« 「たんけんぼくのまち」チョーさんの記事 | トップページ | 鉄人28号の身長と体重 »

2009/12/08

デジタルメモ「ポメラ」DM20のQRコード機能について

デジタルメモ「ポメラ」のプレミアムモデル「DM20」では、入力したテキストをQRコードに変換することで、携帯電話との連携が図れるようになりました。このQRコードは連結QRコードと呼ばれるもので、生成側で長文を複数のQRコードに変換して、読み取る側で連続して読み取ることで、自動で文章を合体して復元できるというものです。ドコモの携帯電話は以前から対応しているようなのですが、念のため、以下のサイトでQRコードを生成して試してみました(携帯はドコモN706i)。

アクセスQRコード! 連結QR変換
http://access-qrcode.web-sv.com/renketu.html

複数できたQRコードの一つを写すと、残りの枚数が「残りの枚数/全部の枚数」という形の数字で表示されて、次々写せばOKです。撮る順番はどんな順番になっても構いません。2度撮りになったものは、もう撮ったよと警告されます。

なお、デスクトップで生成したQRコードはすぐ認識できたのですが、LOOX Uは画面が小さく解像度が高いので、携帯の機能で読み取るにはちょっとしたコツが必要でした。近づけすぎるとダメですね。要はぼやけているとダメで、自分の目で模様が分からなくても、携帯を信用すべしというところかな。ポメラで生成されるQRコードは大きいようなので、大丈夫かも。試してみなければ分かりませんけれど。


デジタルメモ「ポメラ」のプレミアムモデルが発売決定

□2009/12/14追記
ドコモのQRコード読み取り時のメール連携機能について

作ろうiモードコンテンツ:メール連携機能 サービス・機能 NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/barcode/function/applicat

以下の形式を読み取れば「メール作成」を行うことができる。
MATMSG:TO:宛先;SUB:表題;BODY:本文;;
改行は入れられない。本文の内容は改行可能。TO:;は複数指定が可能。

以下のレビューで、このメールタグを定型文に登録しておくという活用法が紹介されています。便利そうですね。
脊髄反射禁止! pomera DM20 レビュー(2) QRコードのTips
http://blog.livedoor.jp/unixper/archives/52393668.html

« 「たんけんぼくのまち」チョーさんの記事 | トップページ | 鉄人28号の身長と体重 »

よろづ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/46964036

この記事へのトラックバック一覧です: デジタルメモ「ポメラ」DM20のQRコード機能について:

« 「たんけんぼくのまち」チョーさんの記事 | トップページ | 鉄人28号の身長と体重 »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ