉄人28号」第10巻(潮漫画文庫)入手のこと »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ