« PS2ゲーム「スキップ・ビート!」パッケージ画像 | トップページ | 「花とゆめ」2009年10号 スキップ・ビート!感想 »

2009/04/19

「たんけんぼくのまち」復活!

NHK教育で1980年代に放送されていた「たんけんぼくのまち」が、2009年5月5日午後8時に復活するそうです。今年はETV50としていろいろ特番が組まれていて、リクエスト投票によって選ばれたようです。

ステラ4月17日号|きのう チョー あした (声優チョーの公式ブログ)
http://ameblo.jp/chosans/entry-10241329320.html
きのう チョー あした (声優チョーの公式ブログ)
http://ameblo.jp/chosans/

撮影もされたようです。
けあじ日記 - NHK「たんけんぼくのまち」収録
http://menuetto.net/blog/keaji/archives/2009/04/17_2352.html


ふふふ、これ持ってます(笑) さすがにサインはついてないけど。
【チョー(長島雄一改名)の公式ホームページ】チョーさんフィギュア
http://www.toshima.ne.jp/~chosan/goods.html


テーマ曲が収録されたDVDが今年出たようですね。
JBOOK:懐かしの教育テレビ テーマソング集:子供向け:DVD
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3670153/s
懐かしの教育テレビ テーマソング集 DVD・キャラクターグッズ 通販サイトのNHKエンタープライズ
http://www.nhk-ep.com/shop/commodity_param/ctc/+/shc/0/cmc/12883AA/detail.html

もし「たんけんぼくのまち」の全話DVDが出たら万難を排して買います!
DVD「懐かしのこども番組グラフィティー/教室のヒーローたち」


□2009/04/20
アンコール放送と新作の2本立てのようですね。楽しみ。

NHKオンラインETV50:ETV50特集番組 こどもの日スペシャル
http://cgi2.nhk.or.jp/etv50/request/event/kodomo.html

【新作】
今、よみがえる!たんけんぼくのまち2009
放送日時 5月5日(火・祝)午後8:00~8:30内

みどころ
「ETV50 もう一度見たい教育テレビ」リクエストの中でも大人気のキャラクターが、小学校3年生向け社会科番組「たんけんぼくのまち」(1984~1992)の主人公“チョーさん”。チョーさんは、1年間同じ町を取材し、さまざまな仕事や社会の仕組みを調べ、毎回、最後に地図を書きます。その地図が上手で、みんな、それを楽しみに番組を見ていたほど。
今回、待ちに待った「たんけんぼくのまち」の新作が登場! チョーさんは、初年度の舞台となった長野県諏訪市を25年ぶりに訪れます。はたして、どんな地図を描いてくれるのか、注目です。


NHKオンラインETV50:ETV50特集番組 アンコール放送 学校放送
http://cgi2.nhk.or.jp/etv50/request/event/gakko.html

【アンコール放送】
たんけんぼくのまち(1984(昭和59)年4月23日放送回)
放送日時 5月5日(火・祝)午後8:00~8:30内

みどころ
「作るぞ!チョーさんのひみつ地図」は第2回の放送で、長野県諏訪市にいるチョーさんが初めて地図を書きます。果たしてどんな地図になるでしょうか。

「たんけんぼくのまち」とは:
小学校3年生が対象。働いている人たちの姿や地域社会の仕組みを、その街でくらすチョーさん(長島雄一)が手書きのイラストにまとめて紹介していく社会科番組。

« PS2ゲーム「スキップ・ビート!」パッケージ画像 | トップページ | 「花とゆめ」2009年10号 スキップ・ビート!感想 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/44726304

この記事へのトラックバック一覧です: 「たんけんぼくのまち」復活!:

« PS2ゲーム「スキップ・ビート!」パッケージ画像 | トップページ | 「花とゆめ」2009年10号 スキップ・ビート!感想 »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ