« 「TCA PRESS」のサイトで「A/L -怪盗ルパンの青春-」の壁紙を配布中 | トップページ | アニメ「スキップ・ビート!」DVD第5巻が2009年6月3日発売 »

2009/06/06

タイトルを変えてみた

また気分転換に「アルセーヌ・ルパン」ページタイトルを変えてみた。題して「龍蟠-Lupin-虎踞」。読みから言えば「Lupin-虎踞」とか。うーん、文字化けに見える(笑) 踞って滅多に見かけない文字だし、画数多い漢字とアルファベットの組み合わせがどうにも…。いずれにしても「りゅぱんこきょ」と読ませたい。これは小酒井不木の翻案物「蜀江の錦」でのルパンの名前から発想をいただいてます。
小酒井不木「ルパン物語」をアップ

「龍蟠虎踞」は「りょうばんこきょ」または「りゅうばんこきょ」と読みます。意味は次の通り。(「新漢語林」より)

【竜盤虎踞・竜蟠虎踞】(リョウバンコキョ/リュウバンコキョ)
竜がわだかまりとらがうずくまる。
 〔1〕 地勢のけわしいさま。
 〔2〕 英雄が一方にたてこもって勢力をふるうさま。

【竜盤・竜蟠】(リョウバン)
 〔1〕 竜がわだかまりひそむ。竜がとぐろを巻いている。
 〔2〕 転じて、英雄・豪傑が志を得ないで世にかくれているたとえ。
 〔3〕 地形が重なり曲がってけわしいたとえ。
 〔4〕 樹木の枝がわだかまり曲がった形容。
 〔5〕 草書の筆勢の形容。

【虎踞】(コキョ)
 〔1〕 とらのようにうずくまる。
 〔2〕 地勢が雄大なことの形容。
 〔3〕 怪石の形容。


なかなか面白い意味がありますね。面白いと言えばこの言葉にはこういう意味も。(「広辞苑 第六版」より)

わだかまる【蟠る】
たぶらかして自分の物にする。着服する。横領する。

余談。人から見れば強大な力を持っているので「勢力を振るう」に繋がるけれど、龍は天を翔けるものなので、本来の場所には無い=「世に隠れている」となるのでしょう。ここから余談で、川を登りきった鯉が龍になるのが「登龍門」。だからこどもの日にはこいのぼり。思えば鯉が空を泳ぐなんてファンタジック。


ここまでは言葉遊びとして、
じゃあ、アルセーヌ・ルパンを一文字で表すなら?
(ノ∀`)アチャー
かな。割と本気(笑)
初期のルパンは無邪気な邪気(矛盾する言い回し)とでもいいたいものを持っている。自分のやっていること、自分の住む世界を疑いもしていない。時代は移ろいゆくもの。若さもはかない。

« 「TCA PRESS」のサイトで「A/L -怪盗ルパンの青春-」の壁紙を配布中 | トップページ | アニメ「スキップ・ビート!」DVD第5巻が2009年6月3日発売 »

アルセーヌ・ルパン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/45251363

この記事へのトラックバック一覧です: タイトルを変えてみた:

« 「TCA PRESS」のサイトで「A/L -怪盗ルパンの青春-」の壁紙を配布中 | トップページ | アニメ「スキップ・ビート!」DVD第5巻が2009年6月3日発売 »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ