« オーディオブック「怪盗ルパン対名探偵ホームズ」が制作中らしい | トップページ | 携帯電話向けゲーム「鉄人28号アイアンファイト」感想 »

2009/06/07

宮崎正勝『知っておきたい「お金」の世界史』

角川学芸出版、2009年
株式会社 角川学芸出版:知っておきたい「お金」の世界史
http://www.kadokawagakugei.com/detail.php?p_cd=200901000392

「お金」を軸にした通史。面白かった。

南北戦争前後のアメリカでは、約1万6000の銀行が発行した推定7000種類の銀行券、推定5000種類の偽造銀行券が流通していたとされる。当時の企業では、「偽造券見分け法」というようなテキストが必需品になるという笑い話のような状態にあった。

※引用にあたって漢数字をアラビア数字に改めた。

うーん、アメリカってすごい。“上手く”立ち回れば莫大な金を手にすることができる。そりゃ海を渡るだろうな。南北戦争は1861年~1865年。アルセーヌ・ルパンの父が渡米したのも1960~70年代だろうから。
そして、サブプライムローンも破綻するわけだ。この本でもサブプライムローンについて触れている。よく分からなかったけど。

« オーディオブック「怪盗ルパン対名探偵ホームズ」が制作中らしい | トップページ | 携帯電話向けゲーム「鉄人28号アイアンファイト」感想 »

書籍・雑誌 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/45263146

この記事へのトラックバック一覧です: 宮崎正勝『知っておきたい「お金」の世界史』:

« オーディオブック「怪盗ルパン対名探偵ホームズ」が制作中らしい | トップページ | 携帯電話向けゲーム「鉄人28号アイアンファイト」感想 »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ