« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009/06/28

ルパンシリーズの初期翻訳

すべてを確認したわけではないので、誤りがあるかもしれない。

明治末から大正初めにかけて翻訳されたルパンシリーズは以下のとおりである。すべて英訳からの重訳と思われる。「本文」欄は近代デジタルライブラリーで公開されている作品ページにリンクしている。

No邦題翻訳者ルパンの名前備考原作本文
A泥棒の泥棒森下流仏楼有田ありた龍造りゅうぞう「サンデー」1909年(明治42)
清風草堂主人『夜叉美人』サンデー社、1915年(大正4)
黒真珠(1-8)本文
B予告の大盗馬岳隠士
(堺利彦)
渡辺わたなべ金兵衛きんべえ
(単行本では
渡辺金弥)
「サンデー」1910-1911年(明治43-44)
万里洞、1911年(明治44)
(単行本では清風草堂主人名義)
戯曲アルセーヌ・ルパン(3)
ノベライズ版
C春日燈籠清風草堂主人
(安成貞雄)
有村ありむら龍雄たつお「やまと新聞」1912年(大正1)
『土曜日の夜』磯部甲陽堂、1913年(大正2)
(単行本では「土曜日の夜」に改題)
ユダヤのランプ(2-2)本文
D古城の秘密三津木春影仙間せんま龍賢りゅうけん武侠世界社、1912-1913年(大正1-2)813(5)前篇
E大宝窟王三津木春影隼白はやしろ鉄光てっこう中興館書店、1912-1913年(大正1-2)奇岩城(4)前篇
後篇
F金髪美人清風草堂主人
(安成貞雄)
有村ありむら龍雄たつお明治出版社、1913年(大正2)金髪婦人(2-1)本文
G金剛石三津木春影隼白はやしろ鉄光てっこう(岡村盛花堂・池村松陽堂?)、1913年(大正2)金髪婦人(2-1)本文
H皇后の頸飾清風草堂主人有村ありむら龍雄たつお『土曜日の夜』磯部甲陽堂、1913年(大正2)王妃の首飾り(1-5)本文
I秘密の墜道清風草堂主人龍羽りゅうは暗仙あんせん磯部甲陽堂、1915年(大正4)遅かりしエルロック・ショルメス(1-9)本文


A:泥棒の泥棒
副題がつき「巴里探偵奇譚・泥棒の泥棒」と紹介されている。ルパンシリーズ最初の翻訳(翻案)とされる。「黒真珠」の抄訳だが、筋自体は変わっていない。「有田龍造」がアルセーヌ・ルパンをもじったものであることに異論はないだろうが、翻訳者の「森下流仏楼」の読み方および正体については確定していないようだ。安成貞雄ではないかという説、森下雨村ではないかという説。りゅうふつろうと読む説、るぶろうと読む説がある。

B:予告の大盗
馬岳隠士は堺利彦のペンネーム。「馬ヶ岳」という山の名前が由来らしい。ルパンの名前は「渡辺金兵衛」という、似ても似つかない名前になってしまった。

C、F:春日燈籠、金髪美人
清風草堂主人というのは複数の人が使った共同ペンネームである。「金髪美人」では奥付に安成貞雄の名があり、また、弟安成二郎の証言からも、「春日燈籠」「金髪美人」の訳者清風草堂主人は安成貞雄で間違いないと思われる。

D、E、G:古城の秘密、大宝窟王、金剛石
三津木春影の「古城の秘密」や「大宝窟王」に関しては、読者の証言が残っている(読んだと回想されている)ようだ。

国会図書館所蔵の『金剛石』は表紙、奥付を欠いているため出版元が不明。『大宝窟王』の後篇で二十世紀探偵叢書の3巻(『大宝窟王』が1、2巻)として予告されており、三津木春影『空魔団』岡村盛花堂・池村松陽堂、1914年(大正3)の巻末広告に『金剛石』がある。後者を採用して岡村盛花堂・池村松陽堂と仮定した。伊藤秀雄『近代の探偵小説』所収「日本探偵小説年表」では岡村盛花堂となっている。

H、I:皇后の頸飾、秘密の墜道
従来言及されなかったもの。「皇后の頸飾」は「春日燈籠」「金髪美人」の訳者と同一と思われる。「金髪美人」単行本の序文や本文に「皇后の頸飾」への言及があることから、「金髪美人」より前に発表されていた可能性がある。「秘密の墜道トンネル」は未詳。「秘密の墜道」は「遅かりしエルロック・ショルメス(1-9)」の翻訳で、途中、「王妃の首飾り(1-5)」と「謎の旅行者(1-4)」のエピソードが挿入されている。


「金髪美人」は、作中では名前が変わっているが、序文では主人公の名前をそのまま音写している。序文の日付は大正元年11月で、上田敏が「アルセエヌ・リユパン」に言及したのは大正2年の末だから、ほかに発見されなければ最初の例となるだろう。

其中にあって、斬然として頭角を抜くもの三人あり、コナン・ドイルのシャーロツク・ホームズ、モーリス・ルブランのアルセーン・リユーパン、チェスタートンの長老ブラウン是れなり。

しかし、序文でアルセーヌ・ルパンを褒めているものの、本書自体の原著者名を明記していない(中表紙が確認できないので未確定)。原作者の名前を明らかにして翻訳しているのは、この中では「古城の秘密」が最初だろう。中表紙に「仏国 モリス・ルブラン氏原著」とあり、また、押川春浪の序文に曰く、

本書は原名を『八一三』と称し、仏国の大家・モリス・ルブランの最近の著作に係る物、三津木君の軽快にして行届いた訳筆は遺憾なく其結構雄大の面目を踊らせている。

固有名詞をそのまま音写した翻訳は、後藤末雄・鵜来島保訳「変装紳士」(朝野書店、1916年(大正5))での「リュパン」が最初らしい。(未見)


□参考文献・参考サイト
・伊藤秀雄『近代の探偵小説』三一書房、1994年
・伊藤秀雄『明治の探偵小説』晶文社、1986年
・長谷部史親『欧米推理小説翻訳史』双葉文庫、2007年
・田中英夫『山口孤剣小伝』花林書房、2006年
・『安成貞雄 その人と仕事』(『安成貞雄文芸評論集』編集委員会編著)不二出版、2004年
・伊多波英夫『安成貞雄を祖先とす ドキュメント・安成家の兄妹』無明舎出版、2005年
・安成二郎「探偵小説昔ばなし」(「宝石」1953年4月号)
・横田順彌「近代日本奇想小説史第63回 『ホシナ大探偵』と『呉田博士』ほか」(「SFマガジン」2007年10月号)
・森下一仁「〈新青年〉以前――若き日の森下雨村」
http://www2.ocn.ne.jp/~nukunuku/MyPage/USON0501.HTM
・新「アリス」訳解(リンク切れ)
 (「森下雨村と永代静雄」「《イーグル》のホームズ初期翻訳」というページを参考にした)
・近代デジタルライブラリー | 国立国会図書館
http://kindai.ndl.go.jp/

□関連記事
近代デジタルライブラリー:三津木春影作品
近代デジタルライブラリー:清風草堂主人作品
近代デジタルライブラリーで新資料提供開始(2010年7月):ルパン物語、馬岳隠士
近代デジタルライブラリーで新資料提供開始(2010年7月):三津木春影
近代デジタルライブラリーで新資料提供開始(2010年7月):清風草堂主人
上田敏のルブラン言及


□2009/07/04
一部加筆
□2009/07/12
清風草堂主人について修正
□2010/08/11
近代ライブラリーの新資料公開により修正
□2010/09/14 更新
□2012/06/04 最終更新

舞台版「鉄人28号」がNHK BSで放送予定

今年1月に上演された舞台版「鉄人28号」がBSで放送予定だそうです。

News | RUN & GUN Official Web Site
http://www.runandgun.jp/news/index.html

舞台「鉄人28号」がNHK-BSで放送決定!
8/28 24:45~(予定) 「鉄人28号」

株式会社デイズ DEIZ CO.,LTD
http://www.deiz.com/

舞台『鉄人28号』がNHK BS-2で放送されます。

■ミッドナイトステージ館 
 2009年8月29日(土)午前0時45分~
 ※28日深夜となります

NHK BSオンライン:ミッドナイトステージ館
http://www.nhk.or.jp/bs/mdstage/
NHK BSオンライン:劇場/公演
http://cgi4.nhk.or.jp/topepg/xmldef/epg3.cgi?setup=/bs/genre/theater


舞台版「鉄人28号」まとめ

□2009/07/20
BSオンラインに情報が掲載されました。
NHK BSオンライン:ミッドナイトステージ館
http://www.nhk.or.jp/bs/mdstage/

ミッドナイトステージ館 劇場中継 『鉄人28号』
BS2 8月29日(土) 午前0:45~2:22(28日深夜)
(2009年1月 天王洲銀河劇場にて公演)

日本を代表する漫画家の一人・横山光輝の『鉄人28号』を、アニメや実写映画を中心に活動している押井 守が舞台化。押井は、原作を尊重した上で自分の解釈を加え、全く新たな『鉄人28号』を描いています。
時は、1964年、東京オリンピック前夜。鉄人28号の生みの親・敷島博士、そして鉄人を唯一操縦することの出来る少年・金田正太郎。2人は鉄人、そしてそれを生み出した科学こそが正義であると信じていました。
そんなある日…。2人をテロリスト集団“人狼党”が襲います。正太郎、敷島博士、人狼党党首、犬走一直。それぞれが抱く想いが怪しく交錯します…。
(略)

聖りいざ「COMBINATION」第2巻入手のこと

小学館:コミック 『COMBINATION 2』
http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/solc_dtl?isbn=9784778011055
COMBINATION 第2巻 - 株式会社小学館クリエイティブ
http://www.shogakukan-cr.co.jp/book/b24923.html


光文社版の第3巻、第4巻を1冊にまとめたもの。第3巻は7月24日頃発売予定で、新装版として復刊完了。新作は、オビで以下のように発表されました。

新作続編は、今夏よりケータイコミック
「コミックi」「コミックシーモア」にて配信決定!

どういうサイトなのか、パソコンではイマイチつかめない。
国内最大のケータイコミックサイト 『コミックi』『コミックシーモア』
http://www.nttsolmare.com/comic_cmoa/index.html


書き下ろしは表紙とあとがきページ。表紙の続さん、佐々木より目立ってる(笑)
中味は…羽柴、おちゃらけてんなー(笑)
イラスト集の「COMBINATION F[A/U]N BOOK」に収録されたカラーのショートコミックがカラーのまま載ってます。佐々木と続さんの出会い。

2009/06/25

鉄人28号の巨大モニュメント制作中

KOBE鉄人PROJECTによる鉄人28号の巨大モニュメントの制作中の様子が報道されました。完成は2009年9月下旬の予定だそうです。

神戸新聞|社会|帰還せよ!鉄人28号 原寸大モニュメント制作中
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002054628.shtml
実物大!鉄人28号製造中|神戸新聞(動画)
http://club.kobe-np.co.jp/mint/page/tetsujin20090624.html

鉄人28号18mモニュメント制作報告
http://www.kobe-tetsujin.com/monument.html
KOBE鉄人PROJECT
http://www.kobe-tetsujin.com/


□2009/06/30
鉄人28号復活! - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090629/trd0906292046011-n1.htm
鉄人28号"秘密基地"発見:産経関西(産経新聞大阪本社公式ニュースサイト)
http://www.sankei-kansai.com/2009/06/30/20090630-011703.php
芸能:ZAKZAK:日本陸軍が戦時中に開発した“秘密兵器”がついに…
http://www.zakzak.co.jp/gei/200906/g2009063038.html

□2009/07/13
現地での組み立ても始まり、開眼法要(何か違う)も終わったようです。
神戸・長田の鉄人28号 最初の部品が到着(動画あり)
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002101210.shtml
神戸新聞|神戸|鉄人28号“開眼” モニュメントの制作着々(動画あり)
http://www.kobe-np.co.jp/news/kobe/0002110854.shtml

2009/06/21

雑誌「Agora」2009年6月号 特集記事「ルパンの住処へ」

ルパンの住処へ
P10-18(カラー9P)
文/ペリー荻野、撮影/松永学

この雑誌はJALカード会員誌で、一般書店では売っていないが、JALプラザに行くとカード会員でなくても買えた。

ノルマンディー特集。
のっけからエギーユと断崖が。右上の橋があって人がいるので、大きさのほどがよく分かる。いつ見ても、そのすごさに見とれてしまう。

エトルタの風景、エトルタにあるルパン記念館、セーヌ河、ジュミエージュ修道院など、写真が多く使われていて、文章はルブランのこと、エトルタのことなどが書かれていて内容もおろそかではない。ルブランのお孫さんのコメントも載っている。ラストページに写っている写真の奥に見えているのがアモンの門。


今回の記事ではポプラ社の南洋一郎版がベースになっているようだけど、ポプラ社版の「奇巖城」には「奇巖城」は出てこなかったりする。逆に、エギーユが「針の形」をしているというのは、ポプラ社版ぐらいでしか出てこない。あれは針の形ではなく、エギーユそのものだからエギーユなのだ。

それと、オペレッタって何かよく分かってないのだけど、2008年に上演されたオペレッタは1930年初演のもので、ルブランが1908年に観劇したのはオペレッタではなく普通の舞台ではないかと。また、アテネと付いていても同じ劇場とは限らない。


フランスでオペレッタ「銀行家アルセーヌ・ルパン」が上演予定(続報)
モーリス・ルブラン「戯曲アルセーヌ・ルパン」入手のこと

雑誌「STUDIO VOICE」2009年7月号に「奇巌城」の朗読CDが付録

この号は相対性理論というバンドの特集で、付録のCDに、ボーカルの朗読が収録されている。作品は3つ。

「森の神」夢野久作
「奇巌城 アルセーヌ・ルパン」モーリス・ルブラン
「山のコドモ」岡本かの子

「奇巌城」は青空文庫版の朗読のようだ。「ルパンの再現」の章。再現は再び現れるの意味。

STUDIO VOICE ONLINE
http://www.studiovoice.jp/
雑誌「STUDIO VOICE」VOL.403 - 特集 相対性理論
http://www.fashionnews.jp/magazine/studiovoice/detail.php/245/

「花とゆめ」2009年14号 スキップ・ビート!感想

著者:仲村佳樹

結局キョーコが作ったビーグル用のチョコは、憎しみのメッセージを一文字一枚ずつプレートチョコに書いたものだ。キョーコは「DARK MOON」の現場から、新番組の宣伝のため、「BOX“R”」の共演者とクイズ番組に出るため、移動予定(といってもすぐ近くのビル)。しかーし、出ようとしたところでチョコを落としてしまう。それを拾っているところに蓮と社さんが! 社さんがみてしまったのは「憎」の文字。不破宛か?と思う。社さんが見た蓮は怒りの背中してたけど、取り繕って優しく対応。

恥ずかしさのあまり、散らばったチョコを急いでかき集めて、次の現場に急ぐキョーコだが、人にぶつかってしまう。それは尚。ビーグル宛のチョコを見るやいなや、ぶんなげて、駐車場の車に引かせてしまう。あいつのことが好きなのか?とキョーコ聞く。

それがハートマークに見えるって…よほど意識しまくってたのね(笑)
(「ろ」が半回転して、ハートマークに見えたらしい。文章控えてないのだけれど、《ビーグル》よ地獄へ落ちろ、みたいな文章だったのが、落としてぐちゃぐちゃになって、《ビーグル》へ《ハートマーク》みたいになっていた。《ビーグル》はわんこの絵)


「DARK MOON」の撮影もそろそろ終わりみたい。「BOX“R”」はこの春から放送予定なのかな。クイズ番組っていうからPS2のゲームのモー子さんルートやりたくなった。

扉絵、なんで蓮は最近露出きょ…もといはだけ魔なんだ(笑)


次回15号はお休みで16号から再開。
「スキップ・ビート!」感想のバックナンバーはこちらから。

□2009/06/21
キョーコが作ったチョコは右の列と左の列が「地」「獄」「へ」「堕」「ち」「ろ」、真ん中の列が「《ビーグルが泣いてる絵》」「憎」「《ビーグルが青ざめてる絵》」となっていた。

仲村佳樹「スキップ・ビート!」第22巻入手のこと

扉絵…(笑) リーダー頑張れ!
でも貴重な扉絵出演おめでとう。裏表紙側の見返しのところにもカラーで登場。お好みアンパン持ってる(笑) 私には(食べるの)無理だな…。

ナツ編(BOX“R”編)はちょっと苦手なところもあるのだけれど、この巻はまだ序盤なので大丈夫。きつい性格の子ばかり出てくるから、マルミーとかリーダーが清涼剤だ。


22巻分を補完。
仲村佳樹「スキップ・ビート!」サブタイトル(単行本収録分)

※今回の収録範囲は2008年17号~23号と2009年1号。2008年24号は番外編で、「スキップ・ビート!ファンブック ~LOVE ME!~」に収録されています。内容は第20巻の後日談です。

創元推理文庫「怪盗紳士リュパン」入手のこと

期間限定カバーを購入。偕成社アルセーヌ=ルパン全集やハヤカワ文庫などとは収録作品が違っていて、2作品と引き替えに、他社では「ルパンの告白」に収録されている「彷徨する死霊」が収録されている。この方の翻訳はあまり面白味がないなあと感じることもあるのだけど、「アルセーヌ」が「アルセーヌ」なところが好き。これは本当に重要ポイントだ。


 ぼくはしばらくじっとしていた。悲しいと同時に、しんみりした気分だった。それから、ためいきをついた。ガニマールはおどろいた。
「とにかく、まっとうな人間でないというのは困ったものじゃ……」(P26)

この口調だとガニマールが言ったことになるんでしょうが、本来ルパンが言ったセリフと解釈するほうが妥当でしょう。(このセリフが後々の作品で効いてくる)

「おい! おまえは、権助や太郎兵衛がこんな芝居を打てると思っていたのかい? 少なくともアルセーヌ・リュパン級でなくちゃやれないことだぜ(略)」(P173)

フランスに権助や太郎兵衛がおりますかいな(笑) 昭和の日本でも珍しかったろう。原文にあるのは「デュラン」「デュポン」というフランスではありふれた姓です。

「ディエップまで。ついでに、夜半の汽車で着くアンドロル夫妻と、彼らの娘とを迎えてつれてきます」(P214)

原文チェックはしていないけれど、解釈の誤りなんでしょう。後で出てくる娘さんはアンドロル夫妻の子ではありません。

映画「眠るパリ」

何度か編集しなおされたみたいで正式には何分か分からないけれど、私が見たのは33分版。
ルネ・クレール監督のデビュー作品。主役がエッフェル塔の警備員なので、1920年代のエッフェル塔とパリの町並みが楽しめる。

ある科学者の発明でパリじゅうの人びとが眠りについてしまう。目覚めているのはエッフェル塔に住む青年と、飛行機で到着した旅行者。享楽的ではあるのだけれど、刹那的ではない。そんな機械があったらもっとあくどいこともできるのに、小心ぶりがおかしい。

Paris qui dort
http://www.dailymotion.com/video/xvce1_paris-qui-dort_creation

映画 眠るパリ - allcinema
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=17272
Paris qui dort - Wikipedia(フランス語)
http://fr.wikipedia.org/wiki/Paris_qui_dort
Paris qui dort (1925)(英語)
http://www.imdb.com/title/tt0015214/

横山光輝「鉄人28号」第4巻(潮漫画文庫)入手のこと

恐竜ロボットが大暴れ、ニコポンスキー退場、スリル・サスペンスはこれで退場と思われるが…。読みきり「うかぶX島の巻」を収録。

ここで切るのかあ。次の開きはなかなかインパクト大。鉄人28号をねらう勢力の思惑が交錯したり、2つの操縦器がでてきたりと中身の詰まった1冊です。

この巻にはフランスの怪盗ジャネル・ファイブの、その名も「奇巖城」というアジトがでてきます。今年は「奇巖城」が出版されてから100年です。

第4巻の収録範囲を追加しました。
漫画「鉄人28号」見出し一覧

2009/06/18

100年前に英仏海峡横断に成功した飛行機

パリ国際航空ショーで、英仏海峡を初めて横断した飛行機が登場したらしい。“そのもの”ではなく同型だろうと思うけれど、日本語の記事では不明。横断成功jは1909年7月25日。パリ国際航空ショーは1908年に始めて開催された。

時事ドットコム:100年前の英仏横断機も=パリ航空ショー
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2009061500862

パリ郊外のルブルジェで15日開幕したパリ国際航空ショーが100周年に当たるのを記念し、100年前に英仏海峡横断に初めて成功した草創期の飛行機「ブレリオXI」が、各国の最新鋭機と共に展示された。
 同機はフランスの飛行家ルイ・ブレリオが開発し、全長7.63メートル、翼幅8.52メートル。1909年7月25日、仏大西洋岸レバラックのがけから飛び立ち、海峡を越えて約40キロ先の英国ドーバーに着陸、英紙デーリー・メールによる賞金1000ポンドを得た。
 ブレリオXIは第1回パリ航空ショーで紹介された。時速75キロ、飛行高度わずか72.6メートルだったが、100機以上の注文が舞い込んだという。

ブレリオ XI - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%AA%E3%82%AA_XI
100周年を迎えるパリ国際航空宇宙ショー
http://www.ambafrance-jp.org/article.php3?id_article=3524
Salon du Bourget (anglais) Home(パリ国際航空ショー公式サイト、英語)
http://www.paris-air-show.com/
Bleriot XI Paris Air Show 2009 - paris_air_show - AirSpace(英語)
http://www.flightglobal.com/airspace/photos/paris_air_show/bleriot-xi-paris-air-show-2009-31309.aspx


飛行機創成期には多くの飛行家たちが、成功に挑んだ。フランスでは、サントス=デュモン、ルイ・ブレリオ、アンリ・ファルマンらがいる。

飛行機の歴史 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%A9%9F%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2
100年前のフランスの出来事 サントス=デュモン
http://france100.exblog.jp/tags/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B9%EF%BC%9D%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%A2%E3%83%B3/
100年前のフランスの出来事 ルイ・ブレリオ
http://france100.exblog.jp/tags/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%AA%E3%82%AA/
100年前のフランスの出来事 アンリ・ファルマン
http://france100.exblog.jp/tags/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3/

「100年前のフランスの出来事」で紹介されている記事中に、飛行実験が行われた場所としてイッシー・レ・ムリノーという地名が出てくる。アルセーヌ・ルパンは「虎の牙(11)」でイッシー・レ・ムリノー飛行場へ行き、飛行機で犯人を追跡する。


ところで、飛行機の進化に挑んだブレリオやファルマンは、日本では…所沢で銘菓となっている(笑)
所沢名菓ブレリオ 126 - 和・洋菓子の店 ねぎし
http://6826.teacup.com/negishi/shop/01_01_01/01-04/
所沢名菓ファルマン 煎茶あん 126 - 和・洋菓子の店 ねぎし
http://6826.teacup.com/negishi/shop/01_01_01/01-01/

何やら通りの名前にもなっているらしいが、所沢が航空発祥の地であることに因んでいるようだ。
飛行機と所沢…航空発祥の地 所沢市ホームページ
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/enjoy/kids/shitteimasuka/hikoukitotokorozawa/index.html

日本で最初の飛行場
20世紀初頭は、日本の航空技術は遅れていたので、国産の飛行機はありませんでした。そこで、技術が進んでいたフランスとドイツから、操縦(そうじゅう)を習い、飛行機を買いました。フランスからは、「アンリ・ファルマン機」と「ブレリオ機」が、ドイツからは「ハンス・グラーデ機」と「ライト機」が運ばれました。そして1910年12月、東京の代々木で、アンリ・ファルマン機が日本で初めて空を飛びました。翌年の1911年4月1日に、日本初の飛行場として所沢飛行場が開設されました。所沢は東京から近距離にあり、雷が少なく、高圧線もないことなど飛行に適した場所として選ばれました。


2009/06/16

「鉄人28号オリジナル携帯クリーナー」到着

潮漫画文庫の「鉄人28号」第1巻の応募者プレゼント。締め切り間際に応募したので、今ごろ到着。丸い携帯クリーナーで、ゴム製(?)の青色の鉄人レリーフがある。デザインは初期の首長鉄人で、右下に28という数字。28の上に小さくTETSUJINの文字。

この28の数字、どことなく野球のユニフォームっぽい。オレンジと黒(紺かな?)というジャイアンツ色だからかも(笑)

2009/06/14

雑誌「Agora」2009年6月号に「ルパンの住処へ」掲載

JALカード会員誌の「Agora」2009年6月号に、「ルパンの住処へ」という特集記事が載っているようです。フランス・ノルマンディーを特集した記事のようです。

ロードスターとTMAXとミステリィな日常 奇巌城ってホントにあったの!
http://pie-pato-akira.blog.ocn.ne.jp/roadstertmax/2009/06/post_964c.html

『Agora』6月号アンケート
https://cr.jal.co.jp/question/jalcr/agora_2009Jun/agora_2009Jun.cgi
株式会社JALブランドコミュニケーション - 媒体ガイド - アゴラ
http://www.jalbrand.co.jp/adv/agora.html


調べてみたところ、「Agora」は当月中であればJALプラザ(有楽町、梅田)でも買えるという情報がありました。(未確定)

□2009/06/14追記
取り急ぎJALプラザで入手してきました。

尼門跡寺院の世界/資生堂・サントリーの商品デザイン展

■尼門跡寺院の世界
会期:2009年4月14日(火)-6月14日(日)
会場:東京藝術大学大学美術館

皇女たちの信仰と御所文化 尼門跡寺院の世界
http://www.geidai.ac.jp/museum/exhibit/2009/amamonzeki/amamonzeki_ja.htm
いべさん:尼門跡寺院の世界
http://www.eventsankei.jp/exhibition/2009/06/1.html


展示解説にも触れていたけれど、江戸時代尼寺に入った皇女は古代なら伊勢の斎王となっていたんだろうなあ。小さい頃に入れられるので、子ども遊びの人形なども残っている。そのまま剃髪できずになくなってしまった女性も。


■資生堂・サントリーの商品デザイン展
会期:2009年5月13日(水)~6月1日(月)
会場:東京藝術大学大学美術館 陳列館

第3回企業のデザイン展「資生堂・サントリーの商品デザイン展」
http://www.geidai.ac.jp/museum/exhibit/2009/design_ss/design_ss_ja.htm
「資生堂・サントリーの商品デザイン展」を東京藝術大学で開催 - サントリートピックス
http://topics.blog.suntory.co.jp/001933.html
<参考資料> 展示品について 「資生堂・サントリーの商品デザイン展」を東京藝術大学で開催 2009.3.12 ニュースリリース サントリー
http://www.suntory.co.jp/news/2009/10364-2.html

1階ではサントリーと資生堂、二者の製品の瓶や缶を会社による区別なく年代順に展示している。

サントリー・ウイスキーは鳥居(torii)→tory→Suntory。そういえば知ってた(笑) サントリーといえばやっぱりペンギン。入り口から入ってすぐ右手にいた(いたというか、ペンギンデザインの缶があった)。資生堂は化粧品だけあって、変わった形のものや可愛いものがおおくて楽しめた。

2階ではスペースを分けて、それぞれの会社のコンセプトでまとめた製品を展示していた。ウイスキーの記念物ラベル。干支シリーズでは他の干支はちゃんと動物が描かれているのに、巳だけ動物なし。一つは巳の字、もう一つは宝船。ヘビは嫌ですか。白ヘビは縁起がいいのにな。その後見た「尼門跡寺院の世界」の干支人形は、辰と巳が先頭で12体並んでいたので良しとする。

阿修羅展/「Story of …」カルティエ展

■国宝 阿修羅展
会期:2009年3月31日(火)~6月7日(日)
会場:東京国立博物館 平成館

asahi.com 朝日新聞社 - 国宝 阿修羅展
http://www.asahi.com/ashura/
東京国立博物館 特別展 興福寺創建1300年記念 「国宝 阿修羅展」
http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=6113
【レポート】小顔でスリムな仏像界のイケメン、阿修羅像を背面までじっくり鑑賞 - 東京国立博物館 (1) 『興福寺創建1300年記念 国宝 阿修羅展』が東京国立博物館・平成館で開催 ライフ マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/04/07/ashura/index.html


開館時間に着いたのは初めてかもしれない。それでも平成館まで列が続いていて、入場まで20分くらいかかった。何はなくとも阿修羅像!! ということでそのまま阿修羅像のゾーンに直行。この種の展示の常として、通路を進むとちょうど阿修羅像を目線の高さで見られる桟敷がある。何とか前列に行けたものの遅々として歩みが進まず。係員の人が前列に入って、時計回りに歩きながら見てくださいと頻りに言っていたけれど、暖簾に腕押し。20分ちょっとでようやく一巡りできたので離脱。

阿修羅像はとても華奢で、間近で見ると、顔が左右対称ではないと分かった。左右の顔はなかなか見られるものではないので360度見られてよかった。不思議な顔立ちだった。八部衆の像なども面白かった。

第1章 興福寺創建と中金堂鎮壇具
第2章 国宝 阿修羅とその世界
第3章 中金堂再建と仏像
第4章 バーチャルリアリティ(VR)シアター「再建中金堂と阿修羅像」


■特別展「Story of …」 カルティエ クリエイション~めぐり逢う美の記憶
会期:2009年3月28日(土)~5月31日(日)
会場:東京国立博物館 表慶館

特別展「Story of…」 カルティエ クリエイション~めぐり逢う美の記憶 - MSN
http://www.storyof.jp.msn.com/
東京国立博物館 特別展 日仏交流150周年記念 特別展「Story of …」 カルティエ クリエイション~めぐり逢う美の記憶
http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=B01&processId=01&event_id=6299
吉岡徳仁監修、カルティエ特別展「Story of・・・」レポート ライフスタイル エキサイトイズム
http://www.excite.co.jp/ism/concierge/rid_4722/

目に毒。キラキラキラキラ。宝飾品に興味がないのに気分が高揚せずにはいられなかった。ほんとに毒だ。展示の仕方も幻想的で、職人の作業を紹介するコーナーでは、片方では人が見えるのに、片方からは人影が見えなかったり。謂れとかちゃんと読みたかったのだけど、疲れ&見づらい(視力が悪いので)&煌きの残像であまり読めなかった。

無料配布の展示リストの解説より。

1904年には、ルイの友人で、飛行家であり流行のリーダーでもあったアルベルト・サントス-デュモンのために世界初の近代式の腕時計がデザインされている。サントス-デュモンは伝統的な懐中時計よりも実用名時計を探していたのだった。サントスと名付けられたこの腕時計は、アタッチメントが内側にまとめられ、ガラス面(ベゼル)がねじで固定されるなど、そのモダンなデザインは、時計製作という芸術において、時代を超えた最高傑作となっている。

映画「ルパン」でアルセーヌ・ルパンは腕時計をしているが、本来は少し早い(1890年代)。時代の先端を行くということであえて腕時計をしている。

2009/06/13

携帯電話向けゲーム「鉄人28号アイアンファイト」感想 2

カードは57枚集まった。攻略というほどでもないのだけど、対戦相手となるキャラクターとカードの一覧をまとめてみた。0815いなかった。残念。ミッションは全部で26個かな。

携帯電話ゲーム「鉄人28号アイアンファイト」

あと1枚だけ見かけたことがないカードがあるのだけど、以下のページによると鉄人28号らしい。
よろず: 不完全攻略集 再び…  鉄人28号アイアンファイト
http://tatsuma.seesaa.net/article/110203348.html


持ち札が少ないと、複数のデッキを作っておくより一つのデッキを都度変更して使ったほうが融通が利く。とはいえ面倒だし、同じカードばかりになるのでスロットで手札を決めて対戦するモードも欲しかった。勝ってもカードもらえなくていいから(お金だけとか)。

携帯電話向けゲーム「鉄人28号アイアンファイト」配信中
携帯電話向けゲーム「鉄人28号アイアンファイト」感想


□2009/06/22
最後の一枚だった鉄人のカードを見ることができた。でも手持ちのカードは58枚となかなか増えない。

PS2ゲーム「スキップ・ビート!」感想

「鉄人28号」のゲームソフトを買ったときは幸いにもPS2本体を貸してくれる人がいたのだけど、今回はネットカフェを試すことに。PS2に触るのもネットカフェ(漫画喫茶)も何年ぶりか。個室のネットカフェを利用するのは初めてだ。折角なので「鉄人28号」と「鉄甲機ミカヅキ」のディスクも持参。しかし、ディスクをPS2にセットするもゲームが起動しない?! 店員さんに確認してもらって別室に移動。別のディスク持ってって良かった。スキビはノーマルなゲームだけど、どんなタイトル画面が出るか分からないし、他人(男性)に触られるのはねえ…。そこで大きくタイムロスをしてしまった。折角だから久々にクレイジーな敷島博士の操縦指導を受けて(鉄人28号)、とかやってさらにタイムロスをして…スキビは第一章も終わらなかった。正味1時間10分くらいプレイしたと思うのだけど、全部で何時間ぐらいかかるんだろう。全4章+エンディングらしいけど(※)。


このゲームはノベルゲーというのかな、文章で進んでいく。慣れていないから間延びしているように思える(登場人物AとBのじゃべりがかぶらないから)。キョーコ以外は声付き。絵は動画ではなくて紙芝居みたいな感じ。でも絵自体は割とうまくアレンジしていると思う。小窓の坊はちょっとぶさいく。首だけの鶏を可愛くするのは大変よね(笑)

最初はまったく選択肢がでてこないのでオートプレイモードにしておくと楽ちん。聞き逃しても、ログが残っていてあとから聞ける。私の場合、いつのまにかオートプレイのボタンを押してたらしいのだけど気づかず丸ボタン押しながらやってた。どうりでセリフが自動的に流れるし、画面に早送りマークみたいなのが出てると思った。

私が行ったネットカフェは広めのフラット個室があって、分煙でそこそこ綺麗でよかった。またプレイしに行ってみたい。攻略とか考えず、気持ちの赴くままにプレイしようかなと。


※全4章+エンディングというソース
SLPM55170スキップビート | 5pb. | スキップ・ビート(通常版)【PS2用】 | ジョーシン
http://joshinweb.jp/game/13133/4562224420317.html

★ストーリーは全4章+エンディング

 1章、2章は共通で、3章以降は各キャラクターのルート展開に入っていきます。
 ルートは全部で3つあり、蓮ルート、尚ルート、奏江ルートにわかれています。
 各ルートではそのキャラクターとの仕事がメインストーリーとなります。

愛知工業大学で「鉄人4号」開発中

朝日新聞のサイトで愛知工業大学の鉄人プロジェクトが取り上げられています。

asahi.com(朝日新聞社):飛べ「鉄人28号」、愛工大でロボ計画 4号機は鉄拳も - 教育
http://www.asahi.com/edu/news/NGY200906060001.html

現在は鉄人4号を開発中だそうです。高さ125cm、重さ11kgだそう。(身長129cm、体重129mのドラえもんに比べるとずいぶんと軽量な)。2009年7月25日から浜松科学館で開催される「ロボワールド2009」で展示される予定です。

愛知工業大学 鉄人プロジェクト
http://aitech.ac.jp/~furuhasi/robo/

2009/06/11

携帯電話向けゲーム「鉄人28号アイアンファイト」感想

今月末でサービスが終了するということなので、ダウンロードしてプレイしてみた。全68枚のカードのうち39枚まで集まった。

1回の対戦で、5枚の手札を出し合って勝負を競う。勝敗の元となる力は、カードに書かれている基本能力と、ジャンケン勝負、ボーナスポイントの合計。ボーナスポイントはカードに描かれた星の数に基づくものもあるし、見えない属性(ロボットとか、しゃべるとか)もあってスロットで決まる。5枚の手札の基本能力の合計は8と決まっているので、力のインフレはない。結構運が作用する。

メニューはこんな感じ(※が対戦メニュー)

  • ストーリー※
  • フリー対戦※
  • ミッション※
  • デッキ編成
  • コレクション
  • カードショップ
  • オプション


最初にストーリー(全8話)をクリアする。クリアすることで、手札が入手できたり、フリー対戦の相手が増えたり、ミッションが増えたりする(ミッションの数は今のところ20個くらい)。フリー対戦のときは相手の手札がランダム。対戦のときは最初から相手のデッキ構成が見えている。見えるのは基本能力とジャンケンで、星の数と相手側のボーナスは見えない。

物足りなさも感じるけれど、ちょっと時間の空いたときに楽しむのにはありだと思う。キャラクターは原作準拠で、ストーリーも原作(完全版)に沿っている。入手したカードはコレクションメニューで見ることができる。こんなキャラいたなあとか思うのが楽しい。同じキャラでも複数札がある場合がある。鉄人もロケットありとロケットなしがあって、当然後者は「飛べる」のボーナスポイントは加算されない。

オリジナルキャラクターのカードが一枚あるのだけど、存在意味が分からない。「入れ替え」て使えと言うことなのだろうか。


G-mode 鉄人28号アイアンファイト(携帯電話のゲームアプリ)
http://www.g-mode.jp/appli/yokoyama-m/tetsujin28/

携帯電話向けゲーム「鉄人28号アイアンファイト」配信中

2009/06/07

宮崎正勝『知っておきたい「お金」の世界史』

角川学芸出版、2009年
株式会社 角川学芸出版:知っておきたい「お金」の世界史
http://www.kadokawagakugei.com/detail.php?p_cd=200901000392

「お金」を軸にした通史。面白かった。

南北戦争前後のアメリカでは、約1万6000の銀行が発行した推定7000種類の銀行券、推定5000種類の偽造銀行券が流通していたとされる。当時の企業では、「偽造券見分け法」というようなテキストが必需品になるという笑い話のような状態にあった。

※引用にあたって漢数字をアラビア数字に改めた。

うーん、アメリカってすごい。“上手く”立ち回れば莫大な金を手にすることができる。そりゃ海を渡るだろうな。南北戦争は1861年~1865年。アルセーヌ・ルパンの父が渡米したのも1960~70年代だろうから。
そして、サブプライムローンも破綻するわけだ。この本でもサブプライムローンについて触れている。よく分からなかったけど。

オーディオブック「怪盗ルパン対名探偵ホームズ」が制作中らしい

オーディオ・ドラマを聴くことが無いので、製品化されたときに気づかないかもしれないため、メモとして残しておきます。「怪盗ルパン対名探偵ホームズ」の読み収録が奥なわれたそうです。

今日の風 「怪盗ルパン 対 名探偵ホームズ 」収録@テアトルエコー
http://mishibach.exblog.jp/11164952/

原作 モーリス・ルブラン
脚色 雁田 昇
演出 岩澤 敏
音楽 三柴 めぐみ

安原義人さんのガニマール警部らしいです。(この一点だけで欲しいかも)


参考までに、同じくテアトル・エコーが制作に関わった作品である「どんぐりと山猫」の情報です。大体半年くらい掛かるということでしょうか。
今日の風 宮沢賢治 本読み・収録
http://mishibach.exblog.jp/8037108
【楽天ダウンロード】『注文の多い料理店』 『どんぐりと山猫』
http://dl.rakuten.co.jp/prod/800426956.html
宮沢賢治『『注文の多い料理店』 『どんぐりと山猫』』 | 試聴/ダウンロード | 音楽ダウンロード【OnGen】
http://www.ongen.net/search_detail_album/album_id/al0000182294/


ルパンシリーズからすでに2点オーディオブック化されているのは知っていますが、青空文庫の朗読なので今一つ期待できません。(「奇巌城」の翻訳は質が良くない)
【楽天ダウンロード】探偵小説アルセーヌルパン
http://dl.rakuten.co.jp/prod/800329351.html
【楽天ダウンロード】奇巌城 アルセーヌ・ルパン
http://dl.rakuten.co.jp/prod/800374090.html

「探偵小説アルセーヌルパン」(内容は「白鳥の首のエディス(6-7)」)は朗読を無料で公開なさっているところがあるので、そちらのほうがお勧め。
河野清人の思いつきボイス!:アルセーヌ・ルパン
http://www.voiceblog.jp/kiyo22/car7.html


青空文庫「探偵小説アルセーヌ・ルパン」の朗読版

「花とゆめ」2009年13号 スキップ・ビート!感想

著者:仲村佳樹

キョーコがビーグルのレイノにチョコを上げると知った尚は、悶々とした気持ちで、祥子さんに、嫌いな奴にチョコを上げるのはどういうことか尋ねるが、憎からず思っているからじゃないのかと答えが返ってくる(普通はそうでしょうね)。そこでさらに怒りが。なんで犬なんかに、蓮だったらましなものをと。蓮のことは認めているみたいね。

一方レイノのところでは怨キョが一匹人質になっていた。怨キョ可哀想。チョコをくれなかったら、この怨キョを“可愛がってやる”とキョーコに脅したらしい。


モー子さんのマンションではチョコづくり。モー子さんはチョコレート、キョーコはトリュフ。トリュフはお世話になった人たちへ上げるつもりということで、自分もその数に入っていることに、モー子さんは嬉しさと同時にホワイトデーのお返しどうすればいいいのか面倒臭さも感じる。確かにお返しって難しい。

しかし、トリュフの相手に蓮の名前が無い。キョーコは蓮が食べ物に興味はなさそうだなことや、チョコ攻撃にうんざりしているだろうこと、誕生日プレゼントお取り寄せいをしていることを理由に挙げるのだけれど、モー子さんは心配。だって、クィーン・ローザの宝石って意思表示(バクダン※)なんじゃ?とモーコさんは思う。ええ、バクダンだと思います(笑) きっと高いわよ。ええ高いでしょうね(笑) モー子さんも他人のことになると良く分かるのね。モー子さんは形だけでもいいから何か上げたほうが、とアドバイスをしようと迷ったものの、言い出せないうちにキョーコは出発してしまった。(※意思表示と書いて、バクダンと読む)

尚は仕事で富士テレビへ。富士テレビ、すなわち「DARK MOON」のドラマ撮影と同じ場所。キョーコはビーグルにはおざなりなチョコを作ったけど、尚は当然頭数に入っていない(笑) 蓮もチョコはもらえない。さーてどうなるか。


「スキップ・ビート!」感想のバックナンバーはこちらから。

PS2ゲーム「スキップ・ビート!」の主題歌CDが2009年6月17日発売予定

5月28日にPS2ゲームソフトが発売された「スキップ・ビート!」のオープニング&エンディングテーマを収録した主題歌CDが2009年6月17日に発売予定です。

試聴できます。
5pb. Records:PlayStation2専用ソフト「スキップ・ビート!」オープニングテーマ/エンディングテーマ
http://www.5pb.jp/records/release/detail/detail.php?records_product_code=PCCG-90034

宮野真守×高木俊=SMILY☆SPIKY! PS2『スキップ・ビート!』主題歌CD登場 ホビー マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/06/013/index.html


PS2ゲーム「スキップ・ビート!」オープニング&エンディング曲情報(続報)
「スキップ・ビート!」ゲーム化情報

□2009/06/09
ジャケットの拡大画像
4Gamer.net ― スクリーンショット(PS2「スキップ・ビート!」の主題歌シングルが6月17日に発売)
http://www.4gamer.net/games/091/G009104/20090608006/screenshot.html?num=001
4Gamer.net ― PS2「スキップ・ビート!」の主題歌シングルが6月17日に発売(スキップ・ビート!)
http://www.4gamer.net/games/091/G009104/20090608006/

2009/06/06

「YONEのドッキリ事件簿web」クリア

YONEのドッキリ事件簿web
http://superkanshikikan.com/

やっと、終わったー!!
間違えたり、ひっかけ問題に引っかかったりで凹んだりもしたけど、最後に全部報われた。にまにましてしまった。

こういうゲームをやったことがないので勝手が分からないのと時間が取れないのとで1ヶ月単位で間隔空けてたのだけど、これじゃいかんと一念発起してやってみた。最初のメールを受取ったの3月22日だ(笑)

「YONEのドッキリ事件簿web」はTVドラマ「相棒」派生の期間限定のミステリーゲームサイト。章立てというか更新は全部で32回。質問に答えて、メールが届いて次の内容へ、という形だけれど、メールが届くまで1時間~3時間ぐらいタイムロスがあるので、パソコンにかじりつきになることは出来ない。だから最後の方はすごくもどかしかった。ゲームサイトで必ず設問があるけれど、不正解でも先に進めるし、意見を聞くだけのものもあるので気楽にやればよいです。

サイトの説明はここでされています。私は読んでなかったので、ドッキリになってよかったかな。しかし、いつのまにか更新完了していたとは寂しい。
ありがとうございました!|警視庁鑑識課広報ブログ「鑑識官のオシゴト」powered by Ameba
http://ameblo.jp/yone0328/entry-10260257896.html


□関連書籍および関連サイト
商品詳細|株式会社メディアファクトリー:熱血鑑識官 米沢守のドッキリ事件簿ZERO
http://www.mediafactory.co.jp/c000051/archives/021/007/21763.html
「相棒」シリーズ 鑑識・米沢の事件簿
http://tkj.jp/book/book_70631201.html
警視庁鑑識課広報ブログ「鑑識官のオシゴト」powered by Ameba
http://ameblo.jp/yone0328/
相棒シリーズ|鑑識・米沢守の事件簿
http://www.yonezawa-movie.com/

「相棒」の鑑識さんスピンオフ映画連動のミステリーゲームサイト
米沢守「熱血鑑識官 米沢守のドッキリ事件簿ZERO」

PS2ゲーム「スキップ・ビート!」声優コメント公開

公式サイトに敦賀蓮役の小西克幸さんと社倖一役の川中子雅人さんのコメントが公開されています。「SPECIAL」メニューの「声優コメント」で参照できます。

スキップ・ビート! ゲームオフィシャルウェブサイト
http://5pb.jp/games/skipbeat/

コメントにはネタバレがあるかもしれないのでご注意くださいとのことです。なので私は読んでいません。この間秋葉原のヨドバシカメラに行ったらゲームコーナーに大きく看板があったのでびっくり。でもソフトは1個しか残ってなかった。売れたんだったらいいなあ。


アンケートに答えると特製壁紙のプレゼントがあるようです。
5pb.Games | ユーザーアンケート
http://5pb.jp/games/question/

「スキップ・ビート!」ゲーム化情報


□2009/06/11
新たに不破尚役の宮野真守さんと安芸祥子役の夏樹リオさんの声優コメントが公開されたようです。

関連記事
「スキップ・ビート!」公式サイトの声優コメントコーナー更新。 by おとめん
http://otomen.jp/archives/2009/06/11160525.php

□2009/06/30
レイノ役・高木俊さんとミロク役・石田彰さんの2人のコメントが追加されています。
「スキップ・ビート!」声優コメントが追加 by おとめん
http://otomen.jp/archives/2009/06/25164500.php

□2009/07/04
高園寺絵梨花役・榎本温子さんと麻生春樹役・恒松あゆみさんの2人のコメントが追加されています。
「スキップ・ビート!」声優コメントが追加 by おとめん
http://otomen.jp/archives/2009/07/02163500.php

携帯電話向けゲーム「鉄人28号アイアンファイト」の配信が2009年6月末で終了

携帯電話(ドコモ、ソフトバンク、au)向けに配信中の鉄人28号のカードゲーム「鉄人28号アイアンファイト」が2009年6月末でサービス終了するようです。このゲームは売り切りタイプのアプリなので、ダウンロードが完了していれば、サービス終了後も楽しむことができると思います。

G-mode: 鉄人28号アイアンファイト.1
http://www.g-mode.jp/appli/yokoyama-m/tetsujin28/

【ご利用のお客様へ】
下記の日程をもちまして、本コンテンツのサービスを終了いたします。長らくのご利用ありがとうございました。
 ・au 2009年6月25日(木)
 ・NTTドコモ、ソフトバンク 2009年6月30日(火)


関連アプリ。同じく売り切りタイプのアプリで、継続して販売中。
G-mode: 横山光輝 三国志年代記
http://www.g-mode.jp/appli/yokoyama-m/sangokushi/
G-mode: 横山光輝三国志 孔明の頭脳バトル
http://www.g-mode.jp/appli/yokoyama-m/koumei/

携帯電話向けゲーム「鉄人28号アイアンファイト」配信中

アニメ「スキップ・ビート!」DVD第5巻が2009年6月3日発売

今回の表紙はローリィです。
JBOOK:スキップ・ビート! 第5巻:アニメ:DVD
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3661881/s/
ポニーキャニオン - スキップ・ビート! ( 5):DVD
http://hp.ponycanyon.co.jp/pchp/cgi-bin/PCHPM.pl?TRGID=PCHP_SKH_1010&CMD=DSP&DSP_SKHBNG=200800003023&DSP_SKHKETSEQ=001


次はマリアちゃんみたい。
ポニーキャニオン - スキップ・ビート! ( 6):DVD
http://hp.ponycanyon.co.jp/pchp/cgi-bin/PCHPM.pl?TRGID=PCHP_SKH_1010&CMD=DSP&DSP_SKHBNG=200800003024&DSP_SKHKETSEQ=001

6巻は見れるのになぜか第4巻の表紙が見れない。モー子さん表紙なのにっ。
発売日前後に探しても見つからなかったんだよね。やっと発見したけど画像が荒い。
セブンアンドワイ - DVD - スキップ・ビート! 4
http://www.7andy.jp/dvd/detail/-/accd/D0223383
PCBG-51644・ポニーキャニオン・スキップ・ビート! 4 【DVD】 ビックカメラ.com
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4988013720947


アニメ「スキップ・ビート!」DVD発売予定表

タイトルを変えてみた

また気分転換に「アルセーヌ・ルパン」ページタイトルを変えてみた。題して「龍蟠-Lupin-虎踞」。読みから言えば「Lupin-虎踞」とか。うーん、文字化けに見える(笑) 踞って滅多に見かけない文字だし、画数多い漢字とアルファベットの組み合わせがどうにも…。いずれにしても「りゅぱんこきょ」と読ませたい。これは小酒井不木の翻案物「蜀江の錦」でのルパンの名前から発想をいただいてます。
小酒井不木「ルパン物語」をアップ

「龍蟠虎踞」は「りょうばんこきょ」または「りゅうばんこきょ」と読みます。意味は次の通り。(「新漢語林」より)

【竜盤虎踞・竜蟠虎踞】(リョウバンコキョ/リュウバンコキョ)
竜がわだかまりとらがうずくまる。
 〔1〕 地勢のけわしいさま。
 〔2〕 英雄が一方にたてこもって勢力をふるうさま。

【竜盤・竜蟠】(リョウバン)
 〔1〕 竜がわだかまりひそむ。竜がとぐろを巻いている。
 〔2〕 転じて、英雄・豪傑が志を得ないで世にかくれているたとえ。
 〔3〕 地形が重なり曲がってけわしいたとえ。
 〔4〕 樹木の枝がわだかまり曲がった形容。
 〔5〕 草書の筆勢の形容。

【虎踞】(コキョ)
 〔1〕 とらのようにうずくまる。
 〔2〕 地勢が雄大なことの形容。
 〔3〕 怪石の形容。


なかなか面白い意味がありますね。面白いと言えばこの言葉にはこういう意味も。(「広辞苑 第六版」より)

わだかまる【蟠る】
たぶらかして自分の物にする。着服する。横領する。

余談。人から見れば強大な力を持っているので「勢力を振るう」に繋がるけれど、龍は天を翔けるものなので、本来の場所には無い=「世に隠れている」となるのでしょう。ここから余談で、川を登りきった鯉が龍になるのが「登龍門」。だからこどもの日にはこいのぼり。思えば鯉が空を泳ぐなんてファンタジック。


ここまでは言葉遊びとして、
じゃあ、アルセーヌ・ルパンを一文字で表すなら?
(ノ∀`)アチャー
かな。割と本気(笑)
初期のルパンは無邪気な邪気(矛盾する言い回し)とでもいいたいものを持っている。自分のやっていること、自分の住む世界を疑いもしていない。時代は移ろいゆくもの。若さもはかない。

2009/06/02

「TCA PRESS」のサイトで「A/L -怪盗ルパンの青春-」の壁紙を配布中

宝塚歌劇のフリーペーパー「TCA PRESS」のサイトで、2007年に宝塚で上演された「A/L -怪盗ルパンの青春-」の壁紙がダウンロードできます。ダウンロードにはフリーペーパーに載っているパスワードが必要です。2009年6月14日まで。

TCA PRESS|宝塚歌劇を映像と音楽で楽しむ方法を提案するフリーペーパー
http://www.tca-pictures.net/press/index.html

主演でラウル役だった大和さんは6月~7月頭の公演をもって退団なさいます。今年冒頭に知って驚いたのですが、もう退団公演なのですね。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ