« 舞台版「鉄人28号」大阪初日 | トップページ | 中部国際空港「ロボットアカデミー」に鉄人登場 »

2009/02/07

LOOX UでFREESPOTを利用

ノートパソコンのLOOX Uを買いました。モバイル用途は考えていないけれど、やはり小ささに惹かれて購入。XPだし、辞書付いてるし、画面が回転してコンパクトに使えるし、タッチパネルだしetc. 立って使う、寝っころがって使うにはもってこいだと思います。SSDだともっといいのでしょうがHDDモデルです。

セットアップのため通常使っているパソコンのモデムをつなげてみたら相性が悪いらしく、Windows Updateの途中で再起動がかかって、その後何度も再起動する羽目に…使えないことは想定していましたが、Windows Updateは完了させておきたいのでFREESPOTを利用することにしました。FREESPOTというのは無料(一部有料)で使える無線LANのスポットです。

freespot.com
http://www.freespot.com/
利用者ランキングのトップは渋谷ハチ公前 109フォーラムビジョンだそうです(2008年12月度)。待ち合わせの手すさびにゲームやネットというところでしょうか。
freespot.com:利用者数ランキング(公共施設編)
http://www.freespot.com/owners/syslog_access_ranking_shisetsu/index.html


FREESPOTを採用しているWIRED CAFEというお店へ。ネット席に座ると、インターネット専用端末(デスクトップにIEと再起動のアイコンしかない)があるので、LOOXのWindows Updateの完了を待ちながらインターネットを楽しめるし、分からないところがあったらすぐに調べられるので便利でした。受信感度も安定していました。

Windows Updateは.NET Frameworkのダウンロードとインストールにえらく時間がかかってしまい、アップデートが完了するのが先か、バッテリーが切れるのが先か、閉店時間が先か、という状態になってスリリングでした。バッテリーは前日充電するのを忘れたためなので、結構もつ方だと思います。(FREESPOTのスポットには電源が借りられるところもあります。)


ポメラもLOOXも軽くて、ポメラ+LOOX U+LOOX UのACアダプタが入ったセカンドバッグと、普段の鞄を両手に持って重さを比べてみたら後者のほうが重かった。鞄に余計なもの入れすぎ(笑)

ちなみにポメラは文庫サイズ、LOOX UはB6サイズです。手持ちのセカンドバッグがLOOXにぴったりで、セカンドバッグごと鞄に入れられる…ってそんなことしているから鞄が重くなるんですけど。これだけ小さいといろんな鞄に入れられますね。

ちょうどポメラとLOOX Uが並んでいる写真があります。
話題の「ポメラ」を買ってみた。ライター稼業にはピッタリだった:サイトーの「独断」場
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20090204/1011960/?P=2

« 舞台版「鉄人28号」大阪初日 | トップページ | 中部国際空港「ロボットアカデミー」に鉄人登場 »

よろづ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/43983902

この記事へのトラックバック一覧です: LOOX UでFREESPOTを利用:

« 舞台版「鉄人28号」大阪初日 | トップページ | 中部国際空港「ロボットアカデミー」に鉄人登場 »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ