« デジタルメモ「ポメラ」DM20に触ってきた | トップページ | ソロモン王の裁き(その1) - ジャン=ルイの場合(12-5) »

2009/12/13

デジタルメモ「ポメラ」DM20に触ってきた(続)

キーボードのカチッとなる固定については、DM10がカチャならDM20はガチッくらい固い感じ。DM10では開けばそれでいけれど、DM20は意図的にキーボードを固定したほうがいいです。固定する仕掛けは液晶の右下とキーボードの接点から2センチほど内側にあるので、そのあたりをぐっと押せば嵌ります。頑丈になった感じもするけれど、キーボードの設計は変わらないみたいなので、ピンジ部分の折れやすさが心配かも。私のDM10は一度修理済みです。

分割QRコードについては、ポメラを置いている台紙に展示機で試してくださいと書いてあったので、遠慮なくためしてみる。文章が思いつかないので、隣にあった電子辞書から抜粋して入力(笑) 200文字以上入力して(QRコードが2個に分割されるため)、QRコードを生成し、携帯電話でパチリ。店の照明でテカっているのをものともせず、私の携帯電話ではばっちり読み取れました。
デジタルメモ「ポメラ」DM20のQRコード機能について


DM20では、mojiedit(ドコモで使えるテキストアプリ)で保存したフォルダが直接見えて、文書をポメラと携帯電話とでmicroSDで直接共有できるようになったようです。嬉しい。
脊髄反射禁止! pomera DM20 レビュー(1) microSDとファイラ
http://blog.livedoor.jp/unixper/archives/52393656.html

microSDのデフォルトフォルダは「pomera」ではなく、上のルートディレクトリになって、Windowsと同じようなファイル管理ができるようです。自由度が広がりますね。
DM20到着! - SHIROのポメラ日記
http://d.hatena.ne.jp/shiro0922/20091212/p1

ドコモのメールタグを定型文に登録しておくというのは上手いやり方ですね。
脊髄反射禁止! pomera DM20 レビュー(2) QRコードのTips
http://blog.livedoor.jp/unixper/archives/52393668.html


文字サイズが3種類→7種類に増えたため、大きくしてみて、やっぱやめたとなった場合、ショートカットで変更するのは面倒です。小さくする方向にもショートカットを割り当てて欲しい。また、普段は単語単位で漢字変換するため知らなかったのですが、ポメラの日本語入力のバッファは、最大50文字なのです(DM10、DM20共通)。試してみたら、たしかに50文字で入力が止まってしまいました。とにかくだーっと打っておきたいというときがあるかもしれないので、気をつけないといけないですね。自動変換は嫌いだけれど、何か手立てはあるのでしょうか。
画面と容量の拡大だけではない、プレミアムな新ポメラ「DM20」:サイトーの「独断」場(入力バッファの拡大か自動変換の導入)
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20091210/1021231/?P=6

DM10を使用している者にとってはとにかく魅力的になっています。が、現状でも使えているしなあと思いもするのでまだ購入は決めていません。あと天板かなあ。


デジタルメモ「ポメラ」DM20を触ってきた
デジタルメモ「ポメラ」のプレミアムモデルが発売決定

□2009/12/17
ディスプレイと編集機能が大幅パワーアップ! キングジム新ポメラ「DM20」レビュー - デジタル - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20091210/1030531/

□2009/12/18
誠 Biz.ID:帰ってきた「ポメラで書くポメラ日記」:PC代わりに使いたいWindowsユーザーが最初に設定しておくこと
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0912/17/news072.html

□2009/12/27
開発者への取材あり
“熱烈な少数派”を尊重,成熟技術で低リスク開発 - 2009年のヒット商品を支えたIT:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20091203/341526/

« デジタルメモ「ポメラ」DM20に触ってきた | トップページ | ソロモン王の裁き(その1) - ジャン=ルイの場合(12-5) »

よろづ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/47009348

この記事へのトラックバック一覧です: デジタルメモ「ポメラ」DM20に触ってきた(続):

« デジタルメモ「ポメラ」DM20に触ってきた | トップページ | ソロモン王の裁き(その1) - ジャン=ルイの場合(12-5) »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ