« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009/07/31

鉄人28号の巨大モニュメント起工式

2009年7月27日に起工式が行われました。9月下旬に完成するそう。
鉄人の身長を18メートルと想定して、実際の像の高さは約15メートルになるようです。

鉄人28号まずは頭部を除幕 神戸・長田区の公園で起工式 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090727/trd0907272115012-n1.htm

 阪神大震災で大きな被害を受けた神戸市長田区の若松公園で27日、同市出身の漫画家、故横山光輝さんの代表作「鉄人28号」の原寸大モニュメントの起工式があり、高さ約2・5メートル、重さ約900キロの頭部がお披露目された。

 群青色に塗装され、黄色い目がにらみを利かせる頭部はこの日、大阪府岸和田市の金属加工会社のトラックで運ばれ、懐かしのテーマ曲とともに除幕された。今後、組み立て工事に取り掛かり、9月下旬には総重量50トン、高さ約15・3メートルの像が完成する。


トラックで運ばれる鉄人の頭部。すごい絵面だ。

鉄人28号:完成時は15メートルの雄姿 “実物大”像のパーツ披露 神戸で起工式(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)(写真一覧あり)
http://mainichi.jp/enta/mantan/graph/anime/20090727_2/?link_id=REH02
神戸新聞|神戸|鉄人、いよいよ着工へ 設置公園で起工式 長田区(動画あり)
http://www.kobe-np.co.jp/news/kobe/0002169812.shtml
「鉄人28号」頭部お目見え 神戸・長田で起工式 - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/CN/200907/CN2009072701000599.html
鉄人28号、頭部お目見え : 動画 - 47NEWS (よんななニュース)(動画)
http://www.47news.jp/movie/general/post_2983/

鉄人28号:巨大モニュメントの起工式--神戸 /兵庫 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20090728ddlk28040523000c.html
神戸新聞|社会|でかい顔! 鉄人28号の頭部到着 神戸・長田
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002168889.shtml


□2009/08/01
Robot-ニュース--「鉄人28号18mモニュメント」、現地で建設開始
http://robot.watch.impress.co.jp/docs/news/20090728_305324.html

□2009/08/13
組み立て開始です。
神戸新聞|神戸|鉄人組み立て、いよいよ開始 「でっかいな」(動画あり)
http://www.kobe-np.co.jp/news/kobe/0002226136.shtml

□2009/08/25
胴体が立ち上がりました。
神戸新聞|神戸|「裸」の鉄人28号立ち上がる 神戸・長田(動画あり)
http://www.kobe-np.co.jp/news/kobe/0002264818.shtml

2009/07/24

鉄人28号の巨大モニュメント組み立てへ

7月27日から組み立てがはじまるようです。(7月27日が起工式)

神戸復興お助け、「実物大」鉄人28号 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090724-OYT1T00595.htm
実物大「鉄人28号」、震災復興シンボルに…神戸・長田 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20090724-OYO1T00713.htm?from=top
震災復興願い 実物大「鉄人28号」組み立てへ : 映像ニュース : 動画 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)(動画)
http://www.yomiuri.co.jp/stream/m_news/vn090724_9.htm

フジテレビの「めざましテレビ」でやってたのを見ました(7月24日朝)。いよいよですね。
(めざましテレビでは2004年版アニメの映像がちょこっと流れてた。音楽はモノクロ鉄人だった)

2009/07/20

神戸市営地下鉄に「鉄人28号列車」登場

神戸市営地下鉄の海岸線に2009年8月から「鉄人28号列車」が登場するようです。

神戸市営地下鉄、「鉄人28号列車」運行-アニメニュース Japanimate.com
http://japanimate.com/Entry/1052/

神戸市営地下鉄、「鉄人28号列車」運行
神戸市営地下鉄海岸線に8月、窓や車体を鉄人28号のイラストで装飾した「鉄人28号列車」が登場する。
新長田地区の活性化のために進む「KOBE鉄人PROJECT」の一環で、駅構内には巨大画も展示して、“鉄人の街”を演出する。


この他、神戸市営地下鉄海岸線(夢かもめ)では「鉄人28号」と「三国志」をからめたイベントが開催されるようです。

神戸市:地下鉄海岸線と「KOBE鉄人PROJECT」の連携イベント開催!
http://www.city.kobe.lg.jp/life/access/transport/goods/tetsujin.html
神戸市:記者発表資料地下鉄海岸線と「KOBE鉄人PROJECT」の連携イベントを開催!
http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2009/07/2009071016003.html

【1】 海岸線駅構内巨大ステーション・ラッピングの登場
駅の壁面をラッピング。三国志と鉄人28号
8月8日(土)~

【2】 「海岸線・三国志スタンプラリー」 ~海岸線の駅を巡って、スタンプを集めよう!~
スタンプを6個以上集めると三国志グッズをプレゼント(先着500名様)
8月8日(土)~8月23日(日)

【3】 記念乗車券の販売
(1)「三国志」の地下鉄1日乗車券を発売(限定1,000枚)
8月8日(土)~無くなり次第終了
(2)「鉄人28号」のスルッとKANSAIこうべカードを発売(限定1,000枚)
8月22日(土)~無くなり次第終了

【4】 「三国志列車」、「鉄人28号列車」の運行
「三国志」や「鉄人28号」をモチーフに装飾した列車の運行
8月22日(土)~


□2009/08/08
壁画が登場したようです。
新長田駅に鉄人28号登場:産経関西(産経新聞大阪本社公式ニュースサイト)
http://www.sankei-kansai.com/2009/08/08/20090808-013232.php
地下鉄海岸線三国志・鉄人28号ラッピング
http://www.kobe-tetsujin.com/subway.html

□2009/11/22
海岸線「新長田駅」の構内で、鉄人28号のテーマソングが流れているようですね。1日4回、「鉄人28号の歌」のインストルメンタルが流れているようです。ページが更新されていました。
神戸市:と「KOBE鉄人PROJECT」の連携イベント開催!
http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2009/07/2009071016003.html

2009/07/19

「花とゆめ」2009年16号 スキップ・ビート!感想

著者:仲村佳樹

巻頭カラーは尚とレイノ。原作だったらありえない組み合わせだ(笑) しかもさわやか(笑) ゲームと連動してってことなんだけど、仲村さんも描いてて楽しかったらしい。

尚とキョーコが争っているところに、車でつぶされたチョコを手にビーグル(レイノとミロク)登場。レイノ的には満足な出来らしい。

レイノは「自分とキョーコの間に何があったか、尚は知ってるみたいだ」と、わざと誤解させるように言って、尚はますます怒る。キョーコはそれに気づかず喧嘩に乗ってしまう。尚はキョーコが隙だらけだからビーグルにつけ込まれるんだと怒り、キョーコは隙を作ったのはあんたのくせに、と返す。尚は、キョーコがチョコを作ったのはビーグルに惚れているからだ、と思っているので、色恋しか頭にないバカでつまらない女に格下げだと宣言をして去る。残ったキョーコは色だの恋だのを捨てさせたのは尚なのに、と怒りのコスモを燃やす(怒りのあまり小宇宙を出現。レイノがそれを念写してミロクに見せていた)。

レイノはまだバレンタインじゃないからチョコは受けとらない、明日改めて渡せというが、キョーコは明日(バレンタイン当日)はドラマの撮影で、敦賀さんがいてもいいなら、と脅したので引き下がる。

仕事が終わって「だるまや」に戻ると、蓮のプレゼントが到着していた。リボンを飾って準備万端でバレンタインを迎えたと思ったキョーコだけれど…。

サタンの表情の蓮はかっこよかった。しかし、あのモノローグだと、明日は暗雲立ち込めてそう。


「スキップ・ビート!」感想のバックナンバーはこちらから。

2009/07/13

横山光輝「鉄人28号」第5巻(潮漫画文庫)入手のこと

シャネル・ファイブが退場し、人造人間モンスター編へ。ここから話が章仕立てになる。読みきり「なぞの飛行機事故の巻」「オーパナ博士の挑戦の巻」を収録。

「あれ(アカエイ)を見たまえ」のワク線なしのページは原作完全版(と今回の文庫版)には無いのだった。残念。覆面姿の不乱拳博士はこの作品の中でも随一の可愛さだ。


第5巻の収録範囲を追加しました。
漫画「鉄人28号」見出し一覧

たまいまきこ『碧の傷あと』全2巻

半漁人族と人間との間に生まれた青年と、彼と偶然知り合った少女が主人公。
この漫画は1巻だけ持っていて、2巻がどうしても見つからないので国会図書館まで読みに行った。
1巻とはスケールが違っていて2巻読みに行ってよかった。美形の敵役というのはやっぱりいいな。たまいさんの場合は美少女のほうが好きなんなんだけど、美少女(美女?)も幻想的な両棲人も出てきてうれしかった。

2009/07/08

雑誌「ネムキ」2009年7月号に「怪盗アルセーヌ・ルパン 八点鐘」掲載

JET氏による漫画化。今回は事件6「斧を持つ貴婦人」。
次号予告に第7話。

朝日新聞出版 最新刊行物:雑誌:ネムキ:ネムキ 2009年7月号
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=10480

フランスの固有名詞って難しいのかな。ルールチュは、そういう名前だと思えばいいけれど、フェリシエンヌがページめくるとフェリシアになっていたり、他にもあれこれおかしい。「クールブボワ」が「ワールブボウ」になってたりする。ちょっとしたまちがいさがしだ(笑)

春野まこと「アルセーヌ・ルパン 緑の目の少女」

ポプラ社、2009年
アルセーヌ・ルパン 緑の目の少女 :春野 まこと,モーリス・ルブラン,南 洋一郎 | ポプラ社
http://www.poplar.co.jp/shop/shosai.php?shosekicode=86870040

□目次
緑の目の少女…緑の目の令嬢(14)


今風で読みやすくてよいと思うのだけれども、このシリーズはここでひとまず終わりらしい。

検索結果 | ポプラ社:『コミック版ルパン&ホームズ』での検索結果
http://www.poplar.co.jp/shop/kensaku.php?seriescode=8687&one_word=%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E7%89%88%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%EF%BC%86%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA

この解説だったか、1冊前のだったか忘れたけれど、解説書がないから仕方がないとはいえ、理解されてない節がある。ルパンシリーズは電報の時代でもあり、電話の時代でもある。そういう科学技術の発展が感じられるところがよいのだ。漫画は良作だけれど、解説や用語解説は今ひとつという印象。jせめて他作品のネタばらしはしないで欲しい。。


ポプラ社「文庫版 怪盗ルパン」シリーズ

篠沢秀夫「フランス三昧」

中公新書、2002年
e-hon 本/フランス三昧/篠沢秀夫/著
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refISBN=4121016246

領地の話、良いフランス語とパトワ(という方言、里ことばとしている)の話など「フランス」ができるまでのことが読み易い文章で書かれている。最後のそこにもって行きたかったであろう主張の部分はよく分からなかった。

次の本で知ったヴォージュラの話も少し出ていた。少しと言いつつ、フランス語の根幹の話なのだけど。
e-hon 本/美しい言葉づかい フランス人の表現の技術/井村順一/著
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refISBN=4121019571


P118に「エトルタの岩壁」の写真が載っている。だがしかし。おかしい。手前からマンヌポルト、アヴァルの門(もちろんレギーユも)、アモンの門と見えるのだが、この順番だと大陸は右に無ければならない。でもあるのは左。なぜか左右反転している(笑)

2009/07/05

漫画「ゴーストハント」第11巻にドラマCD付の初回限定版が発売予定

小野不由美さん原作で、いなだ詩穂さんが作画を担当している漫画「ゴーストハント」の第11巻には初回限定版にドラマCDが付くそうです。内容は漫画の10~12巻『忘れられた子どもたち』の前編(原作「悪霊だってヘイキ!」)。2009年8月6日発売予定で現在予約受付中。

講談社BOOK倶楽部:ドラマCD付き初回限定版 「ゴーストハント」 11巻
http://shop.kodansha.jp/bc/yoyaku/comics/ghosthunt/

公式サイトまでできてます。
ゴーストハント 限定版コミックス公式サイト
http://kc.kodansha.co.jp/gh/

2006年にTVアニメ化されましたが、その際のキャストが再集結です。おそらく、第12巻で完結して、同じようにドラマCD『忘れられた子どもたち』の後編が付くのだと思います。でも後編が2010年とは先が長い。でもTVアニメがこの話の前で終わってしまったので、同じキャストで聞けるのはいいですね。(別キャストのドラマCD版は持っているのだけれど、聞いたことがなかったり…。怖いらしいし。でもぼーさん=松本さんはかなり好み。というか松本さん好き)。

TV東京・あにてれ ゴーストハント(2006年のアニメの公式サイト)
http://ani.tv/ghosthunt/
イベント・ニュース|講談社コミックプラス:ドラマCD付初回限定版『ゴーストハント』第11巻 発売決定!
http://kc.kodansha.co.jp/event/event_detail.php/1066
コミックナタリー - 「ゴーストハント」11巻、初回限定版はドラマCD付き
http://natalie.mu/comic/news/show/id/18329


これって普通の書店でも店頭で買えるのかな。JBOOK(文教堂書店)でも予約できるってことは、一般書店でも扱うよね。

JBOOK:ゴーストハント(11)【初回限定版:「忘れられた子どもたち」前編CD付】:いなだ 詩穂 画:書籍
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3811714/s/~jbl051
JBOOK Official Blog ≫ 小野不由美原作コミック「ゴーストハント」の新刊発売決定!しかも…
http://blog.jbook.jp/?p=4817


小野不由美「悪霊シリーズ」がアニメ化

□2009/08/02
「限定版コミックス公式サイト」のキャストコメントが公開されています
アニメより怖いのー? 一人で聞けるかな…。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ