« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009/03/31

アニメ「スキップ・ビート!」第25話メモ

最終回。予想してたより上手くまとめられた感があった。内容としては原作11巻で終わり。演技テストの電話がローリィから蓮に直接かかってきてて、蓮が変わったことを感じとってる風になっている。そしてオリジナルでキョーコのモノローグ。

最初のOPで〆られたのは良かった。映像も飛鷹くんが飛び込み出演!なこととか、お嬢さん頑張ってるなってこととか。そしてやっぱり尚はマスコットキャラ的存在に(笑) アニメ「気持ちが育ってしまったら」→ゲームCM「君への気持ちが育ってしまう」。ゲーム買えってことね(笑)


原作ファンの中にはファン投票1位のあの話をやらないつもりか!!という人もいるだろうな。でもそれをやるとあれもこれもとなって1話2話増えてもどうしようもないし、蓮の変化を丁寧に追ってくれたのは嬉しかった。

ちなみに、ファン投票1位の回への展開は最終回ラストのシーンから始まってたり(笑) 原作単行本だと第12巻。アニメの続きが気になると言う方は12巻と13巻をどうぞ。参考までに原作の情報をリンク(特にネタバレはしてないです)。買う巻を間違えたらすごい引きが待っているので。
「スキップ・ビート」アニメ原作エピソード対応表
仲村佳樹「スキップ・ビート!」サブタイトル(単行本収録分)


半年間楽しかった。スタッフさんもよくやってくれたし声優さんも好演してくれたと思う。蓮の甘やかな声&セリフはこっちが中てられちゃうよぐらいで聞けるのだけど、わたし的にため息はやばい…(笑)

2009/03/26

米沢守「熱血鑑識官 米沢守のドッキリ事件簿ZERO」

まことにいい落ちだった(笑)
何のこったいって思う人もいるだろうなあ。でもそういう人は手に取らないか。

「相棒」は初期から好きだった
「相棒」の中で鑑識さんが一番…いや5本の指に入るくらいには好き
「タモリ倶楽部」に出演する六角さんが気になる
等々の人は買って損はないかと。

鑑識の米沢守自身が日記という体裁でかかれたもの。
日付は1998年から2000年で、初期から見ているから書かれている事件については分かった。
逆にSeason6以降は殆ど見ていない。時間が合わなくなったしね。
付録の「夜明けのディーゼル貨物」の鑑識さんはかっこよすぎて笑ってしまった。


ドッキリ事件簿はWebでも展開中
YONEのドッキリ事件簿web
http://superkanshikikan.com/
警視庁鑑識課広報ブログ「鑑識官のオシゴト」powered by Ameba
http://ameblo.jp/yone0328/

商品詳細|株式会社メディアファクトリー:熱血鑑識官 米沢守のドッキリ事件簿ZERO
http://www.mediafactory.co.jp/c000051/archives/021/007/21763.html


「相棒」の鑑識さんスピンオフ映画連動のミステリーゲームサイト

2009/03/25

アニメイトTV Webのスキップ・ビート!ゲーム化情報

ゲームの制作者インタビューです。

アニメイトTV Web - ニュース - 【ゲームクリエイターインタビュー】『伯爵と妖精~夢と絆に想いを馳せて~』&『スキップ・ビート!』制作者・5pb.須藤英男さん編(後編)
http://www.animate.tv/news/detail.php?id=atv090324b

あとは芸能界を舞台にして、まだ原作でも描かれていないところの敦賀蓮との……をゲームで表現させていただけることになりましたのでその物語を一つ。それとキョーコが芸能界入りするきっかけになった不破尚という男の子がいるんですが……彼との物語を一つ。彼との話のテーマは「感動」です(笑)。またキョーコの友人、琴南奏江との物語を準備しています。


敦賀蓮との……を

何をですかー!!!


前編はこちら(スキビ情報なし)
アニメイトTV Web - ニュース - 【ゲームクリエイターインタビュー】『伯爵と妖精~夢と絆に想いを馳せて~』&『スキップ・ビート!』制作者・5pb.須藤英男さん編 前編
http://www.animate.tv/news/detail.php?id=atv090317b

アニメイト通信販売:PS2 スキップ・ビート!限定版
http://www.animate-shop.jp/ws/commodity_param/ctc/game/shc/0/cmc/4106979/
「限定版同梱特典:サントラCD、ストラップ」となってますね。

「スキップ・ビート!」ゲーム化情報

2009/03/23

アニメ「スキップ・ビート!」最終回の放送時間変更について

通常テレビ東京では日曜深夜2時から放送していますが、次回の最終回は時間が変更になるようです。

2009年3月29日(日)深夜2時12分~放送予定

アニメ「スキップ・ビート!」第24話メモ

た、楽しかったー。
男二人、弄ばれてるなあ(笑) それぞれ違った意味で。
(片方はキョーコに、片方はスタッフに。気のせい?笑)
あと1回だなんて信じられない。
どう収拾つけるのだろう。

ここに来て初期のペース(1回につき原作2話※)に戻ったから大きなはしょりはないだろうし、
(ドラマの成功&恋愛は)これからって状態になるだろうとは思うけど、
「ひとまず終わった」って感じにはなるのかなあ。(どうやって?)

※参考→「スキップ・ビート」アニメ原作エピソード対応表

アニメ「スキップ・ビート!」DVD発売予定表

アニメのDVD発売予定表です。備考欄にある○○編というのは、内容の目安として勝手に命名したものです。

発売(予定)日STAGEサブタイトル備考
12009年2月4日1そして箱は開けられたはじまり
2戦慄の宴↓LMEに挑戦
22009年3月4日3欠けてる気持ち
4再会の迷宮(ラビリンス)↓LMEに再挑戦
32009年4月3日5危険地帯(デンジャーゾーン)
6舞踏会への招待状↓瑠璃子編
7プリンセス革命(クーデター)
42009年5月8日8一蓮托生↓マリア編
9天使の言霊(ことだま)
10てのひらのブルー↓坊編
52009年6月3日11嵐の素顔
12開いた傷口↓CM編
13バトルガール
62009年7月2日14秘密のスタンプ帳
15地雷源と一緒↓代マネ編
16嫌い×嫌い
72009年8月5日17運命のDATE↓PV編
18罪は天使のように
19最期の儀式
82009年9月2日20月の誘(いざな)い↓DARK MOON編
21資格を持つ者
22世界が壊れた日
92009年10月7日23ひかれた引き金
24そのコンタクトは許される
25そして扉は開かれる

ポニーキャニオン - スキップ・ビート! ( 1):DVD
http://hp.ponycanyon.co.jp/pchp/cgi-bin/PCHPM.pl?TRGID=PCHP_SKH_1010&CMD=DSP&DSP_SKHBNG=200800002588&DSP_SKHKETSEQ=001
スキップ・ビート! 特集:JBOOK:アニメ
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/fa_skipbeat/

<参考>
「スキップ・ビート」アニメ原作エピソード対応表
仲村佳樹「スキップ・ビート!」サブタイトル(単行本収録分)

2009/03/22

「横山光輝プレミアム・マガジン」Vol.8入手のこと

横山光輝 プレミアム・マガジン(8) 鉄人28号 光プロダクション 講談社
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=3700682

舞台版や3DCG版などの最新情報もフォローしてある。テレビ実写版の画像はなし。
鼎談は「鉄人28号 DE LUXE」からの転載。場所は残月の間にてってことに気づいた(笑)
ジャネル・ファイブ、20世紀のアルセーヌ・ルパン。ルパンは20世紀の人間なんですけど。


これで全8巻完結。
BOOK倶楽部 検索結果:横山光輝プレミアムマガジン(外部リンク)

雑誌「B's-LOG」2009年5月号 スキップ・ビート!ゲーム化情報

カラーで1/2ページ(3/5くらい)+広告1ページ。

ゲームからの引用で、新たに社さんと制服着たキョーコが一緒の絵があり。
携帯電話クラッシャー設定は健在らしい。
レイノとミロクと一緒のキョーコは天使の衣裳着てた。
合成じゃないとすればPV撮影はプリズナー?
もー、どうしてモー子さんの画像が無いのよ。

ビーズログWeb:最新号案内
http://www.enterbrain.co.jp/bslog/bslog/index.html
B's-LOG 2009年5月号|eb! STORE
http://ebten.jp/eb-store/p/4910176870597/

「スキップ・ビート!」ゲーム化情報

2009/03/21

1932年の映画「アルセーヌ・ルパン」 2

フルサイズを発見。

Arsene Lupin - AOL ビデオ
http://video.aol.jp/video-detail/arsne-lupin/526256295

元動画はここ
John Barrymore さんが投稿した動画 Arsene Lupin - MySpace Video
http://vids.myspace.com/index.cfm?fuseaction=vids.individual&videoid=53257774

1932年の映画「アルセーヌ・ルパン」

「スキップ・ビート!ファンブック ~LOVE ME!~」入手のこと

仲村さんの絵がぎっしりでうれしい。カラーも思っていたよりは多かった。文章や内容は少々気恥ずかしい面もあるので、ちょっとずつ読んでいきたいかな。でも楽しい。キャラクター名などの新情報もあったりして。

番外編を補完。
仲村佳樹「スキップ・ビート!」サブタイトル(単行本収録分)


文教堂で買ったのでイラストカードをゲット。モー子さん顔赤い(笑) キョーコの願いに屈した様が目に見えるようだわ。

カードにはスキビの待ち受け画像をゲットできるアドレスのQRコードがついています。特典はもうひとつあって、名づけて「白泉社×文教堂 特典×3(トリプル)キャンペーン」というのをやっているみたいなので、情報を追加しました。
「スキップ・ビート!ファンブック ~LOVE ME!~」のJBOOK特典


ファンブックは白泉社のサイトで試し読みが出来ます。カラーイラスト数点と、キョーコ、蓮、尚の基本プロフィールのページが見られます。単行本21巻までの情報を元にしているので漫画を買っていない人はネタバレに注意してください。

s-book.net Library Service:スキップ・ビート!ファンブック ~LOVE ME!~(試し読みあり)
http://www.s-book.net/plsql/slib_detail?isbn=9784592186977
白泉社オンライン:新刊TOPICS(試し読みあり)
http://www.hakusensha.co.jp/newtopics/index.html

★「スキビ」初の公式ファンブックが登場♪
★個性豊かなキャラクター&ハートわしづかみの作品世界をとことんチェック!
★カラーイラストギャラリー、作者インタビュー、アニメ声優コメントも見逃せない♪
★コミックス未収録の「ACT.X LUCKY NUMBER "25" AFTER ~スウィート ビター~」を収録!
★花とゆめ誌上で募集した第2回キャラ&エピソードコンテストの結果ももちろん発表!!

あなたの愛を待ってます!

「スキップ・ビート!ファンブック ~LOVE ME!~」が2009年3月19日発売予定

「花とゆめ」2009年8号 スキップ・ビート!感想

著者:仲村佳樹

千織は演じることをずっと楽しいと思っていなかったことを子役時代のドラマの監督とキョーコ(ナツ)に見透かされていたことを悟る。

いやがらせをした犯人が千織だというのはキョーコは自分の中の別の人格・ナツが教えてくれたのだと言う。「ユミカ」ならありうると。千織は、ナツとユミカは似ていて、さらに自分に似ているから演じることが怖かった。そして未緒を受け入れてよりよい役を演じていこうとすることができるキョーコとは違うのだと認めることで癒されていく感覚を覚える。(恨みメモは無事返却)

それでいいのかなと思う部分もあるけれど、表情に納得させられてしまう。千織が開放されたと思っているのならいいか、って。いじめられ役の麻子ちゃんは女優魂に火がついたみたいで、手加減なしでお願いしますと千織に挨拶。千織ははにかみながら挨拶に応える。(根性も結構だけど、体も大事よ、と私は思う)

その後撮影は順調に進んだみたいで、キョーコの手の具合も良くなってきたようでよかった。ある日リーダーと一緒にお遣いの途中、ラブミーつなぎを目にしたキョーコは、モー子さんだと思って飛び寄る。しかしそこにはラブミーつなぎを着た千織がっ!

リーダー置いてきぼり? またジャンケンわざと負けたんだね(笑) キョーコ、くるくる回ってるけど、手に持ってるのコーラなんじゃ?(笑)


冒頭カラーページに「スキップ・ビート!」ケータイ待ち受けプレゼントアクセス用のQRコードが載っている。

「スキップ・ビート!」感想のバックナンバーはこちらから。

2009/03/20

「スキップ・ビート!」ケータイ待ち受けプレゼント

携帯電話から待ち受けフラッシュとデコメ絵文字がダウンロードできます。QRコードは雑誌「花とゆめ」2009年8号に掲載されています。期間は2009年3月19日から1ヶ月間。絵柄は待ち受けフラッシュはキョーコ、デコメ絵文字はキョーコと蓮の2種類。

白泉社:花とゆめ.com【最新号予告】
http://www.hanayume.com/hanayume/now.html


単行本第21巻記念の待ち受け画像もダウンロードサービス期間中。
仲村佳樹「スキップ・ビート!」第21巻入手のこと

□2009/03/21
フラッシュは絵柄は既出のものの組み合わせだけれど、時計もついててスタイリッシュで便利。デコメ絵文字は使う機会が無いなあ。

雑誌「花とゆめ」2009年8号 「スキップ・ビート!」アニメ情報

モノクロで1ページ。第24話「そのコンタクトは許される」と最終回「そして扉は開かれる」の概要。

やっぱり“ごっこ”はなさそう(だよね、これは)。残念なようなほっとしたような。

フランク・ティリエ「死者の部屋」原作映画のDVD

DVDが出たみたいだけど、なんで死者の部屋がスマイルコレクター??

タキコーポレーション:スマイルコレクター
http://www.taki-c.co.jp/cont/smile/index.html
映画 スマイルコレクター - allcinema
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=332431


原作者は他に邦訳が2冊出てて、「タルタロスの審問官」「七匹の蛾が鳴く」という題で同じ人物が主人公。「死者の部屋」とは別作品。

怖いもの見たさで見たい気もするけど、趣味に合わなさそう。原作は、去年立て続けに2作邦訳が出たとき両方書店で見つけて、いつかまた目に入ったら買おうかな、と思っていたらそのいつかが全然めぐってこなかった(笑) この人の名前すごい覚えにくいんだもの。第1作は何度か目にしたあと買ったのだけど、
タンタロスのなんとかだった(←微妙に違う)
審議官だっけ(←微妙に違う)
ティ…ティなんとか
そんなあやふやな状態。買って読んだというのにこの体たらく。調べても数日後には同じ状態。だからメモとして残しておく。

2009/03/18

「相棒」の鑑識さんスピンオフ映画連動のミステリーゲームサイト

YONEのドッキリ事件簿web
http://superkanshikikan.com/
いつの間にスーパー監視機関…もといスーパー鑑識官に(笑)

このサイトはテレビドラマ「相棒」のスピンオフ映画関連書籍である以下の本と連動していて、期間限定でミステリーゲームが楽しめるそうです。本格始動は2009年3月19日からのようです。

商品詳細|株式会社メディアファクトリー:熱血鑑識官 米沢守のドッキリ事件簿ZERO
http://www.mediafactory.co.jp/c000051/archives/021/007/21763.html
久しぶりに本屋でのんびり新刊コーナーを巡ってみたら見つけた。電車で読んでてにまにま笑いが…(笑)

関連サイト
警視庁鑑識課広報ブログ「鑑識官のオシゴト」powered by Ameba
http://ameblo.jp/yone0328/


鑑識さん主演のスピンオフ映画は3月28日公開予定。
相棒シリーズ|鑑識・米沢守の事件簿
http://www.yonezawa-movie.com/
「相棒」シリーズ 鑑識・米沢の事件簿(映画の原作本)
http://tkj.jp/book/book_70631201.html

「裏相棒2」の配信は3月18日から。
テレビ朝日|相棒7
http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/contents/ura/

ファミ通.comのスキップ・ビート!ゲーム化情報

Webでも詳細が出てきました。

人気アニメの恋愛アドベンチャーゲーム『スキップ・ビート!(仮題)』 - ファミ通.com
http://www.famitsu.com/game/coming/1222308_1407.html


CMといい(広報は)恋愛押しで行く気みたいね。でも本命はモー子さんだから(笑) ていうか、選択肢(?)が全部「モー子さんが好きなんじゃ……?」だ(笑)
やっぱり絵はゲーム画面になるとちょっと微妙だなあ。モー子さんの名前は琴南奏江(ことなみかなえ)だよ、漢字間違えてる。

「スキップ・ビート!」ゲーム化情報

2009/03/16

アニメ「スキップ・ビート!」第23話メモ

巻きが入ったせいで百瀬さんのセリフのところとかちょっと残念な面もあったけれど、
上手く流れを作ってると思う。駆け足と言う感じはしない。
アニメはどこまでやるんだろう。

社さん→俺が世界→ネタバレ注意のCMの流れいいわ。
ゲームのCMもあるし、スキビ尽くしだ。
これで最後まで行ってくれればいいのだけど、ネタバレ注意って隔週だったっけ。
ファンブックの表紙はやはり3人揃い踏みで待ち遠しい。

「スキップ・ビート!ファンブック ~LOVE ME!~」のJBOOK特典

モー子さんとのツーショット!!
これJBOOKだけの特典なのかな。文教堂でももらえるよね。書店名書いてるもんね。

JBOOK:スキップ・ビ-ト!ファンブック~LOVE ME!~【数量限定特典:仲村佳樹先生オリジナルイラストカード付】:仲村 佳樹 著:書籍
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3722098/s/

「スキップ・ビート!ファンブック ~LOVE ME!~」が2009年3月19日発売予定


JBOOKではほかにも特典付きのものがあるようです。
JBOOK:スキップ・ビート!(18)【数量限定特典:著者のメッセージペーパー付(四つ折り)】:仲村 佳樹 著:書籍
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3499571/s/
JBOOK:スキップ・ビート! 第1巻~第20巻セット【限定特典:JBOOK限定原作カラーイラスト生写真(2枚)付】:仲村 佳樹 著:書籍
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3654701/s/

スキップ・ビート! 特集:JBOOK:アニメ
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/fa_skipbeat/


□2009/03/21
文教堂(グループ会社のJBOOK含む)では現在、白泉社と合同のキャンペーンをやっているようです。対象の一冊がスキップビートのファンブックです。期間限定で2009年4月30日まで。

白泉社×文教堂「特典×3(トリプル)キャンペーン」
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/hakusensha2009_top/
特典1 “文教堂オリジナルカード”プレゼント
特典2 携帯電話 待受画像 プレゼント
特典3 抽選で“お名前入サイン色紙 プレゼント”

まずはファンブックを買ってオリジナルイラストカードを手に入れましょう。待受画像はこの記事冒頭にリンクしてあるオリジナルイラストカードと同じ絵柄でした。

2009/03/15

アニメ「スキップ・ビート!」第14話

STAGE.14 秘密のスタンプ帳

随分丁寧に描いてましたね。間(ま)が長いのでどうなるかと思ったけど、アニメが初見の人にはいいのかな。飲み物を粗末に扱うことのフォローもちゃんと入ってた。

キョーコが親友宣言した場所って新宿駅の階段だ。随分と人の少ない。そのあとのぶらり歩きも新宿なのかな。二人とも互いが大切な存在だと思うことができてよかったと思う。

破廉恥よー!への突っ込みは残してほしかった(笑) 漫画の時点でもわかってたことだけど、結構台詞回しが古風よね。

原作ACT.31の途中まで。キュララCM編終わり。

□2009/03/22
トラックバックを頂いたのですがやはり二人は新宿近辺を散策してたみたいですね。キュララのCMが流れていたパネルはやっぱり最初のOPのラストと同じ渋谷。前も参考にさせて頂いたので、二重に感謝です。
スキップ・ビート! 聖地巡礼 ありがとう、頼れる新宿 - ローリング廻し蹴り
http://d.hatena.ne.jp/riyot/20090321/1237637377
アニメ「スキップ・ビート!」オープニングのLOVEオブジェ

アニメ「スキップ・ビート!」第13話

STAGE.13 バトルガール

自称友達って自慢することじゃないし(笑) せっかくモー子さんがデレを発揮しているというのにキョーコときたら相変わらず妄想にはしってたり。

制服親友コンビの片方の歌に意表をつかれてしまった。どういうシチュエーションで歌うんだ。審査員のおじさんまでお花畑(笑)

演技についてはかなり丁寧に説明が入ってましたね。袖の下といいバクリといい、やってることセコいな、お嬢さん。金持ち喧嘩せずとはならず。

原作ACT.29の途中まで。

アニメ「スキップ・ビート!」第12話

STAGE.12 開いた傷口

うん、トイレ前はまずいよね(笑) 今回の蓮の顔は線が細い感じ。しかし(キョーコ限定)毒吐き紳士スマイルは健在。おびえようはかわいそうだけど、うろたえるキョーコはかわいい。いじめたくなる気持ちも分かる。

今回からキュララのCMオーデョション。いやあ、青春してますね。キョーコとモー子さん。うらやましいわ(叩かれたくないけど)。モー子さんのかわいいところが現れだしててうれしい。「ライバル」という言葉に反応してギギギとロボット化するエリカ様と視線鋭く切り替わるエメラルドたちに笑ってしまった。

社さん、砂吐いてる! ナイス反応です(笑) 社さんの反応あっての蓮だよね。

原作ACT.26まで。

「スキップ・ビート!」の台湾ドラマに関するニュース 2

最上キョーコ役に決まっていたアリエル・リンさんが降板を発表したそうです。色々ごたついているという印象をぬぐえないのですが、どうなってしまうのでしょう。

レコードチャイナ:F4ジェリー主演「スキップ・ビート!」、相手役アリエルが降板を表明―台湾
http://www.recordchina.co.jp/group/g29447.html

「スキップ・ビート!」台湾ドラマが撮影延期か?

「TAMASHII NATION 2009」で超合金魂鉄人28号ネイキッドバージョン販売予定

バンダイのコレクターズトイのベント「TAMASHII NATION 2009」で、超合金魂 鉄人28号 ネイキッドバージョンが販売予定だそうです。既に発売されている「鉄人28号」の色違いです。鉄人のボディはモノトーン。

横山光輝オフィシャルサイト-インフォメーション:「TAMASHII NATION 2009」開催
http://www.yokoyama-mitsuteru.com/info/archives/2009/03/tamashii_nation_2009.html

TAMASHII NATION 2009
http://www.tamashii.jp/special/tamashii_nation/index.html
TAMASHII NATION 2009 会場販売商品
http://www.tamashii.jp/special/tamashii_nation/limited/index.html
魂ウェブ
http://tamashii.jp/

開催日:2009年3月26日(木)~29日(日)
開催地:東京都千代田区 秋葉原UDX2F AKIBA_SQUARE


写真を見るに、今回は人形付かないのかな。
超合金魂「鉄人28号」

□2009/03/21
サンプル品のレビューです。メタルチックでよさそう。実物見てみたい。
GA Graphic秋葉の街にガオー!金属肌が重厚な「鉄人28号」が魂ネイション記念発売
http://ga.sbcr.jp/mgangu/012553/

超合金魂「鉄人28号」

バンダイから発売されているフィギュアのシリーズ。鉄人関連では3種が発売されている。他に特別バージョンや1980年度アニメ版(太陽の使者版)もあり。

魂ウェブ 商品詳細 超合金魂 GX-24 鉄人28号< 2004年09月発売>
http://tamashii.jp/item/item.php?eid=00330&pref=60
魂ウェブ 商品詳細 超合金魂 GX-24M 鉄人28号(ブルーメタルバージョン)<2005年11月発売>
http://tamashii.jp/item/item.php?eid=00513&pref=60
魂ウェブ 商品詳細 超合金魂 GX-29 ブラックオックス<2005年11月発売>
http://tamashii.jp/item/item.php?eid=00512&pref=60

魂ウェブ
http://tamashii.jp/


<特別版>
◆2005年9月…鉄人28号DVD-BOX特典限定品 スペシャルカラーバージョン。2004年度版アニメの期間限定生産DVD-BOXに購入券付録(締切済)
◆2009年3月…GX-24N 鉄人28号 ネイキッドバージョン。TAMASHII NATION 2009で販売

2009/03/14

舞台版「鉄人28号」のサイドストーリーが映画化

2009年秋公開予定。

バラエティ・ジャパン 押井守監督、今秋実写2作連続公開
http://www.varietyjapan.com/news/movie_dom/2k1u7d00000ki7l1.html

押井監督は、2本の長編実写映画の製作を進めていることを明言。脚本・演出を手掛けた舞台「鉄人28号」のサイドストーリーとなる『28 1/2(仮題)』と、エロスと暴力をテーマに大物女優3人が出演する『アサルトガールズ』で、今秋公開を予定している。「

「相変わらずお金を払いたくなくなるような映画」になるらしい…。


舞台版「鉄人28号」まとめ


□2009/10/29
鉄人28号を制作したのは秋山工房という会社のようです。雑誌「映像+」第7号に、秋山工房の特集があり、舞台版「鉄人28号」の紹介が2ページと、押井守さんのインタビューが2ページ掲載されていました。
グラフィック社 書籍詳細:映像+ 7 巨大マシンの現場
http://www.graphicsha.co.jp/shosai.php?snumber3=859
セブンアンドワイ - 本 - 映像+ 映像製作の最新現場マガジン 07(2009SUMMER)
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32274108/

特集の扉ページに、お台場と思われる野原で組み立てられた鉄人の写真がありました。秋山工房さんのサイトにも、同じ箇所で撮影したと思われる写真が掲載されています。正太郎の車も屋外で写した写真があるので、実写映画かどうかは別として、何か企画があって屋外で組み立てたのでしょう。
秋山工房
http://www.akiyamakobo.co.jp/
秋山工房:舞台 :鉄人28号:等身大鉄人28号(h10m)(10mの設定で、しゃがんでいる状態では6m)
http://www.akiyamakobo.co.jp/product/product_ent_tetsujin28.html


□2009/10/30
10月27日に東京学芸大学で押井守氏の講演会があり、「28 1/2」の予告が流れたらしいです。講演会を聴講した方のブログによると、スタッフ3人で撮ったとか、公開予定は1010年に延期になったなどの話がでたようです。

東京学芸大学全国同窓会辟雍会(へきようかい)
http://www.u-gakugei.ac.jp/~dousou/news/09_10_15/index.html
Nowadaisy : 趣味や日記・気になる話題など:押井守監督講演@東京学芸大学 - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/nowadaisy/archives/51605444.html
押井守監督: ねねの生き方模索中道記
http://ootomonene.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-80fe.html


□2009/12/27
映画「アサルトガールズ」の公開記念トークショーでも来年公開の見込みだという話がでたようです。
押井守監督、『アバター』の完成度に衝撃!「10年かけても追いつけない」と完敗宣言でみんなで乾杯!? - シネマトゥデイ
http://www.cinematoday.jp/page/N0021510

創元推理文庫「怪盗紳士リュパン」の文庫創刊50周年記念限定カバー

2009年4月から1年間限定だそうです。店頭には3月下旬から並ぶそう。

東京創元社|文庫創刊50周年記念 期間限定カバー
http://www.tsogen.co.jp/wadai/2009_limited.html

うーん、西炯子さん嫌いじゃないけどどっかバランスおかしい。


□2009/04/18
コミックナタリー - 鶴田謙二と西炯子が文庫の表紙を描き下ろし
http://natalie.mu/comic/news/show/id/15390

□2010/04/04
2010年3月31日で期間終了。しばらくは店頭にあるかもしれませんので、手に入れたい方はお早めに。

2009/03/12

ドラマCD「キサラギ 声優ver.」

ほぼセリフのみで進行するこのお話。聞き分けられるのは藤原さんだけだったので混同しやしないか心配だったけれど、それぞれ個性がでて聞き分けしやすかった。ファミリーピュアじゃくジョイか、とちょっとがっかりしたけれど、タイミング絶妙(笑)

ある描写が詳しかったので(+某者視点だったので)、これは(小説版と同じ方向で)こえーよ!になるのか、と思ったらこえーよ!だった。でも唐突なことだったので、肝心の場面転換のところを少し聞き逃してしまった。じゃあ聞きなおすかというと…しばらくは遠慮する。

ラストは映画版やシナリオ版とは違っている。声優版は小説版でぼかしている部分を露骨にした感じ。性格付けや趣向は違う。小説版はぼかしているがゆえに怖いのだけど、読める(文字だから)。声優版のラストは聞くのきつい。何もこのラストにしなくっても…と思う。途中までは楽しいのに。


MP3に変換して聞いたのだけど、CDドライブの調子が悪くてキャストコール途中で無音になってた(涙) 若本さん最近はこういう起用が多いけど普通の演技も聞きたい。今回の若本さん起用は映画「キサラギ」のテレビCMのナレーションを担当されてたからなのでニヤリとしたけど。

堀江さんの歌はかわいらしかった。歌詞もはっきり聞き取れる(笑) 映画版の酒井さんはかわいいというか幼い感じ。もう何十回と聞いているので、酒井さんのミキちゃんに馴染んでしまってる。

初回特典には出演者フリートークと「ラブレターはそのままで」フルバージョンの封入特典あり。フリートークは本編を聞いてから聞きましょう。


ドラマCD「キサラギ 声優ver.」発売予定(続報)

アニメ「スキップ・ビート!」DVD第3巻が2009年4月3日発売

ポニーキャニオンのサイトで表紙絵が公開されています。
1巻にキョーコ、2巻に蓮ときて3巻はもちろん尚。
俺がすべて!(笑)

アニメ「スキップ・ビート!」DVD第3巻が2009年4月3日発売
ポニーキャニオン - スキップ・ビート! ( 3):DVD
http://hp.ponycanyon.co.jp/pchp/cgi-bin/PCHPM.pl?TRGID=PCHP_SKH_1010&CMD=DSP&DSP_SKHBNG=200800003021&DSP_SKHKETSEQ=001

Amazon.co.jp: スキップ・ビート!(3) [DVD]
http://www.amazon.co.jp/dp/B001K2E5LM
スキップ・ビート! (3)- アニメ
http://www.neowing.jp/detailview.html?KEY=PCBG-51643


DVD「スキップ・ビート!」第1巻が2009年2月4日発売予定
アニメ「スキップ・ビート!」DVD第1巻が発売
アニメ「スキップ・ビート!」DVD第2巻が2009年3月4日発売

PS2ゲーム「スキップ・ビート!」オープニング&エンディング曲情報

キャラアニ.comというサイトのスキップ・ビート!関連商品に、以下のCD情報が挙がっていました。2009年5月27日発売予定だそうです。

キャラアニ.com CD SMILY☆SPIKY-ゴールデンボンバー Playstation2専用ソフト「スキップ・ビート」  オープニング曲/エンディング曲(仮) ジェネオン
http://www.chara-ani.com/details.asp?prdid=B09300616


「SMILY☆SPIKY」とは何ぞ?と思ったら「宮野真守、高木俊らによる演劇ユニット」だそうです。なるほど。(尚とレイノが馴れ合ってていいんかいな)

SMILY☆SPIKY
http://smilyspiky.fc2web.com/


「スキップ・ビート!」ゲーム化情報


□2009/03/16
ここからたどれるリンクによると販売元は5pbとなっています。
『Playstation2専用ソフト「スキップ・ビート」オープニング曲-エンディング曲(仮)』アニメのCD発売日なら 予定表.com
http://www.yoteihyo.com/ASIN/B001VOD4WK

2009/03/11

電子辞書触ってきた

目当てはカシオフランス語モデルの電子辞書XD-GF7250。
フランス語電子辞書の新製品発表

意表外に、でかい。同じ売り場にある畳んだポメラと比べてみると底面積はポメラより大きい。厚さは比べるくもなく薄い。液晶はちょっと見づらいかも(ポメラと比べると)。モノクロなのは良し。


それで、ちょこちょこと触って気づいた。
電子辞書って漢字変換できないんだ!
漢字で引くのが当たり前になっていたから驚きで、かえって感動すら覚えてしまった。そうか、漢字を引く機械だもんね。

漢字で引くというのは、たとえば「刎頚」と言う字が出てきて読みが分からないぞ、というとき、「刎」は「はねる」だったな、と「はねる」で変換して「刎」で調べる。こういうやり方電子辞書でもできるのかも知れないけれど直感的には分からなかった。手書き入力という方法もあるのだけど。

「はねる」で変換してって部分が日本語入力のための辞書で、電子辞書にはない部分。パソコンではMS-IMEの手書きパッドをたまに使うけれど、それは読みで変換できないから(IMEの辞書では足りないから)手書きが必要なんであって、読みで調べられる電子辞書に必要なのかな。タッチパネル、というより、小さい画面が邪魔かも。


国語系のコンテンツは前の機種が広辞苑収録しているので、広辞苑が入っているのかと思ったら大辞泉だった。広辞苑と古語辞典と新漢語林が入っていれば当座はしのげると思っていたので買うなら古語辞典を追加で入れたいと思っていたけれど、パソコン用の古語辞典を買ってLOOX Uを強化したほうがいいのかもしれない。とはいうものの、先に外付けDVDプレーヤーを買わないといけなくなるから悩む。

肝心のフランス語系コンテンツについてはフランス語が分からないのでなんともいえない。複数辞書一括検索ができて、仏和、仏英、仏仏など一挙に検索できるのは便利だと思う。検索にワイルドカードも使えるみたいだし。でもやはり紙の辞書もあったほうがいいなと思った(普通の仏和辞書は持ってる)。紙の辞書は「ここらへん」って感じにがばっと開けるのがいい(もちろん破けないように開くけど)。関連語句もすぐ目に入るし、絵や図版もある。


およその大きさと重さは次の通り(幅×奥行×高さ/重さ)
ポメラ:145×100×30mm(折りたたみ時)/250×100×?mm(使用時)/370g(乾電池込み)
カシオXD-GF7250:154×110×15.5~19.7mm/320g(乾電池込み)
LOOX U/C40N:171×135×26.5~33.0mm/565g(バッテリー込み)
シグマリオン:189×107×27mm/485g(バッテリー込み)

こう見ると、シグマリオンって大きかったんだ。ポメラは小さく運べて大きく使えるのがいいのだけど、LOOX Uともども、もうちょっと薄ければなあ。


同じカシオの電子辞書に関するレビュー。大きさは一回り小さいけれど、機能面は参考になるかと。
山口真弘の電子辞書最前線:第29回 カシオ「XD-SF6200」アクションセンサー搭載で新しい使い方を提案
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0305/jisho029.htm
大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」:センサーを活かした新機能が光る新EX-word
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0114/gyokai279.htm

2009/03/09

アニメ「スキップ・ビート!」第22話メモ

百瀬さん、出番あったっけ?と思ってしまった。
このアニメ息を呑むシーンが多くて声優さんも大変そう。
黒崎監督(キュララCMの人)も最初の発声は息を呑むシーンだった。いきなり頬バチーンだもん驚くよね。

キャスト
百瀬逸美役:生天目仁美

2009/03/08

NHKラジオのフランス語講座がストリーミング放送開始

NHKラジオのフランス語講座が、2009年4月6日からストリーミング放送が開始され、1週間遅れで1週間の間パソコンで聞くことができるようになるそうです。

NHK外国語講座:まいにちフランス語
http://www.nhk.or.jp/gogaku/french/kouza/index.html

PCでもラジオ講座が聴ける!

4月6日(月)午前10時から、ほとんどのラジオ講座(新作)がPCでも聴くことができるようになります。
今、音声配信が行われている入門ビジネス英語や実践ビジネス英語と同じく、放送の1週遅れで1週間掲載されます。


音声配信(ストリーミング放送)がどのようなものかは、現在配信中の「入門ビジネス英語」のページで確かめることが出来ます。
NHK外国語講座:入門ビジネス英語
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/business1/index.html
NHK外国語講座:ストリーミング・サービス本格開始!
http://www.nhk.or.jp/gogaku/pop-streaming.html


ラジオ講座には再放送扱いの「アンコールフランス語講座」もあります。ストリーミング放送なしです。
NHK外国語講座:アンコールフランス語講座
http://www.nhk.or.jp/gogaku/french/encore/index.html

※講座の記述は現在2008年度版の紹介となっています。2009年度版の内容や放送時間については以下のページで確認できます。
NHK外国語講座:来年度の語学番組一覧
http://www.nhk.or.jp/gogaku/pop-2009.html


これは嬉しい! いい加減腰を上げなさいってお達しなのかも。何度か聞いたことあるけれど、三日坊主にすらならないもので(笑) 朝最後まで聞くと遅刻ちゃうし。

2009/03/04

「鉄人28号ナビ手帖」配布中

「鉄人28号」文庫版の発売を記念して書店で配布中のようです。無料の販促アイテムです。「単行本時のナビ手帖にキャラクター豆図鑑をプラスした内容」とのこと。

横山光輝オフィシャルサイト-インフォメーション:鉄人28号ナビ手帖
http://www.yokoyama-mitsuteru.com/info/archives/2009/03/28_2.html


こういうのをおいていそうな書店にぴんと来なくて…週末探せるかな。原作完全版のときに配布されたものは持っています。
「必携!鉄人28号ナビ手帖」
「鉄人28号キャラクター豆図鑑」


□2009/03/15
「文庫版 鉄人28号ナビ手帖」ゲットしました。原作完全版のときのものはすぐ手元にないので比べられないのですが、ページ数は変わらないようですね。レイアウトが変わったのかな。

「スキップ・ビート!」ゲーム化情報

公式サイト(プレサイト)もオープンしたので情報をまとめてみました。

□概要
タイトル:スキップ・ビート!
メーカー:5pb.
対応機種:PlayStation 2
発売日:2009年5月28日(予定)

・キャラクターデザイン、キャスト等はアニメ準拠
・オリジナルストーリー
・公式サイトより「目指せ高みへ!選ぶのは恋か仕事か友情か!」

□公式サイト
スキップ・ビート! ゲームオフィシャルウェブサイト
http://5pb.jp/games/skipbeat/

□キャスト
敦賀蓮:小西克幸
不破尚:宮野真守
琴南奏江:早水リサ

社倖一:川中子雅人
ローリィ宝田:石井康嗣
宝田マリア:今野宏美
椹武憲:浜田賢ニ
安芸祥子:夏樹リオ
麻生春樹:恒松あゆみ
レイノ:髙木俊
ミロク:石田彰

□主題歌
オープニングテーマ:SMILY☆SPIKY「Blow Wind」
エンディングテーマ:ゴールデンボンバー「タイムマシンが欲しいよ」

□初回限定版
封入特典が2点
・オリジナルサウンドCD(BGM・OP/ED(ショートver)・挿入歌(フルver)入り)
・オリジナルストラップ(坊人形)


◆ソース・更新履歴など◆
アニメ版について→「スキップ・ビート!」アニメ化情報
概要→雑誌「電撃Girl'sStyle」2009年3月26日号 スキップ・ビート!ゲーム化情報
概要、キャスト情報→雑誌「B's-LOG」2009年4月号 スキップ・ビート!ゲーム化情報
限定版情報→ゲーム版「スキップ・ビート!」一部で予約開始
追加キャスト情報→PS2ゲーム「スキップ・ビート!」のCM

□2009/03/15
主題歌情報追加→PS2ゲーム「スキップ・ビート!」オープニング&エンディング曲情報

□2009/03/21
概要→ファミ通.comのスキップ・ビート!ゲーム化情報

□2009/03/25
初回限定版情報更新。「坊」というのはキョーコが被ってるニワトリの着ぐるみです。念のため。
ゲーム版「スキップ・ビート!」一部で予約開始
制作者インタビュー→アニメイトTV Webのスキップ・ビート!ゲーム化情報

□2009/04/02
公式サイト正式オープン。初回限定版情報更新

□2009/04/05
主題化情報更新→PS2ゲーム「スキップ・ビート!」オープニング&エンディング曲情報(続報)

2009/03/03

アニメ「スキップ・ビート!」DVD第2巻が2009年3月4日発売

DVDの第2巻が発売されます。初回限定版は特典DVD付きです。主要キャスト3人によるクイズバトルが収録されています。

ぽにきゃん@いんたーねっつ:「スキップ・ビート!」DVD第2巻発売! 特典DVDは!?
http://ponican.jp/2009/03/post_112.html

Amazon.co.jp: スキップ・ビート! 2 [DVD]
http://www.amazon.co.jp/dp/B001K2E5LC
Neowing:スキップ・ビート! (2)- アニメ
http://www.neowing.jp/detailview.html?KEY=PCBG-51642
ポニーキャニオン - スキップ・ビート! ( 2):DVD
http://hp.ponycanyon.co.jp/pchp/cgi-bin/PCHPM.pl?TRGID=PCHP_SKH_1010&CMD=DSP&DSP_SKHBNG=200800003020&DSP_SKHKETSEQ=001


□2009/03/04
第2巻の表紙は雑誌風のデザインになっているようです。記事内に表紙とキャプチャー画像あり。
TVアニメ『スキップ・ビート!』、目指せ芸能界のDVD第2巻が3月4日に登場 ホビー マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/03/04/054/

□2009/03/16
3頭身キョーコが金太郎ぽいというか、なぜか鎧着ているように見えた(笑)
エキサイトアニメニュース DVD『スキップ・ビート! 2』発売中!!
http://blog.excite.co.jp/exanime/9770627

2009/03/02

PS2ゲーム「スキップ・ビート!」プレサイトがオープン

今のところキービジュアルの一枚絵だけ

スキップ・ビート!
http://5pb.jp/games/skipbeat/

メーカーサイト
5pb.Games
http://5pb.jp/games/
5pb.Games トピックス ≫ スキップ・ビート!がゲームになって発売!
http://5pb.jp/games/topics/item_533.html

PS2ゲーム「スキップ・ビート!」のCM

アニメ第21話の放送時に流れた。正式名称は「スキップ・ビート!」で決まり、なのかな。2009年5月28日発売予定。
CMナレーションは蓮。「君への気持ちが育ってしまう」なんて言ってた。新カットがあるのは蓮、尚、キョーコの3人。他はキービジュアルや設定画からの引用らしく既出のものでした。

ゲーム版のみのキャスト(アニメでは登場予定なし)
レイノ役:髙木俊
ミロク役:石田彰


「スキップ・ビート!」がゲーム化

アニメ「スキップ・ビート!」第21話メモ

まさかのゲームCMが。びっくりした。

キャスト
飯塚寛子役:横尾まり

2009/03/01

横山光輝「鉄人28号」第1巻(潮漫画文庫)入手のこと

巻末に『「鉄人28号」原画蘇生メーキング!』がついています。また、「鉄人28号オリジナル携帯クリーナー」の応募者プレゼント企画があります。“もれなく全員に”とのことなので、応募しない手は無いですね。応募券および詳しい応募方法は文庫のオビにあります。第1巻のみで応募できて、締切は2009年5月31日消印有効です。

表紙が原画そのまま(多分)なのが嬉しい。3段組が多いので文庫サイズのほうが締まって見える。「ハッハッハッ ざまあみろっ」初期の正太郎もすばらしい。


今回の文庫版は全18巻。基本的には「鉄人28号 原作完全版」の文庫化で、新たに原画が発見された箇所については改められているそうです。毎月28日発売予定。

横山光輝オフィシャルサイト-インフォメーション:文庫版「鉄人28号」刊行開始
http://www.yokoyama-mitsuteru.com/info/archives/2009/02/28_1.html

 1昨年夏まで刊行された「鉄人28号 原作完全版」が、文庫として発売されます。2009年2月より毎月28日発売で全18巻予定です。
 応募者プレゼントも行いますので、詳細は本誌をご覧下さい。

クラシックモダン的報告帳 今日刊行★文庫版“鉄人28 号”☆
http://blog.classicmodern.net/?eid=1085773
潮出版社 USIO【詳細情報】:潮漫画文庫 鉄人28号 第1巻 鉄人28号誕生
http://www.usio.co.jp/html/books/shosai.php?book_cd=1076


見出し一覧に潮漫画文庫の欄と第1巻の収録範囲を追加しました。
漫画「鉄人28号」見出し一覧

アニメ「スキップ・ビート!」第11話

STAGE.11 嵐の素顔

なんだか、いろいろパワーアップしてた。特に坊(笑) 真剣クチバシ取りを尚だけじゃなく蓮にもやられてるし、笑い声がコケーッ(カーカカカッ)てなってるし、背景もニワトリ全開で。キョーコ役の人の少年声いいかも。

図星を指されても、笑顔で返さないといけないの箇所は、原作では
「違いますよ」←弱弱しく蓮が言う
「そんなことあるわけないじゃないですか」←キョーコが蓮になりきって皮肉で言う
が正しいんだよね。ちょっと分かりにくくなってた。相変わらず効果音がずれてる、とうか感覚が違うと感じるところがあるのが残念。絵は良くなってきた(少なくとも蓮がたれ目じゃなくなった)。

てんてこ舞いのところ笑った笑った。小気味いい理由だったのでって笑うところもよかったな。ああ、ちょっと20歳の青年に見えてきた。(もともと蓮もキョーコも実年齢より上に見えるけど)

尚ちゃんと「BURNIN'DOWN」歌ってるのね。案外フルで聞けば聞けるのかもしれない。

原作ACT.23まで。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ