« 榎木洋子「レティーシュ・ナイツ 孔雀石の夜明け」入手のこと | トップページ | 輿入れしてきた王妃たち - 奇岩城(4) »

2009/10/13

人形劇「新・三銃士」放送開始

初回だけ見ました。普段は見られないんだよね。

OPや美術が凝っていた。人形についてはこれからもっと動いてからだなあ。主人公ダルタニアン役は池松壮亮さん。演技力はまだまだ発展途上中という感じ。しかしかえって初々しくてよかった。がんばれ。何せ三銃士のお三方が芸達者過ぎる(笑) アトス=山寺宏一さん、アラミス=江原正士さん、ポルトス=高木渉さんだもん。ほかの人形劇と同じく、少ない演者ですべての登場人物を演じるスタイルです。初回だけ西田敏行さんがゲスト出演。どんな風に演じわけていくのか楽しみです。


祝日に特番と特番の再放送をやっていて、過去のNHK人形劇も交えて紹介されていた。平家物語にはほとんど触れられず。人形劇を支える声優たちという紹介で、風間杜夫さんのときに平清盛が映ったぐらいだった。私は三国志は再放送で、オンタイムで見たのは平家物語だった。原作も読んだしムックも買ったなあ。

途中爆笑問題の太田さんがニンニキニキニキって「ゴーゴーウエスト」の一節を口ずさんでた。って何で知ってるんだ私(笑) 「ドリフの西遊記」って映像残っているのかなあ。三谷さん曰く、今回の新三銃士のテーマソングは「新・八犬伝」のテーマソング「夕やけの空」のアンサーソングらしい。「夕やけの空」は本当胸にじんときます(だから何で知ってるんだってば)。DVD化される前「新・八犬伝」が見たくて千葉県の館山まで見に行ったんだよね。民放の人形劇といえば「伊賀の影丸」を以前見たけれど、モノクロで今と違う演出が面白かった。

世界各国の人形劇も紹介されていて、台湾の布袋劇(ボーデーヒ)というのがCGバリバリですごかった。ゲームか何かの映像みたいだった。これって、傀儡戯(カーレイヒ)っていうのと、同じ仲間なのかな。
布袋劇 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%83%E8%A2%8B%E5%8A%87


NHK 連続人形活劇「新・三銃士」
http://www.nhk.or.jp/sanjushi/
NHK出版 Online Shop:NHK連続人形活劇 新・三銃士 完全ガイドブック
http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=64071592009

人形劇クロニクルシリーズ
http://www.amuse-s-e.co.jp/n-geki/
NHKスペシャル・ドラマ等のDVD・グッズ通販 | NHKエンタープライズ「ファミリー倶楽部」:NHK人形劇
http://www.nhk-ep.com/shop/main/actionNameTxt/pgm/pgmc/pr_fa_008

« 榎木洋子「レティーシュ・ナイツ 孔雀石の夜明け」入手のこと | トップページ | 輿入れしてきた王妃たち - 奇岩城(4) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/46478375

この記事へのトラックバック一覧です: 人形劇「新・三銃士」放送開始:

« 榎木洋子「レティーシュ・ナイツ 孔雀石の夜明け」入手のこと | トップページ | 輿入れしてきた王妃たち - 奇岩城(4) »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ