« 創元推理文庫「バール・イ・ヴァ荘」入手のこと | トップページ | 「ドコモ for PC」鉄人28号起動まであと520時間 »

2009/11/13

世界初のハイブリッド車

最近注目を浴びているハイブリット車だが、ガソリンと電気を動力源とする世界初のハイブリッド車で、1898年に作られた。100年ずれているというわけではなく、100年前、自動車の黎明期に実際にあった車だ。こちらに写真が載っている。

「時代を超えていた自動車」7選 | WIRED VISION
http://wiredvision.jp/news/200911/2009110922.html

開発者はフェルディナント・ポルシェ。あの「ポルシェ」だ。ほう。ガソリン車が主流になる前は、電気自動車も普及していて、1899年にはガソリン車よりも早く初めて時速100キロを突破したらしい。(以前にも本で読んだことがある)

史上初の速度違反逮捕は「1899年の電気自動車」:初期自動車の歴史 | WIRED VISION
http://wiredvision.jp/news/200905/2009052920.html

こちらに載っている電気自動車の外観はほとんど馬車だ。史上初の速度違反として逮捕されたのは電気自動車で、899年、アメリカで約19キロの「猛スピード」で逮捕されたらしい。ずいぶんのんびりしているように思うけれど、レースと日常のスピードは別ということなのだろうか。フランスではどうだったのか気になる。もし速度規制があったならアルセーヌ・ルパンはしょっちゅうスピード違反をしていただろう。

« 創元推理文庫「バール・イ・ヴァ荘」入手のこと | トップページ | 「ドコモ for PC」鉄人28号起動まであと520時間 »

歴史・文化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/46748351

この記事へのトラックバック一覧です: 世界初のハイブリッド車:

« 創元推理文庫「バール・イ・ヴァ荘」入手のこと | トップページ | 「ドコモ for PC」鉄人28号起動まであと520時間 »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ