« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009/09/30

DVD「たんけんぼくのまち」特設サイトがオープン

発売元のコロムビアミュージックエンタテインメントで特設サイトがオープンしたようです。発売日が刻々と近づいてきました。DVD「たんけんぼくのまち」は2009年10月21日発売予定です。

コロムビアミュージックエンタテインメント | NHK-DVD『たんけん ぼくのまち』2009年10月21日発売!
http://columbia.jp/bokunomachi/

コロムビアミュージックエンタテインメント | NHK-DVD たんけん ぼくのまち
http://columbia.jp/prod-info/COBC-4834/
コロムビア「たんけんぼくのまちDVD」特設ページ開設|きのう チョー あした (声優チョーの公式ブログ)
http://ameblo.jp/chosans/entry-10342381323.html
きのう チョー あした (声優チョーの公式ブログ)
http://ameblo.jp/chosans/

「たんけんぼくのまち」DVD化決定!


また、2009年10月2日に、NHK総合(教育テレビではない)で、子どもの日に放送した「たんけんぼくのまち」再々放送と「たんけんぼくのまち2009」の再放送が予定されているようです。再放送だけでなくて、チョーさんはオープニングなどでちょこっと出るそうです。メジャーリーグの試合放送がある場合は中止になるけれども、年内には放送があるそう。

とくせんETV(長島茂と城島茂さん)|きのう チョー あした (声優チョーの公式ブログ)
http://ameblo.jp/chosans/entry-10351958749.html

長島茂(チョーさんの本名)と城島茂、私は気づいてましたよ(笑)

とくせんETV |NHK
http://cgi4.nhk.or.jp/topepg/xmldef/epg3.cgi?setup=/program/tokusen-e/main

10月2日(金)午前10:05~10:55

ETV50 もう一度見たい教育テレビ こどもスペシャル
開局50年を迎えた教育テレビ。視聴者の皆さんに「あなたのもう一度見てみたい教育テレビ番組」の投票を呼びかけ、半年で20万票あまりの投票をいただいている。そこで、今回はリクエストで人気上位の子ども番組を再放送する。

午前10:05~
たんけんぼくのまち
「作るぞ!チョーさんのひみつ地図」
まず、はじめに紹介するのは小学校3年生の社会科の番組「たんけんぼくのまち」。第2回の「作るぞ!チョーさんのひみつ地図」をお送りする。

午前10:18~
今よみがえる!たんけんぼくのまち2009
2本目は、伝説の番組「たんけんぼくのまち」が新作として登場!「ETV50 もう一度見たい教育テレビ」で、多くの声が寄せられたキャラクターが、チョーさん。チョーさんは、1984年から始まり8年間続いた小学校3年生向け社会科番組「たんけんぼくのまち」の主人公。今回、23年ぶりに番組の舞台であった、長野県諏訪市をチョーさんが訪ね、当時と今を比較し、変わったものや変わらずに受けつがれているものを見つめ直す。

午前10:38~
はたらくおじさん「でんしゃこうじょう」
そして3本目は、こちらも大人気だった小学校2年生社会科の番組「はたらくおじさん」。働く人たちの話を聞きながら、社会の仕組みを学ぶ。今回は新幹線の車両を製作する工場をタンちゃんとペロくんが訪ねた「でんしゃこうじょう 」をお送りする。

「たんけんぼくのまち2009」
「たんけんぼくのまち」復活!

2009/09/29

アニメ「スキップ・ビート!」第22話

STAGE.22 世界が壊れた日

なぜ未緒は美月が嫌いなのか分からないキョーコに、飯塚さんは役を降りろという。そこ蓮がとりなして、きっと未緒役つかんでくるので、キョーコに時間をあげてくださいという。

キョーコは社さんに見守られながらと役作りを考え中。いろいろと考えた末、未緒は美月がまぶしかったから、自分と違って明るく振舞う美月が嫌いだったのではないかと思う。そして自分の考える未緒が浮かんできて、それを実行に移すために撮影所を抜け出す。

撮影所に戻ったキョーコはばっさり髪を切って、未緒のコンプレックスである傷が見える髪型になっていた。椅子にだんまりと座っているキョーコは、どうした?と心配して伸ばした蓮の手を払いのける。未緒の役が憑依しているのだ。

飯塚さんは、未緒の母親役としてキョーコの未緒の相手をするが、キョーコが演じる未緒は既成のイメージの未緒と正反対のものだった。飯塚さんは戸惑い、緒方監督は新しい未緒でドラマを取りたいと強く思う。


未緒役作りは、原作もそうなのだけれど、それでいいの?と思ってしまう。それに今回ばかりは声優さんの未緒の演技に力不足を感じる。よくやっているのだけれど。ハリーと愚民どもへの威喝は原作のほうが迫力があって好き。

アニメ「スキップ・ビート!」第21話

STAGE.21 資格を持つ者

キョーコが出演するのは「月籠り」という小説が原作で、昔のドラマ「月籠り」のリメイクである「DARK MOON」。原作を借りて読もうとしているところを、泣いている緒方監督となだめている社さんに出くわす。ローリィは蓮の出演に反対らしい、緒方監督は蓮がいなければ新しい「月籠り」は取れないと嘆く。

ローリィは蓮に、おまえは本気で人を愛したことがないと指摘する。蓮が昔付き合った彼女たちはみな去っていった。彼女たちは本気で分かれたがっていたわけではない。笑って見送ることができるお前は本気でほれていなかったのだと。しかし蓮は出演を決意する。

キョーコは自分が演じるのがいじめ役なことにショックを受けるが、うやむやなうちに参加表明を。

そしてドラマの撮影が開始されたり記者発表があって、祥子さんは蓮とキョーコの共演を知り、尚に知られないようにしなければとあわてる。

キョーコは未緒の役作りが分からない。役を引き受けたのは蓮の演技を身近で見てみたいからで、未緒自体には興味が抱けない。蓮のアドバイスを聞いてますます悩む中、撮影本番が始まっているのに気づかず失敗してしまう。それを昔のドラマで未緒役だった飯塚さんが見ていて、芝居をなめていると怒り心頭。キョーコがキャラクターをつかんでいるかどうかテストをされる。キョーコは原作に書かれている人間関係、人物の事情は分かるが、なぜ未緒(キョーコが演じる役)は美月(主役の一人で蓮演じる嘉月の恋人役)が嫌いなのか分からない。


ローリィのさびしい恋人演技が楽しい(笑)

アニメ「スキップ・ビート!」第20話

STAGE.20 月の誘(いざな)い

DARK MOON編開始。オープニングとエンディングもリニューアル。DARK MOON編はここから最終回まで。
飛鷹君がばっさり削られてしまった。仕方がないか。


モー子さんとラブミー部仕事をしていたキョーコは、LMEの事務所で蓮と会う。なぜか蓮は怒っていて、キョーコは尚とした仕事を復讐のためじゃないとつい、うそをついてしまう。しかしさらに怒らせてしまったみたいで…。

おびえて小動物化してるキョーコ可愛い。控え室でキョーコは復讐って何のこと?とモー子さんに詰め寄られる。蓮は蓮で、仕事中に普段と違う不機嫌な態度をとってしまったために、社さんに事情を話せとおどされる。社さんの携帯脅しシーン大好きだ(笑)

しかし結局蓮の携帯は犠牲となり、ローリィに新しい携帯を手配してもらったものを引き取りに行くと、お前の愛の演技はうそ臭いと説教される。新しいドラマでは、それでぼろが出るかもしれないと危惧する。

キョーコはモー子さんに事情を話す。受け入れてもらえてよかった。キョーコにドラマ出演の話が来て、蓮が主役と聞いて、蓮とちゃんと向き合わなければいけないと決意する。そして、うそをついたのは蓮に嫌われたくなかったからで、演技をしている間は復讐のことを忘れていたと事情を話す。そんなキョーコに蓮は優しい笑顔を向ける。


キョーコぶりっこしている社さん可愛い(笑) キョーコの告白に対する蓮の反応にナイス突っ込みだし(笑) 「どうして蓮が怒ったか」の部分をキョーコの心理を噛み砕いて分かりやすく見せていたのがよかった。きまぐれロックのポスターっていう小道具や、だるまや夫婦が出てくるところも嬉しい。

2009/09/26

PS2ゲーム「スキップ・ビート!」のアンケート

「花とゆめ」のサイトで壁紙をダウンロードして、壁紙つながりで思い出した。アンケートに答えると、壁紙がもらえます。

5pb.Games ユーザーアンケート
http://5pb.jp/games/question/

絵柄はPS2ゲームの限定版パッケージで、「Rising blue」の歌詞付き。
まだ尚ルートはクリアしてないのだけど。

2009/09/23

PS2ゲーム「スキップ・ビート!」感想(3)

モー子さんルートクリア、結果はグッドエンド!
モー子さんルートはどうしてもグッドエンドがよかったので攻略サイトをちら見しながらやってしまった。変なのを選ぶと雲行きが怪しくなるので選びなおしとかしたけれど、おおむね選択肢はあってた。クイズのところの、モー子さんのSDキャラが可愛い。クイズの内容はスキビがらみなので楽勝、と言っても、ゲーム要素があって時間制限もあるのでリラックスして、というわけにはいかなかったけど。

モー子さんは格好よくてよかったのだけど、キョーコのメルヘン度が加速している気がする。でも楽しかった。セリフについては頑張らせていただきます(?)は気になったな。意気込みとしては頑張ります!でしょう。


スキップ・ビート! 攻略
http://www5e.biglobe.ne.jp/~peche/game/skipbeat/index.htm
スキップビート! 攻略
http://www.melodiousvoice.com/skipbeatindex.html

謎のデザイナー 小林かいちの世界

ニューオータニ美術館
http://www.newotani.co.jp/group/museum/index.html
謎のデザイナー 小林かいちの世界
http://www.newotani.co.jp/group/museum/exhibition/200907_kaichi/index.html
2009年7月11日(土)~8月23日(日)、ニューオータニ美術館


充実した展示で、いろいろ研究が進んでいるらしく、発売元の版の違いから年代を想定した年表や、小林かいちの写真もあった。かいちの作品がたくさん見ることができてよかった。十字架と着物姿の女性の組み合わせはエキゾチックでいいなあ。

2009/09/20

「花とゆめ」2009年20号 スキップ・ビート!感想

「花とゆめ」2009年20号 スキップ・ビート!感想
著者:仲村佳樹

CM後のドラマみたいにちょっと巻戻って、誰にチョコを上げようが関係ないとキョーコが赤くなるシーンから。それを見た尚はポケットから何かを取り出しキョーコの口に押し込む。それはチョコレートらしい。キョーコにどう思うと聞いて、美味しいという返事を聞きながら、俺も食べてみるか、とキス。

キョーコ的には必死な攻防戦だけど、傍目からはディープキス。パニックな社さん、真っ赤になってうろたえる緒方監督を尻目に女性陣二人(百瀬さんと大原さん)はガン見。

蓮が(たぶん助けようと)1歩足を踏み出そうとするところで、キョーコはどうにか自力で尚を跳ね飛ばす。しかし尚はチョコを奪って食べてる。味見させてやっただけなんだから、返せと言って。色気のないお前のことだ、花は慰謝料としてくれてやる、らしい。尚は不適な笑みを浮かべつつ、通りすがりに蓮を挑発しながら退場。尚のキョーコに対する感情は「お前を俺から解放なんかしてやらねーよ」らしい。花束は数十万、チョコは5000円らしい。


私は、女性が自分の意思に反して何かをさせられるのって好きじゃないのでねえ…レイノも嫌だったけど、尚の前では霞むわ。今回の尚の行動は、むかーし読んだ雑学本にあった、フランスのケチな男性が唯一女性に贈るものは口紅。その心はキスで返してもらうというのを思い出した。こちらは色気のある小話でいいんだけど。


ファーストキスを奪われて茫然自失のキョーコに、いくら親しくても(←大きな誤解)ショックよねとなだめる女性陣。それを見ていた蓮はファーストキスってそんなに大事?と鼻で笑う。「ヤレヤレ」といった表情はわざと作ったものだと思うのだけど、その意図は? みんなびっくりしているのだけど、敦賀蓮的にその発言はいいの?

蓮も、デレるだけでなくてもっと踏ん張ってほしいんだけどなあ(今回の反応を見るにいつか爆発しそうではある)。なのに柱で2度も(ラストページのアオリ文句と仲村さんのコメント)「敦賀さん…最っ低」といわれる蓮(笑) アオリはKYセリフゆえだけど、仲村さんのコメント、本人には罪はない、はず(笑) DSのゲーム「トモダチコレクション」で、スキビのキャラクターの名前をつけて遊んでいるらしい。もちろんキョーコと名前を付けたキャタクターもいて、これまでも何度か柱コメントで触れられていたのだけど、蓮が瑠璃子と付き合いだしたらしい(笑)


アニメDVD第9巻のジャケットはキョーコの単独表紙。

「花とゆめ」のサイトでアンケートに答えて貰える壁紙が、今回は「スキップ・ビート!」です。
白泉社:花とゆめ.com【トップページ】
http://www.hanayume.com/hanayume/index.html
2009年20号の絵柄は、今回の見開き扉となっているキョーコのイラスト。2009年16号分に蓮の壁紙があります(絵柄は、DARK MOONの頃の見開き扉)。チェックしてなかったので、今回落とせて良かった。

今回の「スキップ・ビート!」から4ページ立ち読みできます。
白泉社:花とゆめ.com【最新号予告】
http://www.hanayume.com/hanayume/now.html


「スキップ・ビート!」感想のバックナンバーはこちらから。

2009/09/11

「スキップ・ビート!」の台湾ドラマに関するニュース 3

撮影が無期延期になっている「スキップ・ビート!」の台湾ドラマについて、主演が交代になるというニュースがありました。ただし確定かどうか分からない感じです。

レコードチャイナ:主演はF4ジェリーからウーズンへ、ドラマ「スキップ・ビート!」撮影再開?―台湾
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=35197

2009年9月9日、制作の無期限延期が発表されたドラマ「スキップ・ビート!」(華麗的挑戦~Skip・Beat!~)で、主演をF4のジェリー・イェン(言承旭)に換えてフェイルンハイ(飛輪海)のウーズン(呉尊)を起用し撮影再開されるという。NOWnewsが伝えた。


□2009/09/17
関連記事です。
ウーズン 所属事務所と契約続行 3059 | 華流 エンタメ情報 発信局 ライブ台湾
http://www.livetaiwan.jp/news/newsc/news_page.php?act=290916308

□2009/12/10
また混乱する情報が出てきました。「華麗的挑戦」の撮影を来年再開するというようなことが書かれています。主役は元のジェリー・イェンです。
自由電子報 - 言承旭過年 搶撈300萬(中国語)
http://www.libertytimes.com.tw/2009/new/dec/3/today-show14.htm

台湾の雑誌の日本語訳が掲載されてます。
【雜誌掃圖】《華麗的挑戰》1月復拍,林依晨跟定言承旭 我多出來的時間
http://jerryss.blog61.fc2.com/blog-entry-189.html

2009/09/07

3DCG版鉄人28号「T28」公式サイト(続報)

T28 official web site(英語)
http://www.imagius.com/t28/web/

なんだか更新されている、気がする。壁紙は前からあったけど、「CONCEPT ART」は公開されてなかったような。壁紙はブラックオックス押し。トレーラー映像はダウンロードできる。トレーラーを見ると、鉄人が見たいですか?というアンケートが出るので、見たい人はぜひ「YES」をクリックしましょう。

「CONCEPT ART」でロボットや人物のスケッチで公開されているのだけど、コントローラーは腕時計ではなく、コントローラー型で複雑化している。でも、

こんな金田正太郎は嫌だ(笑)

を地で行くような…(笑)

3DCG版鉄人28号「T28」公式サイトオープン


□2009/10/03
映画化の権利はまだ獲得していないらしいです。実現するにしてもかなり先の話になりそう。
ATOM : 創設者が語る、イマジ・スタジオが「鉄腕アトム」映画化を手がけた意図 - 映画のことならeiga.com
http://eiga.com/movie/53220/special/2

『鉄人28号』については、まだ権利は獲得していません。あの映像は、まずティーザーを作り、反応をうかがってみようと思って作ったものですが、いまのところ割と良い反応をいただいてます。

□2009/10/25
うーん。上で言う「権利」は上映の権利ということなのでしょうか。
文化通信.com - 角川映画他「ATOM」、製作者ら呼び特別講義
http://www.bunkatsushin.com/modules/bulletin/article.php?storyid=34461

すでに『鉄人28号』は完成している。

□2010/05/19
制作会社がアメリカから撤退し、スタジオも閉鎖されてしまったようですね。
アニメ!アニメ!ビズ - 香港CGアニメ会社イマジ 米国拠点から撤退発表
http://www.animeanime.biz/all/2010012801-2/
アニメ!アニメ!ビズ - 「ATOM」「TMNT」のイマジ社 米国・香港の制作スタジオ閉鎖
http://www.animeanime.biz/all/2010021203/
Imagi International Holdings Limited(英語)
http://www.imagi.com.hk/

仲村佳樹「スキップ・ビート!」第23巻は10月19日発売予定

白泉社:花とゆめ.com【新刊コミックス】
http://www.hanayume.com/hanayume/shinkan.php
スキップ・ビート! 第23巻 仲村佳樹
2009年10月19日発売。

雑誌「花とゆめ」では9月18日発売の20号から連載再開予定です。
スキップ・ビート!メニュー


□2009/10/16
23巻の発売日は10月19日です。記事情報は正しかったのですが、タイトルで日付を間違えていました。すみません。

映画「ルパン」がNHK BShiで放送された

みたいですね。9月4日に。

NHK+ID 番組詳細 ハイビジョンプレミアムシネマ「ルパン」 <字幕スーパー>
https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20090904-10-02600

なんといっても嬉しいのはベル・エポック(19世紀末~20世紀初頭)のフランスの再現でしょう。ラストシーン以降、第一次世界大戦へと突入します。原作でも紳士強盗(怪盗紳士)の時代は終わってしまうのです。ラストシーンに落ちているのはルピナス(フランス語でLupin=ルパン)。ルパンもあの青年も生きていると私は思いますが、どのような人生を歩んだのでしょうね。

盛り込みすぎてテーマがわかりにくいという部分も確かにある。この作品は「Arsene Lupin」で、ルパンの人生を追ったものだから。主な原作である「カリオストロ伯爵夫人(13)」以外にも原作の要素がたくさん盛り込まれているので探してみては?

ちなみに私の調査結果はこちら。→映画「ルパン」の元ネタ探し


自宅回線が不調で放送を事前に察知できなかったのが残念。BS見れないけど。

映画「ルパン」まとめ

2009/09/01

アニメ「スキップ・ビート!」DVD第8巻が2009年9月2日発売

今回の表紙は「DARK MOON」で、蓮とキョーコです。

セブンアンドワイ - DVD - スキップ・ビート! 8
http://www.7andy.jp/dvd/detail/-/accd/D0223379
スキップ・ビート!(8) アニメーション PCBG-51648 ポニーキャニオン CD・DVD 販売 通販 ジョーシン ディスクピア
http://joshinweb.jp/dp/4988013721746.html

アニメ「スキップ・ビート!」DVD発売予定表

雑誌「ネムキ」2009年9月号に「怪盗アルセーヌ・ルパン 八点鐘」掲載

JET氏による漫画化。今回は事件7「雪の上の足跡」。

朝日新聞出版 最新刊行物:雑誌:ネムキ:ネムキ 2009年9月号
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=10661
ネムキ│アサヒコミックオンライン・ホラーコミック - ASAHI COMIC Online
http://asahi-comic.com/magazine/nemuki/


事件1で出てこなかったコルサージュの留め金を探し出す約束はここで交わされる。構成が原作と異なっているのだけど、事件が起こってしまえば、他人のことは他人の才覚に任せておけないのでは。なぜ他人の才覚に任せておけばいいと書いたのか、って性急に答えを出すのはやめておくけれど、ポイントは結婚に縛られた女と魅力的な男ってとこだと思う。堀口訳の文章は独特なので元々浮き気味ではあったのだけど、原作との乖離が大きくなるに連れてより馴染まなくなっている。かえって使わないほうがよいのでは。

レニーヌのキャラクターがこなれてきたのは良い。久々にガニマールが登場したので(ただしルパン=レニーヌとは対面しない。ガニマールの登場は今作のオリジナル)、ラストはオリジナルの締めを持ってくるのだろう。次回は最後の事件。

鉄人28号の巨大モニュメントにロケット装着

8月22日・23日に「三国志祭」が行われたそうですが、モニュメントのほうも着々と出来上がっているようで、腕と胴体が付いたようです。

神戸新聞|神戸|鉄人に腕とロケット装着 灼熱地獄の作業続く(動画あり)
http://www.kobe-np.co.jp/news/kobe/0002272741.shtml
鉄人28号 神戸に立つ! トピックス 関西の動画 よ~みて 関西発 YOMIURI ONLINE(読売新聞)(動画あり)
http://osaka.yomiuri.co.jp/movie/topics/mv90826a.htm
神戸・新長田の「三国志祭」で建造中の鉄人28号を発見 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090826_yokoyama_mitsuteru_01/


鉄人28号が街灯になっているようです。
「鉄人28号」夜道守る…頭部型の街灯、神戸・長田に ニュース 関西発 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20090830-OYO1T00422.htm

三国志パナーも。
伊籍から盧植までがずらりと並んだ、横山光輝の描いた三国志武将バナー総勢128名 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090827_yokoyama_mitsuteru_03/


□2009/09/02
左腕のポーズが決まりました。
すごい迫力!鉄人28号、神戸・長田に 社会 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090902-OYT1T00702.htm

□2009/09/07
頭部合体!
神戸新聞|社会|鉄人28号、いよいよ頭部合体 神戸・長田(動画あり)
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002319936.shtml
asahi.com(朝日新聞社):でっかい鉄人28号像、頭と胴体が合体 神戸・長田 - 社会(動画あり)
http://www.asahi.com/national/update/0907/OSK200909070033.html
顔を見せた 鉄人28号 トピックス 関西の動画 よ~みて 関西発 YOMIURI ONLINE(読売新聞)(動画あり)
http://osaka.yomiuri.co.jp/movie/topics/mv90908c.htm
鉄人28号18mモニュメント制作報告
http://www.kobe-tetsujin.com/monument.html

「鉄人28号 ガムポット」発売中

食玩の一種なのかな。ローソンで販売中だそうです。
横山光輝オフィシャルサイト-インフォメーション:鉄人28号 ガムポット発売中
http://www.yokoyama-mitsuteru.com/info/archives/2009/08/28_4.html

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ