« 創元推理文庫「バール・イ・ヴァ荘」読了 | トップページ | 「美しの和紙」 »

2009/11/16

中田友貴「風翔ける国のシイちゃん」

ずっと見つからなくて、探していることすら忘れかけていた第2巻がひょっこりでてきた。正確には古本屋で偶然発見。嬉しい!

この漫画は単行本は新書の大きさで2冊、ワイド版で1冊でているけれど、未収録の話がたくさんある。新書版の方は連載の初回から連続して収録されているとおもうのだけれど2巻で中断し、ワイド版は抜粋版となっている。他のエピソードも読みたい。

風翔ける国の王族は不思議の力を持っていて、巨大な人間の姿をした風や雨、雷の神(?)と会話ができ、その力を借りることができる。わがままな姫様(シイちゃん)の性格を直すため、女王に頼まれて口のきけない少年のユーリーがお付きとしてやってくるところから話は始まる。

シイちゃん、ユーリー、美しくて聡明な女王(かかさま)、マイペースなととさま、大きいのに実はドジな風伯という魅力的なキャラクターはもちろん、信じやすいみなしごの姉弟、見栄っ張りの女の子、歌うことのプレッシャーに負けそうな男の子といった飾らない子供たち、そして、子供を見守る大人たちの思いやりの深い視線がとてもよいです。


Amazon.co.jp: 風翔ける国のシイちゃん (1) (あすかコミックス): 中田 友貴: 本
http://www.amazon.co.jp/dp/4049242052
Amazon.co.jp: 風翔ける国のシイちゃん (2) (あすかコミックス): 中田 友貴: 本
http://www.amazon.co.jp/dp/4049242567
Amazon.co.jp: 風翔ける国のシイちゃん (あすかコミックスDX): 中田 友貴: 本
http://www.amazon.co.jp/dp/4048532871

ファンサイト
<風伯便~かぜのたより~>風翔ける国復興支援室
http://hp015.ld.infoseek.co.jp/kazekakeru.htm

« 創元推理文庫「バール・イ・ヴァ荘」読了 | トップページ | 「美しの和紙」 »

漫画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/46783382

この記事へのトラックバック一覧です: 中田友貴「風翔ける国のシイちゃん」:

« 創元推理文庫「バール・イ・ヴァ荘」読了 | トップページ | 「美しの和紙」 »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ