« アニメ「スキップ・ビート!」DVD第8巻が2009年9月2日発売 | トップページ | 仲村佳樹「スキップ・ビート!」第23巻は10月19日発売予定 »

2009/09/07

映画「ルパン」がNHK BShiで放送された

みたいですね。9月4日に。

NHK+ID 番組詳細 ハイビジョンプレミアムシネマ「ルパン」 <字幕スーパー>
https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20090904-10-02600

なんといっても嬉しいのはベル・エポック(19世紀末~20世紀初頭)のフランスの再現でしょう。ラストシーン以降、第一次世界大戦へと突入します。原作でも紳士強盗(怪盗紳士)の時代は終わってしまうのです。ラストシーンに落ちているのはルピナス(フランス語でLupin=ルパン)。ルパンもあの青年も生きていると私は思いますが、どのような人生を歩んだのでしょうね。

盛り込みすぎてテーマがわかりにくいという部分も確かにある。この作品は「Arsene Lupin」で、ルパンの人生を追ったものだから。主な原作である「カリオストロ伯爵夫人(13)」以外にも原作の要素がたくさん盛り込まれているので探してみては?

ちなみに私の調査結果はこちら。→映画「ルパン」の元ネタ探し


自宅回線が不調で放送を事前に察知できなかったのが残念。BS見れないけど。

映画「ルパン」まとめ

« アニメ「スキップ・ビート!」DVD第8巻が2009年9月2日発売 | トップページ | 仲村佳樹「スキップ・ビート!」第23巻は10月19日発売予定 »

アルセーヌ・ルパン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/46148440

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「ルパン」がNHK BShiで放送された:

« アニメ「スキップ・ビート!」DVD第8巻が2009年9月2日発売 | トップページ | 仲村佳樹「スキップ・ビート!」第23巻は10月19日発売予定 »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ