« 「たんけんぼくのまち2009」 | トップページ | DVDアニメ「スキップ・ビート!」第3巻 »

2009/05/24

「たんけんぼくのまち2009」続き

「たんけんぼくのまち」がまた見られて嬉しかった。最後「つづく…といいな。」とあったけ本当続きが見たい。過去の分についてもDVD化されたら買います。是非! DVDに収録されているのはほかの番組とあわせてさわりを紹介したもので、10分くらいしか見られない。
懐かしのこども番組グラフィティー 教室のヒーローたち|NHKエンタープライズ
http://www.nhk-ep.com/shop/commodity_param/ctc/edu%3Fctc/shc/0/cmc/08038AA/detail.html

今回の放送を受けて改めてDVDを見てみたのだけど、1985年だから諏訪の2年目の映像(オープニングの歌は坂本九さん)。今回の再放送(1年目)の映像は荒かったけど、DVDの映像は奇麗。初回と最終回のあたりの映像をつないだもので、今日の再放送と同じように諏訪の地図を描いていた。カラフルで、チョーさんシールもチョーさんの自筆自画像のものを使っているので、DVDのほうが、たんけん地図だ!と言う感じ。比べてみるのもまた一興。


5月5日の午前中にはなつかしの教育テレビ全体の特集番組をやっていて、ここでもチョーさんが出てて地図を描いていた。ゴン太くんが邪魔…いやいや、お手伝いしてた。おーい!はに丸の神田君(三波豊和さん)も出てた。地図じゃないでしょってこれがチョーさんの地図なんだよ~。

チョーさんが出るとは知らなくて、途中から見始めたのだけど、チョーさんが描いていたのはNHK放送センターの地図。途中のイベントで登場するたいそうのお兄さんたちもしっかり入ってた。よく特徴とらえてた(笑)

砂川啓介さん。体操のお兄さん状態の砂川さんを初めて見ました。が、やめさせたげて~!!と言う気分に。リハーサルを含めて何度もやってたみたいなので、途中で酸素吸入をしたり大変だったみたい。私にとってなじみがあるのは天野さんの「ぞうさんのあくび」。当時と同じ服装なのが懐かしかったー。白いズボンに切れ込みが入っているやつ。
NHKオンラインETV50:ETV50 > もう一度見たい教育テレビ > たいそうのお兄さん大集合
http://cgi2.nhk.or.jp/etv50/request/o2san.html


もう一度見たい教育テレビのキャラクター投票をやってたみたいで、チョーさんが一位。ワンワンもランクイン。ワンワン後ろにいる~(笑) なんかタブーだったのかな? 子供もいるしね(笑)
ランキングは以下のページで。
NHKオンライン|ETV50:ETV50 > もう一度見たい教育テレビ > ETV50 子ども向け番組 登場人物・キャラクター リクエスト ベスト50
http://cgi2.nhk.or.jp/etv50/request/chara_ranking.html

司会進行してたあやめちゃんってレモンガスのCMの子なのか。ハキハキしててなかなかできる子だな、と思った。


教育テレビの番組でもう一度見たいのはいくつかあるけれど、そのうちのひとつは「おもしろ漢字ミニ字典」。「おもしろ漢字ミニ字典。本日はこれにて!」というフレーズしか覚えていないけど。このナレーションを担当していたのは江戸屋小猫さん。小猫さんとお父さんの猫八さんといえば声帯模写。自然の鳥の声は電話回線を通さない場合があって、猫八さんの声帯模写でも電話回線を通さないというトリビアを思い出したのだけど、小猫さんもそうなのかな。デジタル回線でも有効なのかしらん。


「たんけんぼくのまち」復活!
DVD「懐かしのこども番組グラフィティー/教室のヒーローたち」
「懐かしのNHKこども番組コレクション 1953-1996」

□関連リンク
きのう チョー あした (声優チョーの公式ブログ)
http://ameblo.jp/chosans/
【チョー(長島雄一改名)の公式ホームページ】俳優・声優。ワンワン(わんわん)・たんけんぼくのまち チョーさん。
http://www.toshima.ne.jp/~chosan/
チョーさん伝説
http://www.h2.dion.ne.jp/~ando777/cyo/

« 「たんけんぼくのまち2009」 | トップページ | DVDアニメ「スキップ・ビート!」第3巻 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/45115530

この記事へのトラックバック一覧です: 「たんけんぼくのまち2009」続き:

« 「たんけんぼくのまち2009」 | トップページ | DVDアニメ「スキップ・ビート!」第3巻 »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ