« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009/02/28

ゲーム版「スキップ・ビート!」一部で予約開始

早いお店ではもう予約できるようです。2009年5月28日発売予定との情報も。初回限定版の特典など、詳しい情報がでるのはまだ先のようですね。

【楽天市場】【PS2】 スキップ・ビート(初回限定版) FVGK-0022 5月28日発売予定 予約:い~でじ!!楽天市場店
http://item.rakuten.co.jp/edigi/jan-4562224420324/
PS2 スキップ・ビート 限定版 恋愛アドベンチャー ハピネット・オンライン
http://www.happinetonline.com/NASApp/mnas/MxMProduct?Action=prd_detail&SHOP_ID=1&DISPCATEGORY=000001100302&Class=0&KIND=0&PRODUCT_ID=4562224420324


い~でじ!!楽天市場店では主な商品特徴として3点挙げられています。

  1. 完全オリジナル!ゲームだけのシナリオ
  2. TVアニメには登場しないキャラクターもゲームにはでちゃいます
  3. 人気のある声優とオリジナルの音楽がゲームを盛り上げます

そして3点目にはこう書かれています。

ゲームオリジナルのOP、ED曲に加え挿入歌も用意します。小西克幸さん、宮野真守さんらが演じることによりストーリーに彩りを与えてくれてます。

挿入歌、尚が歌うのかな。たぶんアニメと違う人が作曲するんでしょうけれど、いい歌ならいいです。「Prisoner」はともかく「BURNIN'DOWN」はなんでか笑いのツボを刺激してくれるので(笑) もともとキャラクターソングは聞いてて気恥ずかしいものではあるんですが。


「スキップ・ビート!」がゲーム化

□2009/03/01
アマゾンも5月28日発売予定になっています。
Amazon.co.jp: スキップ・ビート(初回限定版) ゲーム
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001U3ZCQI/
Amazon.co.jp: スキップ・ビート(通常版) ゲーム
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001U3ZCQ8/

□2009/03/03
以下のサイトでは、限定版特典について「サントラCD+もう一点」となっています。
Neowing:スキップ・ビート [初回限定版] [PS2]- ゲーム
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=FVGK-22

□2009/03/25
限定版特典はサントラCDと坊のストラップのようです。
【05-28予定】 スキップ・ビート 初回限定版 PS2 sofmap.com…同梱内容:サントラCD、オリジナルストラップ「坊」人形
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11165709/-/gid=GF01030000/-/eVar3=VCSP
DMM.com [スキップ・ビート初回限定版] ゲーム通販…同梱物:サントラCD・坊ストラップ
http://www.dmm.com/mono/game/-/detail/=/cid=g_163fvgk0022/_jloff=1/

□2009/04/19
パッケージ画像が見られます。
スキップ・ビート/PS2 - TSUTAYA オンラインショッピング - ゲーム
http://shop.tsutaya.co.jp/game/product/4562224420317/
スキップ・ビート <初回限定版>/PS2 - TSUTAYA オンラインショッピング - ゲーム
http://shop.tsutaya.co.jp/game/product/4562224420324/
DMM.com [スキップ・ビート] ゲーム通販
http://www.dmm.com/mono/game/-/detail/=/cid=g_163slpm55170/

2009/02/27

横山光輝「伊賀の影丸」全9巻

講談社から原作愛蔵版と銘打たれて出版された物。面白かった。任務は任務という切り捨て方がいいと思う。しかし任務についている者に血も涙もないわけではなく、影丸の仲間思い、村雨長兄の弟思いなど良かった。由比正雪編は人形劇で見たけれど、原作の左近丸かもっこよい。

エピソードごとに巻がまとめられているのがありがたい。

  1. 若葉城の秘密
  2. 由比正雪
  3. 闇一族
  4. 七つの影法師
  5. 半蔵暗殺帳
  6. 地獄谷金山
  7. 邪鬼秘帖
  8. 土蜘蛛五人衆
  9. 影丸旅日記

横山光輝 影丸|講談社コミックプラス
http://kc.kodansha.co.jp/previously/list.php/1000003437


もっとのんびり買うつもりだったけれど、八重洲ブックセンターの八重洲地下街にある店舗が2月末で閉店するので、閉店までには揃えようと行くたびに買っていて、最終巻を買いにいったら懐かし漫画のあたりがごっそりなくなってた(最後まで頑張って売ろうよ)。基本的に店頭で手にとって買いたいから揃っていると分かってる場所は便利だったのにな。最近あまり本屋に行っていないので、どこに行けば何があるとか分からなくなってきた。

Webで他書店の店頭在庫を検索して買いに言ったけれど、どこも品切れ続出で、9巻買ったところも1~8巻は品切れだった。やっぱり出たらすぐに買わなくちゃいけないのね。「横山光輝プレミアム・マガジン」も店頭で買いたいから決まった本屋で買っているのだけど、Vol.7まだ買ってないや。来月がラストで鉄人。今月から鉄人の文庫版も刊行開始の予定。


1巻につき1枚しおりがが挟まってるんだけど、ある巻のは思いっきりネタバレだったような…(その巻の後ろのほうに出てくる術が描かれてた)。見なかったことにしよう。

2009/02/25

横山光輝「鉄人28号 原作完全版」電子版

電子書籍も出てたんですね。

特集ページです。キャラクター紹介などがあります。
鉄人28号 原作完全版 横山光輝 潮出版社 - 電子書籍はeBookJapan マンガ
http://www.ebookjapan.jp/shop/title.asp?titleid=9763


【楽天ダウンロード】鉄人28号 原作完全版
http://dl.rakuten.co.jp/attr/92200673/da30_1.html
Yahoo!コミック - 鉄人28号 原作完全版 - 横山光輝
http://comics.yahoo.co.jp/10days/yokoyama01/tetuzinn03/list/list_0001.html
DMM.com [【無料】鉄人28号 【立ち読み版】] 電子書籍
http://www.dmm.com/digital/book/-/detail/=/cid=iusio_0005_001zero/

雑誌「マガジンSPECIAL」2009年3月号 「鉄人奪還作戦」

「鉄板上のアリア」の章終わり。性急にまとめました感がする。
S国諜報機関の名前が出てきたけど、どうなるのかな。

マガメガ:マガジンSPECIAL
http://www.shonenmagazine.com/php/magazine.php?sbt=2

<既刊>
鉄人奪還作戦 さとうふみや 横山光輝 講談社
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=372252X
鉄人奪還作戦(2) さとうふみや 横山光輝 講談社
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=3756173

アニメ「スキップ・ビート!」最終回は2009年3月29日

テレビ情報誌によると3月29日が最終回のようです。第25話にあたる最終回のタイトルは「そして扉は開かれる」。ちょうど第1話と対になるタイトルですね。アニメオリジナルのタイトルなので、話のほうはどこまでやるのか予想がつきません。

アニメ「スキップ・ビート!」放送予定サブタイトル


キョーコ役の井上麻里奈さんのブログに、最終回のアフレコが終わったという報告がありました。Love Meケーキすごい。

そして扉は開かれる-マリナビ!
http://yaplog.jp/marinavi/archive/262

2009/02/24

無線LAN化成功

デスクトップPCとLOOX Uと、両方無線LANによるインターネット接続成功。パソコンはやれば便利になるのは分かってるけどやっぱ面倒だ。パスワードと大文字小文字という初歩的なところでけっ躓いてしまったし。

LOOXの用途は外にも持っていける、部屋の中でもモバイルできるサブ機と言う感じ。メインで使っているデスクトップPCは10年選手なのでサブがあるのは心強い。普段ははバッテリーをはずしてポートリプリケータという台に載せている。小さく使えるのでよいです。でも外でネットする必要はなく、こまめに充電する習慣を付けられない私としては普段はポメラを鞄に抛り込んでおくのが楽。目的が違うので併用可。

ショルメスの復讐(その3)

※以下の文章は「奇岩城(4)」「戯曲アルセーヌ・ルパン(3)」の内容に触れています。※


「奇岩城」については、どうしても翻訳の問題に触れざるをえない。先に引用したハヤカワ文庫版のP281ー282は、ヴァルメラと言う名の説明が省略されていないのはいいのだけど、一目惚れだったとするのは、好きだから助けた(そうでなければ助けなかった)と受け取られかねないのが…。ルパンがすべてを擲ってもいいと思うほどの女性なのだから利己的な印象を避けているはず。

冒頭で引用したシーンも、翻訳によりずれがある。

ここでホームズは、うかつなことをしてしまった。復讐の状態に酔っていたので、ルパンの悪事をあばきたててから、レーモンドのおどろき悲しむようすを、意地わるく見やったのである。この一瞬のすきに乗じたルパンは、すかさず発砲した。(偕成社アルセーヌ=ルパン全集「奇岩城」P340)

ホームズはそこでミスを犯した。復讐心にかられるあまり、レイモンドのほうにちらりと目をやってしまったのだ。自分が暴きたてた話に、彼女がさぞかしショッックを受けただろうと思って。ルパンはその隙を見逃さず、すばやく銃を撃った。(ハヤカワ文庫「奇岩城」P316)

Sholmes eut un tort. Emporte par son desir de vengeance, il regarda Raymonde, que ces revelations frappaient d'horreur. Lupin profita de l'imprudence. D'un mouvement rapide, il fit feu.

原文には「意地わるく」に相当する副詞句は見当たらないし、ショルメスが何を思ったかは書かれていない。復讐ということと、レイモンドを見る行為がつながらないと感覚的に思ってしまったのじゃないかと思う。


偕成社版では、ショルメスの行為を「意地わるく」と受け取ったとしたら、それはボートルレが受け取ったことになけれど、ボートルレはどちらの味方でもない。ハヤカワ文庫版では、ほかのシーンではボートルレが見たショルメスや、報道などで伝え聞いたショルメスしか出ていないのに、ここでショルメスの内面が分かるのはおかしい。夫婦である以上どちらかがダメージを負うともう片方も負ってしまうことは避けられないが、復讐はあくまで(レイモンドが聞いている事を前提として)ルパンに向けられた物と考えるべきだと思う。

しかしそういう御託は抜きにしても、ショルメスが底意地悪そうに思えてしまうのが嫌だ。ハヤカワ文庫版も偕成社版も大いに参考にさせてもらっているけれど、人に薦めたくないと思うのにはこれで十分。他に薦められる翻訳があればよいのだけれど、現状ではないと言わざるを得ない(このシーンを一旦脇においてもやはり不満がある)。「奇岩城」は一部省略された短縮版のテキストを元に翻訳されているものが多く、本来のテキストから翻訳されていると思われるのは岩波少年文庫版、ハヤカワ文庫版、偕成社版の3つしかない為だ。私自身は岩波少年文庫版と集英社文庫版(底本は短縮版)が好きだけれど、でもやはり足し引きのない翻訳が読みたい。


「奇岩城」は一人称小説ではないが、ボートルレが視点人物となっていて、ボートルレが知らないこと、興味がないことの情報がきわめて少ない(例外は冒頭と会見の場面で、冒頭シーンは捜査資料を元に再現できる。「奇岩城」は関連資料やボートルレの証言を元に「わたし」が書いたと仮定すると分かり易いと思う)。ボートルレを視点にすえたのは、ルパンの心情を最後まで隠しておきたかったからだ。ボートルレからは、ルパン、ヒロイン、ショルメスの3人の心情は見えない。ルパンもヒロインの気持ちは分からない。しかも永久に分からなくなってしまう。結局冒険を棄てきれなかったルパンへの戒めであったはずなのに、「813(5)」でも同じ轍を踏んでいるところがルパンらしい。


前→ショルメスの復讐(その2)

※以上の文章は「奇岩城(4)」「戯曲アルセーヌ・ルパン(3)」の内容に触れています。※

ショルメスの復讐(その2)

※以下の文章は「奇岩城(4)」「戯曲アルセーヌ・ルパン(3)」の内容に触れています。※


ルパンがレイモンドに名前を隠していたと断定して言うのは難しいけれど、それが伺えるシーンがある。

「まったく、君のおかげなんだよ、ねえ、ボートルレ君。もちろん、レイモンドとわたしとは、最初出会った日から愛し合っていたんだよ。完全無欠にね……レイモンドの誘拐も監禁も、うそ八百、お芝居だったのさ。それも、みんな、わたしたちが愛し合っていたからなんだ……しかし彼女は、わたしも同じだったが、偶然に左右されるような一時的なはかない関係でふたりがむすばれることをゆるせなかったのだ。だから、ルパンにとっては、事態は解決できないものだった。しかし、わたしがルイ・ヴァルメラにもどれば、解決できないものでもない。そこでわたしが思いついたのは、君は追跡の手をゆるめず、あのエギーユの城館を見つけることまでしてしまったから、ここはひとつ君の強情なところを利用してやれ、ということだったのだ」
「それにぼくのあほうなところも利用してやろうと……」
「とんでもない! あれにひっかからないやつがいるものかね?」(岩波少年文庫P340)

「ヴァルメラに戻れば」となっているのが重要だと思う。このルパンのセリフは原文では次のようになっている。

- Oui, grace a vous, mon cher ami. Certainement, Raymonde et moi, nous nous sommes aimes le premier jour. Parfaitement, mon petit... L'enlevement de Raymonde, sa captivfte, des blagues, tout cela: nous nous aimions... Mais elle, pas plus que moi, d'ailleurs, quand nous fumes libres de nous aimer, nous n'avons pu admettre qu'il s'etablit entre nous un de ces liens passagers qui sont a la merci du hasard. La situation etait donc insoluble pour Lupin. Mais elle ne l'etait pas si je redevenais le Louis Valmeras que je n'ai pas cesse d'etre depuis le jour de mon enfance. C'est alors que j'eus l'idee, puisque vous ne lachiez pas prise et que vous aviez trouve ce chateau de l'Aiguille, de profiter de votre obstination.

フランス語はよく分からないが、ヴァルメラという名前に掛かる部分「que je n'ai pas cesse d'etre depuis le jour de mon enfance」があるが、ここを活かして訳しているのは見た限りハヤカワ文庫しかない。(横にそれるけれど、ボートルレのことをmon cher ami<私の親友>にmon petit<私のおちびさん>呼びしている。えらくご機嫌らしい。)

「本当に、きみのおかげだよ。そうとも、レイモンドとわたしは、お互いひと目で恋に落ちたんだ。心から愛し合ったのさ……彼女を誘拐したのも、閉じ込めておいたのも、みんな偽装だったんだ。わたしたちは、本当に愛し合っていたんだから……けれどいくら自由に愛し合えても、二人の関係がなりゆきまかせのはかないものになるのは、わたしもレイモンドも耐え切れなかった。ルパンにとってはどうしようもないことだが、ルイ・ヴァルメラに戻れば話は違う。子供のとき以来ずっと、ヴァルメラとして暮らしてきたんでね。そこでわたしは思いついたんだ。きみは追跡の手をゆるめず、ついに<<針の城>>を見つけ出した。だからその粘り強さを、逆に利用してやろうってね」(ハヤカワ文庫「奇岩城」P281ー282)


この場にいるのがボートルレだけなら「ヴァルメラになってしまえば」と言っても構わなかったはずだ。わざわざ「ヴァルメラに戻れば」といい、子供の頃からずっとヴァルメラだったと言っているのはそばでレイモンドが聞いているからだ。ヴァルメラという名前が偽名であることをレイモンド隠すのは当然のことで、ルパンが名乗っているのが偽りの名前なら、レイモンドも偽りの名前を負っていることになるからだ。自分が名乗っている名前は夫の名前ではない。本来の名前の主は死んだか、失踪したか…普通に生きてきた女性にとっては恐ろしい事実だろう。そのうえ夫に嘘をつかれていたこと自体ショックだと思う。

だからショルメスは二人が聞いている場面で暴露したのだ。ルパンが嘘つきで、他人の名を騙って生きているというのはルパンにとってもショルメスにとっても当たり前のことなのであえて言う意味はない。ボートルレの前でも同じこと。ルパンの傍らにいる老女が長年の共犯者だという事実も、衝撃を受けるのはレイモンドしかいない。ショルメスの復讐は、ルパンの計画を壊し、今度こそ警察に連行することが目的だったのだろうと思う。


ルパンがショルメスの暴露で「おしまい」だという気持ちになったのだろう、ヴィクトワールのことを名前で呼んでいる。その前シーンではfemme(女、女の人)と言っている。レイモンドとショルメスの手前、名前を呼ぶわけにも、母と呼ぶわけにもいかない。

そのとき、大きなさけび声が空気をつんざいた。レイモンドが泣き声で言った。
「お母さまよ……声でわかります……」
ルパンはレイモンドにとびつき、はげしい情熱にかられて彼女を引っぱりながら、言った。
「いこう……にげよう……おまえから先に……」
しかし、すぐさま狼狽し、うろたえながら、彼は足をとめた。
「いや、それはできない……卑劣だ……ゆるしてくれ……レイモンド……あそこに、かわいそうな母がいるんだ……ここで待ってておくれ……ボートルレ君、レイモンドのそばにいてやってくれたまえ」(岩波少年文庫P376-377)

この「かわいそうな母」もpauvre femmeとなっている。同じ女性、つまりヴィクトワールのことを、レイモンドはta mere(あなたの母)と認識している、


ルパンにとってヴィクトワールは下にも置かぬ扱いで敬うべき母親ではなく、命令下し有無を言わさず従わせることができる手下だ。ヴァルメラが本名でヴィクトワールが母親だとレイモンドに思わせていたことは確かだけれど、それをそのまま口にしていたかは別でヴァルメラは子供の頃から~と言っているように、どこか逃げ道を作っていた。しかし嘘は嘘であり、嘘の上に築かれた結婚が長続きするはずもなく、まして「レイモンドに見つめられても、顔を赤らめずにすむ」未来など来るわけがない。

「(略)エギーユ・クルーズとは、つまり冒険そのものなのだ。だから、それがわたしのものであるかぎり、わたしは冒険家なんだ。エギーユ・クルーズを返してしまえば、いっさいの過去はわたしから切りはなされ、そして未来が始まるのだ。たとえレイモンドに見つめられても、わたしが顔を赤らめないですむ、平和と幸福にみちた未来がはじまるのだ……」(岩波少年文庫P354。引用時に一部表記を変更)

別人に成りすましたのも、ボートルレを騙してまでも結婚にこぎつけたのも、レギーユ・クルーズを棄てようとしたのもすべてレイモンドのため。そこにルパンのどこかずれた感覚がある。


前→ショルメスの復讐(その1)
次→ショルメスの復讐(その3)

※以上の文章は「奇岩城(4)」「戯曲アルセーヌ・ルパン(3)」の内容に触れています。※

ショルメスの復讐(その1) - 奇岩城(4)

※以下の文章は「奇岩城(4)」「戯曲アルセーヌ・ルパン(3)」の内容に触れています。※


「奇岩城」の中盤でルパンに恥を書かされたショルメスは、ラストでヴィクトワールを捕らえ、ルパンを家の前で待ち構える。

ホームズがせせら笑った。
「これに手を出す権利はないと言うんだろう? さあ、さあ、じょうだんはもうたくさんだ! おまえはヴァルメラという名でもルパンという名でもない。どれもこれも、ぬすんできた名前だ。シャルムラースという名をぬすんだと同じことだ。おまえが自分の母親だと言っているこの女は、おまえの育ての親で、古くからの共犯者の、ヴィクトワールだ……」
このとき、ホームズがへまをやった。復讐したい欲望に夢中になり、思わずレイモンドをちらと見てしまったからだ。レイモンドは、ホームズの暴露した事実におびえてしまったのだった。ルパンはこの一瞬のすきを逃さなかった。目にもとまらぬ速さで発砲した。(「へま」に傍点。岩波少年文庫「奇岩城」P379ー380)


ここで復讐とは何を指すのか、どうして復讐したい欲望がレイモンドを見ることに繋がるのか、一見分かりにくい。結論から言ってしまうと、直前のセリフに大いに関係すると思う。「ヴァルメラもルパンもすべて盗んできた名前であり、母親だと言っている女は古くからの共犯者だ」ということは、ルパンがレイモンドに隠していた事実だと思う。このセリフは、ルパンに言ったものであり、レイモンドに聞こえるように言ったものなのだ。


次→ショルメスの復讐(その2)

※以上の文章は「奇岩城(4)」「戯曲アルセーヌ・ルパン(3)」の内容に触れています。※

2009/02/23

アニメ「スキップ・ビート!」第20話メモ

社さん最高です(笑)
タイトルは「月の誘(いざな)い」だった。OPとEDは映像も一新。
俺が世界~って笑いとまらないんですけど。何度きいても笑える(笑)

キャスト
緒方啓文役:藤田圭宣


アニメの制作会社のサイトが更新されてた。スキップ・ビート!の紹介あり。
HAL FILM MAKER
http://www.hal-film.co.jp/
スキップ・ビート!
http://www.hal-film.co.jp/syoukai/20.htm

2009/02/22

「三十棺桶島」の漫画化が進行中らしい

フランスの漫画家が「三十棺桶島(10)」の漫画を執筆中のようです。2010年の出版予定があるとか。120ページあって、かなり原作に忠実そうです。

L'ile aux Trente Cercueils(フランス語)
http://lizano.canalblog.com/archives/2007/08/27/5654281.html
mise a jour de debut fevrier 2009. - marc lizano(フランス語)
http://lizano.canalblog.com/archives/2009/02/06/5621153.html


「三十棺桶島(10)」は映画の企画もあります。
「三十棺桶島」が映画化か


□2009/06/13
Riff Rebという漫画家の手によるピエール・マッコルラン原作「金星号航海記」の漫画が出版されたようです。「三十棺桶島」も同じレーベルから出版予定です。他に予定されているタイトルは、白鯨(メルヴィル)、モヒカン族の最後(クーパー)、賭博者(ドストエフスキー)、不思議の国のアリス(キャロル)など。

A bord de l’etoile Matutine Mediapart(フランス語)
http://www.mediapart.fr/club/edition/comic-strip/article/300509/bord-de-l-etoile-matutine
Soleil Prod. - Focus...(フランス語)
http://www.soleilprod.com/focus%7C13%7CNoctambule_une_nouvelle_collection_voit_le_jour_
出版予告のPDF(フランス語)
http://www.soleilprod.com/public/noctambule/noctambulepreviews.pdf

「金星号航海記」は国書刊行会から邦訳が出版されています。
国書刊行会:文学の冒険 Comtemporary Writers
http://www.kokusho.co.jp/series/bouken3.htm
オンライン書店 本やタウン 本 恋する潜水艦/ピエール・マッコルラン、大野多加志
http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=9973584600

マッコルランは「人でなしの女」という映画の脚本を担当したようです。この映画にはルブランの妹ジョルジェット・ルブランが出演しています。
ピエール・マッコルラン のプロフィール - allcinema
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=22865


□2011/11/13
2011年11月23日発売予定だそうです。
Soleilprod Catalogue ILE AUX 30 CERCUEILS (L') - D'APRES LE ROMAN DE MAURICE LEBLANC(フランス語。出版社サイト、立ち読みあり)
http://soleilprod.com/album/2327?PHPSESSID=4bb775067511bc77164dffcd111e800e
L'ile aux 30 cercueils par Marc Lizano - digiBiDi(フランス語、立ち読みあり)
http://www.digibidi.com/comics/lile-aux-30-cercueils
L'ile aux 30 cercueils et La marche du crabe pour les Noctambules?(フランス語)
http://www.yozone.fr/spip.php?article13230

雑誌「B's-LOG」2009年4月号 スキップ・ビート!ゲーム化情報

カラーで2ページ。雑誌「電撃Girl'sStyle」と同じイラストが使われている。キービジュアルと言う奴かな。やはりタイトルには(仮)付き。分類は一般(乙女ゲーム等じゃない)で、コミカル・アドベンチャーとなっている。コミカルなんだ?(笑)

内容は、ゲームの概要とキャラクター紹介。

オリジナルストーリーで綴られる今作は、プレイヤーが主人公のキョーコとなって、ドラマ“DARK MOON”の撮影中にやってきた仕事を請け負います。おなじみの登場人物とともに仕事を成功させていくことで、パートナーとなった人物とより親密な関係に…。

キョーコに舞い込む仕事は、「蓮とのブランド広告」「尚とのPV撮影」「奏江とのクイズ番組」だそうです。

キャスト表記があるキャラクターは次のとおり(1人物1カットずつあり)。
 パートナー…琴南奏江、敦賀蓮、不破尚
 LME関係者…社倖一、ローリィ宝田、宝田マリア、椹武憲
 尚の関係者…安芸祥子、麻生春樹
キャストについてはアニメと同じなので、「スキップ・ビート!」アニメ化情報を参照してください。キョーコはキャスト表記なし。ビーグルのレイノとミロクも登場するらしい。

キャラクターはアニメ版準拠だけど少女漫画っぽくアレンジされていますね。


ビーズログWeb:最新号案内
http://www.enterbrain.co.jp/bslog/bslog/index.html
B's-LOG 2009年4月号|eb! STORE
http://ebten.jp/eb-store/p/4910176870498/

「スキップ・ビート!」がゲーム化

「あいちロボット技術フェスタ」に鉄人登場

2009年2月11日に愛知県産業貿易館本館で「あいちロボット技術フェスタ」が開催され、愛知工業大学の鉄人プロジェクトの鉄人も参加したそうです。動画もあり、かなり詳しくレポートされています。

ロボットWatch:「あいちロボット技術フェスタ」レポート~大学の先端技術や企業の最新製品から学生のコンテストまで
http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/02/19/1620.html


愛知工業大学 鉄人プロジェクト
http://aitech.ac.jp/~furuhasi/robo/
次世代ロボット産業の振興 愛知県
http://www.pref.aichi.jp/0000007125.html

「花とゆめ」2009年6号 スキップ・ビート!感想

著者:仲村佳樹

表紙が蓮と尚、なんて取り合わせだ(笑) 二人の間はちゃんとロゴで分断されてる(笑) 付録妖しくってやばすぎ。


カオリ役とツグミ役の二人は、キョーコとちおりの「演技ではない」演技に恐怖を抱く。ナツに最も近いというカオリ役を演じられるだろうかと。

ちおりは舞台女優で、最近Vシネに進出したと思われているらしい。監督は、ちおりのトラウマになったドラマの監督の友人で、その紹介からちおりを起用したらしい。軽い気持ちで起用したが、期待以上だったと誉める。

しかし、ちおりは、怒りに任せてイジメ実行していた間も再び悪いイメージがまとわりつくのを恐れていたし、監督には実行役はユミカよりカオリのほうがふさわしいと言うつもりだった。芝居から逃げていた自分はもう演技者じゃないと涙を流す。

そこに出くわしたナツ魂が抜けたキョーコはうろたえる。自分はずっといじめられてきて、他人がいじめられるのをみて楽しいと思うのは無理だと思ってた。でもイジメシーンを見ていて高揚して嬉しいと思ってしまった。それを引き出してくれて、ありがとう、とちおりに言う。


除光液、ホンモノだったのか。麻子ちゃんかわいそう。最初っから水にしといてよ。考えナシなのか実は底が深いのか良く分からない監督だ。


次回7号はお休みで8号から再開。
「スキップ・ビート!」感想のバックナンバーはこちらから。

仲村佳樹先生サイン会

整理券を引き取りに行ったら、なぜか21巻が2冊くらいしかなくてあれれと思ってたら、レジ前のワゴンに山盛りになってました。と、当然よね。すでに人が並んでたのだけど、整理券の裏に先生へのコメント欄があったので、体あっためるためと、コメント書くためコーヒー飲みに行って、戻ってきたらずらーっと上の階まで列が(本屋は地下1階)。女性ばっかりでした。9割5分は女性だったかな。

折角お会いできたのに何もしゃべれませんでした。よろしくお願いしますって挨拶したらよろしくお願いしますと答えてくださって嬉しかった~。生声聞けた。

全員にサインし終えるまで3時間ぐらい掛かったと思うのだけれど、お疲れ様でした。


コメント欄にはイラスト集欲しいです、って書きました(他にもいろいろ書いたけど)。いつか実現するといいな。

2009/02/21

雑誌「花とゆめ」2009年6号 「スキップ・ビート!」アニメ情報

冒頭カラーページの折り返しの箇所。いよいよ『DARK MOON』編開始ということで、第20話「まさかの寒冷前線」と第21話「資格を持つ者」の概要。

ここで問題が一つ。20話のタイトルが、19話の予告で流れた「月の誘い」ではなく、「まさかの寒冷前線」となっていることです。予告を見る限り、「月の誘い」より「まさかの寒冷前線」のほうが合っていると思うのですが、さて、実際20話が放送される時のタイトルはどうなるのでしょう。

アニメ「スキップ・ビート!」放送予定サブタイトル


連載の扉ページにOPとEDの情報。やはり第20話から変わるそうです。
オープニングテーマ:the generous「Renaissance」
エンディングテーマ:木山裕策「永遠」

仲村佳樹「スキップ・ビート!」第21巻入手のこと

TVアニメ大人気放送中!!のオビ付き。オビの裏表紙側はファンブック発売情報。
次巻予告付きで22巻は2009年6月頃の発売予定だそうです。

BOX“R”編は未だ着地点が見えなくて、どう受け取ればいいのか分からないところがあるのが不安。でも雑誌のほうではちょっと見えてきたかも。キョーコが蓮に依存しすぎるのも気にかかる。小ネタは楽しいけど。クィーンローザ一点倒立とか鏡の前でモデルの立ち姿に試行錯誤する何かに我慢してるキョーコとかね。


ドラマ「BOX“R”」の役柄についてまとめてみた。
<いじめられサイド>
ちとせ…トーンの髪。丸山留美(まるやまるみ。マルミー)。主役

<いじめサイド>
カオリ…髪がウェーブかかってる。前髪は横に流している。背が高い。いじめ側No.2
ツグミ…サイドの髪を一部垂らして、他は後ろに流して留めている。前髪は下ろしている。
ユミカ…黒髪。天宮千織(あまみやちおり。ちおりん)
ナツ(北澤ナツ)…キョーコ。いじめ側主格


21巻分を補完。
仲村佳樹「スキップ・ビート!」サブタイトル(単行本収録分)

巻末にはファンブックの告知もあり。内容を追加しました。
「スキップ・ビート!ファンブック ~LOVE ME!~」が2009年3月19日発売予定


携帯からスキップ・ビート!の待ち受け画像がダウロードできます。単行本にはさまれている「コミナビ!!」にQRコードがあるので、そこから飛べます。アドレスは↓
http://www.hakusensha.co.jp/ty/
絵柄はキョーコがこっちに振り向いている奴でした。待ち受け画像のダウロードは2009年4月16日まで。
(QRコードは雑誌「花とゆめ」2009年6号にもありました)

2009/02/19

アニメ「スキップ・ビート!」サントラCDが発売

サントラCDが発売されました。

TVアニメ『スキップ・ビート』、不破尚のキャラソン+サントラCDが登場 ホビー マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/02/18/066/
キャラソンとサントラの2枚組! 『SKIP BEAT! ORIGINAL SOUND TRACK featuring SHO FUWA』本日発売 - axive アニソン専門 音楽ニュースサイト
http://www.axive.jp/index.php/archives/2528
プレセペ - 不破尚(CV:宮野真守)が劇中で歌った2曲を完全収録!「SKIP BEAT! ORIGINAL SOUND TRACK featuring SHO FUWA」本日(2月18日)発売![アニメニュース:02月18日]
http://www.presepe.jp/m44/show/id/AzsAMKMFEQY%3D


アニメ「スキップ・ビート!」サントラCDが2009年2月18日発売予定

演劇ユニットio「バーネット探偵社」感想

演目は「水は流れる」と「偶然の女神」(って言ってたと思う)。上演時間は1時間10分くらい。


前にも上演したことがあっての再演版らしい。原作は「バーネット探偵社」中の短編「滴る水(15-1)」と「偶然の奇跡(15-6)」。セット替えがないように工夫されていた。

ベシューがあほかわいかった。バーネットは普通に不遜な奴だった。難しい役柄だと思うのだけど、指先にも気を使って演じているのが分かった。だけどセリフとちっちゃいけませんやね。他の役者さんもこの点ちょっと残念だったな。でもバーネットとカゼヴォンとの対面も緊張感があったし、新鮮で面白かった。


「バーネット探偵社」上演予定

2009/02/16

たまいまきこ「絵画修復家キアラ」第1巻

ぶんか社、2009年
e-hon 本/絵画修復家キアラ   1/たまい まきこ 著
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refISBN=9784821187324

絵画修復の仕事の最中に起こる、貴金属盗難事件やキリストの奇跡などの謎を、自称天才絵画修復家のキアラ(12歳の少女)が絵画の知識で明らかにしていく。最初の主人公に面食らったのだけど、面白い。舞台は16世紀のイタリアだけれど、時代など気にせずよめる。

キアラの護衛役を務めるのがギネヴィオ。たまいさんが描くきらきらした笑顔が好きだ。ライバル多そうだけどキアラ頑張れ。


たまいさんの作品にはフェルメールを題材とした現代物「ポー・ド・ルルスの娘」(単行本未収録)もある。最近よく展覧会が開かれるフェルメールだけど、私はこの漫画で知った。

エミール・ガボリオ「ルルージュ事件」

太田浩一訳、国書刊行会、2008年

読んでて思ったのは、惚れただのはれただのまったくフランス人ときたら…。まったくお貴族様ってやつは…(何をやさぐれてるんだか)。でも、おおむねこんな感じ。やっぱり最後もこうだった。

タバレの推理によって事件解決かと見えたものが、人物像のずれによって、間違いだと気づく(そこからが長い)。人物の説明のためにセリフの都度説明が挟まれるのがまどろっこしかったけど、そこをすぎれば読みやすかった。犯人も動機も途中で分かる。結局地道な捜査が実を結ぶというところか。

中心となって描かれる人物が場面によって変わるあたりやはり新聞小説なのかと思う。この形式は、誰かが私は犯人ではない、私が犯人だと思ってしまったら終わりなのではないかと思ってみたり。それをクリアするのが手紙形式だったり、記録者の設定だったりという視線の固定化ということか。

冒頭で活躍するのは素人探偵のタバレだけれど、途中から中心となるのは予審判事のダビュロン。しかし現実だったら任務から外れなきゃいけないはず。ルコックは超端役だった。


文明が進歩するにつれ、重大な訴訟で陪審員はより慎重になり、より躊躇するようになるだろう。自分の肩にかかる責任が大きくなるばかりか、不確定要素も増大するからだ。すでに死刑判決に尻ごみする陪審員も多く見られるらしい。死刑が執行されることになったら、自分には責任はないと言いだす陪審員もいることだろう。親殺しの死刑囚のために恩赦の請願をした者もいたくらいだからな。審議をはじめるにあたって陪審員のだれもが考えるのは、自分が直前に聴取したことの是非ではなく、夜な夜な悔恨の思いに駆られるのはご免こうむりたいということなのだ。無実の人間をひとり拘留する危険を冒すより、多数の悪党を見逃すほうがましというわけか。(P154)

このあたりの心意は不変だと思う。裁判員制度が始まるけれど、どうなることやら。


小倉孝誠「推理小説の源流 ガボリオからルブランへ」

「夭折の挿絵画家 小林秀恒展」

2009年1月3日(土)~3月29日(日)、弥生美術館
弥生美術館・竹久夢二美術館
http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/


菊池寛の「貞操問答」の挿絵で有名になり、多くの雑誌の表紙や挿絵を描いた人。江戸川乱歩の挿絵も担当した。「貞操問答」の挿絵はなんとなく見たことがあるかもしれない(国語の図版かなにかで)。挿絵とともにあらすじが展示されていたのだけど、つい読んで結末が気になってしまった。

一番印象に残ったのが「おりづる」。折鶴というモチーフが好きだ。岩田専太郎・志村立美との三巨匠の合作も折鶴が使われていた。同時代の雑誌挿絵の絵もたくさんあったけれど、昔の人は生きた和服を知っているだけあって、みな和装の絵が綺麗だ。

弟子の小松崎茂氏、ご子息の小林弘隆氏の展示コーナーもあった。小林弘隆氏はモデルガンの専属イラストレーターとして活躍した人で、熱心な映画ファンでもある。映画のエッセイのほうはなんとなく見たことがある。

三階は高畠華宵の展示、棟続きの竹久夢二美術館では「竹久夢二 乙女によせるメッセージ 展」が開催中だった。また、「甦る小林かいち」というコーナーで絵封筒の展示があった。この絵封筒の実物が欲しい。

2009/02/14

アニメ「スキップ・ビート!」新エンディングテーマ曲情報

エンディングの曲が変わるようです。

エイベックス・マーケティング株式会社 40歳サラリーマン・シンガー木山裕策1stアルバムをリリース! News2u.net
http://www.news2u.net/NRR200944140.html

40歳現役サラリーマンのパパ・シンガー、木山裕策の1st アルバム。 感動の大ヒット曲「home」と「home」のバージョン違いを含む全11曲収録!

09 永遠 ※テレビアニメ「スキップ・ビート!」新エンディングテーマ

Musicnet - アーティスト検索 検索結果詳細:木山裕策
http://www.musicnet.co.jp/search/search.php?ArtistID=10001002


オープニングの曲と同じタイミングで変わるのでしょうが、まだ旧テーマ曲のままですね。2月22日深夜放送予定の第20話からが区切りがいいのでそこで変わるのでしょうか。

アニメ「スキップ・ビート!」新オープニングテーマ曲情報


□2009/02/16
オープニング、エンディングとも変わっていませんでした。やはり新曲は来週かな。

雑誌「レクチュール・プール・トゥース」

「レクチュール・プール・トゥース」が、フランス国会図書館のCallicaに収録されているのを発見。「バーネット探偵社(15)」中の短編3つを読むことができる。単行本には通常8つの短編が収録されているが、雑誌では最初から3作品のみの掲載予定だったようだ。「滴る水」冒頭の文では新しいキャラクターと紹介されている。

BnF catalogue general - Notice bibliographique - Lectures pour tous (Paris)(フランス語。書誌情報)
http://catalogue.bnf.fr/ark:/12148/cb32805602k/PUBLIC
Gallica consultation Lectures pour tous (Paris) - 1898-1971(フランス語。本文)
http://gallica.bnf.fr/ark:/12148/cb32805602k/date


□関連作品

発行日作品No.作品名補足備考
1927.1015-1滴る水
1927.1115-5十二枚の株券
1928.0115-6偶然の奇跡
1931.02-鐘楼の鳩エルヴェ・ド・ペルアン作。ルパンものパスティーシュ
1936.03-闇の中の男(未邦訳)ピエール・L・パロ作。「赤い数珠」を元にした3幕の戯曲。1935年9月初演
1936.04-闇の中の男(未邦訳)同上
1936.05-闇の中の男(未邦訳)同上
1936.06-闇の中の男(未邦訳)同上


「レクチュール・プール・トゥース」は1898年創刊のアシェット社発行の雑誌で、1939年(※)に雑誌「ジュ・セ・トゥ」(ルパンシリーズの初出誌)を吸収している。雑誌名は「みんなの読み物」というくらいの意味だろうか。

※前年に「ジュ・セ・トゥ」創刊者のピエール・ラフィットが亡くなっている。
Pierre Lafitte - Wikipedia(フランス語)
http://fr.wikipedia.org/wiki/Pierre_Lafitte


雑誌「ジュ・セ・トゥ」について
雑誌「ジュ・セ・トゥ」目録

□2011/06/01 最終更新

デジタルメモ「ポメラ」ソフトウェアアップデートについて&関連記事

今更ながら、「ポメラ」に一部不具合が発生しているようで、アップデートサービスの案内です。ファームウェア(ソフトウェアの一種)のバージョンがVer1.0.1及び1.0.2のポメラが対象となります。アップデート後のバージョンはVer1.1.0。1月以降に販売されているポメラと同じです。1ヶ月前から告知を知っていたけれど、私はとくに不便を感じないので里帰りさせず使ってます。

KING JIM:デジタルメモ「ポメラ」DM10 ソフトウェアアップデートのご案内
http://www.kingjim.co.jp/news/0901/p-pomera_update.html

キングジム、デジタルメモ「ポメラ」の無償ソフトウェアアップデートを受付ニュース - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20386820,00.htm
キングジム「ポメラ」にテキストが読めなくなる不具合、ソフトウェアアップデートで対応 - ITmedia Biz.ID
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0901/21/news033.html


開発者インタビュー。
15人の役員で賛成は1人だけ それでも社長の「GO」が出た:インタビュー
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/interview/20090114/1011343/?set=relate
「デジタルメモ」を新たな文化に インタビュー ネット&デジタル YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/net/interview/20090204nt11.htm
ネットができなくても、売れる“PC”:日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20090206/185338/


レビュー記事。
文字入力に機能を絞った小型の携帯機器:使ってみました デジタルグッズ
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20090126/1011686/
樋口健夫の「笑うアイデア、動かす発想」:「紙でもなくネットブックでもなくポメラ」の理由 - ITmedia Biz.ID
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0901/30/news081.html
話題の「ポメラ」を買ってみた。ライター稼業にはピッタリだった:サイトーの「独断」場
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20090204/1011960/
「いつでも」「どこでも」開ける電子メモ「ポメラ」の魅力 Lifehacking.jp
http://lifehacking.jp/2009/02/the-ubiquitous-pomera/
新ファームで出荷開始から1ヶ月「ポメラ(DM10)」 - 平均価格が3,000円程度下落しお買い得に。3ヶ月毎日使った感想も。 (WindowsCE FAN)
http://www.wince.ne.jp/snap/cnBoard.asp?PID=2764


8000文字制限の解除や、ファイル一覧の改善に関する要望が多いみたいですね。でも8000文字制限は別に構わないです。ポメラ→PCの一方通行ツールだと思っているので。ファイル一覧画面は、フォルダに対応するにせよファイル名ソートに対応するにせよ更新日付ソートは残して欲しいですね。

文字制限にはには一度引っかかったことがあるけれど、平気でした。パソコンに慣れている人は分かっているだろうけれど、コピーまたは切り取りをするとクリップボードに溜まるので、別のファイルにコピーすることが出来ます。
溢れた分を段落ごと選択して「切り取り」→「上書き保存」。ファイルを「新規作成」→「貼り付け」→「名前をつけて保存」
そして続きを書けばいいのです。上手くいかなかったらそれまでに書いた分や切り取った分が消えてしまいますので慎重に。


地味に不便なのは、ポメラ本体とmicroSD間でファイルを移動orコピーさせると更新日付が書き換わってしまうところ。内容が変わっていないのに日付が変わってしまうので、一見、どのファイルが更新されたか分かりにくいのです。

それから、ハイフン(‐)と長音記号(ー)の区別が付かないこと。ゼロ(0)とオー(O)などはキーが違っているから大丈夫だけれど、ハイフンと長音記号は同じキーなので、パソコンで開いて間違っていたと気づくと地味に悲しい。これ改善して欲しい。

それらを踏まえても、コンパクトで見やすくてタッチタイピング可能、電池稼動などあまりある魅力があるのですが。


□2009/03/12
コピー&ペーストは最大4000文字だそう。私の使い方では結構大胆にコピー&ペーストしても大丈夫そうだ。
BCNランキング:ポメラは熱い妄想から生まれた!? 開発者が語る誕生の秘密とこれから(1-3)
http://bcnranking.jp/news/0903/090303_13305p1.html

2009/02/13

雑誌「電撃Girl'sStyle」2009年3月26日号 スキップ・ビート!ゲーム化情報

「スキップ・ビート!(仮称)」と仮称付きで、2009年春発売予定。機種はPS2。価格は\7,140と限定版\9,240の2つ書かれているので、限定版も発売予定なのだと思います。内容はというと…

ある日、キョーコのもとに3つの仕事依頼が舞い込む。
仕事のパートナーは蓮・尚・奏江の3人。
そのなかから気になるキャラのいる仕事を選び、無事に仕事を成功させよう。

とりあえずこれだけ。キャストは蓮と尚のみ記載あり(アニメと同じ)。ページ下の2行コメントによると、蓮と尚はもちろん、奏江のエンディングもあるそうです。社さんも出るとか。


キャストが蓮と尚しか紹介されていないってことは、自分がキョーコとなってラブミー部の仕事を頑張るってことかな。モー子さん(奏江)エンドは惹かれるものが…でもPS2持ってないってば。カラーで1ページ使われていて、発売日も決定していないことからすると大きめの扱いに思える。キョーコ、蓮、尚が描かれた一枚絵のイラストは少女漫画っぽい絵で新鮮(今放送中のアニメの絵はちょっと固いところがあるので)。蓮が(ことによると尚より)若く見える(笑)


電撃Girl'sStyle
http://g-style.dengeki.com/
電撃Girl's Style2-10発売号 内容紹介 (電撃Girl'sStyle)
http://g-style.dengeki.com/2009/02/090210_contents.html
『VitaminZ』絶頂表紙!! 『電撃Girl’s Style 3-26号』発売
http://news.dengeki.com/elem/000/000/138/138388/

「スキップ・ビート!」がゲーム化

2009/02/09

アニメ「スキップ・ビート!」第18話メモ

社さんCMに出張る(笑)
サントラCDの尚の歌って本編のより更にヤバイ気が…


18話のメモというよりCMのメモになってしまった。
本編の社さんもなかなかオイシイ役割で。いいぞもっと踏み込め(笑)
時々流れるLove Meコールの男性版は社さん(の声の人)なのかなあ。
女性版は多分キョーコ。

2009/02/08

フランス語電子辞書の新製品発表

カシオからフランス語モデルの電子辞書の新製品が発表されました。

PC Watch:カシオ、16種類の中国語コンテンツを収録した電子辞書など
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0122/casio.htm
業界最多16種類の中国語コンテンツを収録した電子辞書 - 2009年 - ニュースリリース - CASIO
http://www.casio.co.jp/release/2009/xd-gf7350.html
XD-GF7250 - 外国語モデル - 電子辞書 エクスワード - 製品情報 - CASIO
http://casio.jp/exword/products/XD-GF7250/


これが全部入っている。

仏和大辞典 (収録数:約120,000語)
ロワイヤル仏和中辞典 第2版 (収録数:約90,000語)
オックスフォード フランス語辞典 第4版 (収録数:約360,000語)
PETIT ROBERT 仏仏辞典 (収録数:約60,000語)

凄い。あんた凄いよ。
小学館ロベール仏和大辞典とロワイヤル仏和中辞典って図書館にあるでかい仏和辞書のワンツーだし、オックスフォードの仏英・英仏辞書とフチ・ロベールの仏仏辞書は実見したことが無いけれど、語彙数から見てもなかなかの逸物。

この新しい機種は2009年3月6日発売予定。現行機種が去年出たばかりだったからここまでバージョンアップするとは思わなかった。LOOX買う前にこれを知っていたら飛びついたかも。広辞苑とかの基本辞書はLOOXでまかなえるから。欲しいけど電子辞書を買っても使いこなせない気がする。


また、現行機種を持っている場合、追加コンテンツとして「ロワイヤル仏和中辞典」が選択可能になったようです。
追加コンテンツ一覧 - 電子辞書 エクスワード - CASIO
http://casio.jp/exword/soft/

アマゾンの販売ページ。下4つは収録されているコンテンツの書籍版。
Amazon.co.jp: CASIO Ex-word 電子辞書 XD-GF7250
http://www.amazon.co.jp/dp/B001QTVSUK
Amazon.co.jp: 小学館ロベール仏和大辞典
http://www.amazon.co.jp/dp/409515201X
Amazon.co.jp: ロワイヤル仏和中辞典
http://www.amazon.co.jp/dp/4010753056
Amazon.co.jp: The Oxford-Hachette French Dictionary (Dictionary)
http://www.amazon.co.jp/dp/0198614225
Amazon.co.jp: Le Nouveau Petit Robert De La Langue Francaise 2009
http://www.amazon.co.jp/dp/2849024724


フランス語電子辞書 比較 (仏和・和仏辞典、仏英・英仏辞典、英和・和英辞典)
http://gaikoku.info/french/dictionary_ic.htm
SR-V5020-セイコーインスツル株式会社
http://www.sii.co.jp/cp/products/otherlang/srv5020/index.html
パソコン モバイルPC FMV-BIBLO LOOX(ルークス) Uシリーズ 機能説明 - FMWORLD.NET(個人) 富士通(LOOX U/C40の収録辞書一覧)
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0812/biblo_loox/lu/info/index.html#anc023

中部国際空港「ロボットアカデミー」に鉄人登場

中部国際空港で2009年2月7日から22日まで開港記念祭が催されているようです。「ロボットアカデミー」では鉄腕アトムや鉄人28号などのロボットのおもちゃを展示、21、22日には愛知工業大学と名古屋工学院専門学校の学生が作ったロボットがステージパフォーマンスを披露するそうです。

中部国際空港:きょうから開港4周年の記念祭 /愛知 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/area/aichi/news/20090207ddlk23040248000c.html


愛知工業大学鉄人プロジェクトの「AIT鉄人4号」も出動するようです。
イベント情報 セントレア開港記念祭「ロボットアカデミー」 中部国際空港 セントレア
http://www.centrair.jp/event/ev-title/1181299_3676.html

2009/02/07

LOOX UでFREESPOTを利用

ノートパソコンのLOOX Uを買いました。モバイル用途は考えていないけれど、やはり小ささに惹かれて購入。XPだし、辞書付いてるし、画面が回転してコンパクトに使えるし、タッチパネルだしetc. 立って使う、寝っころがって使うにはもってこいだと思います。SSDだともっといいのでしょうがHDDモデルです。

セットアップのため通常使っているパソコンのモデムをつなげてみたら相性が悪いらしく、Windows Updateの途中で再起動がかかって、その後何度も再起動する羽目に…使えないことは想定していましたが、Windows Updateは完了させておきたいのでFREESPOTを利用することにしました。FREESPOTというのは無料(一部有料)で使える無線LANのスポットです。

freespot.com
http://www.freespot.com/
利用者ランキングのトップは渋谷ハチ公前 109フォーラムビジョンだそうです(2008年12月度)。待ち合わせの手すさびにゲームやネットというところでしょうか。
freespot.com:利用者数ランキング(公共施設編)
http://www.freespot.com/owners/syslog_access_ranking_shisetsu/index.html


FREESPOTを採用しているWIRED CAFEというお店へ。ネット席に座ると、インターネット専用端末(デスクトップにIEと再起動のアイコンしかない)があるので、LOOXのWindows Updateの完了を待ちながらインターネットを楽しめるし、分からないところがあったらすぐに調べられるので便利でした。受信感度も安定していました。

Windows Updateは.NET Frameworkのダウンロードとインストールにえらく時間がかかってしまい、アップデートが完了するのが先か、バッテリーが切れるのが先か、閉店時間が先か、という状態になってスリリングでした。バッテリーは前日充電するのを忘れたためなので、結構もつ方だと思います。(FREESPOTのスポットには電源が借りられるところもあります。)


ポメラもLOOXも軽くて、ポメラ+LOOX U+LOOX UのACアダプタが入ったセカンドバッグと、普段の鞄を両手に持って重さを比べてみたら後者のほうが重かった。鞄に余計なもの入れすぎ(笑)

ちなみにポメラは文庫サイズ、LOOX UはB6サイズです。手持ちのセカンドバッグがLOOXにぴったりで、セカンドバッグごと鞄に入れられる…ってそんなことしているから鞄が重くなるんですけど。これだけ小さいといろんな鞄に入れられますね。

ちょうどポメラとLOOX Uが並んでいる写真があります。
話題の「ポメラ」を買ってみた。ライター稼業にはピッタリだった:サイトーの「独断」場
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20090204/1011960/?P=2

舞台版「鉄人28号」大阪初日

大阪公演が始まりました。初日の様子が記事になっています。

大阪版さらに見応えアップ 舞台「鉄人28号」開幕 - 大阪日日新聞
http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/090206/20090206005.html
南果歩“正太郎コスプレ”ハマる 舞台「鉄人28号」 ― スポニチ Sponichi Annex 大阪
http://www.sponichi.co.jp/osaka/ente/200902/06/ente217374.html
芸能:ZAKZAK:押井守版、舞台「鉄人28号」…6メートルの存在感
http://www.zakzak.co.jp/gei/200902/g2009020615_all.html
南果歩に押井守氏萌えた-芸能・社会-デイリースポーツonline
http://www.daily.co.jp/gossip/2009/02/06/0001689081.shtml
新婚ユカイに南果歩ら祝福…舞台「鉄人28号」初日:芸能:スポーツ報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090206-OHT1T00025.htm


舞台版「鉄人28号」初日

「ロボットショールーム」でヴイストン鉄人28号ロボットが展示

大阪産業創造館にて現在、展示商談会「ロボットショールーム」が開催中で、ヴイストンの鉄人28号ロボットも展示されています。

ロボットラボラトリー ロボットショールーム RT(ロボットテクノロジー)でサービスイノベーション
http://www.sansokan.jp/robot/showroom/
開催日時:2009年2月5日(木)~2月20日(金)9:00-17:30
場所:大阪産業創造館 17F※土、日、祝日は除く


次世代ロボット29体、大阪で独自の技術をPR ニュース 関西発 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20090205-OYO1T00572.htm?from=main3
大阪市で「ロボットショールーム」が期間限定オープン エンタープライズ マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/02/05/059/index.html

2009/02/06

「スキップ・ビート!ファンブック ~LOVE ME!~」が2009年3月19日発売予定

3月19日発売予定のファンブックの情報が出ました。「花とゆめ」やWebサイトで募集していた、キャラクター&エピソードコンテストの結果もこのファンブックに掲載されます。

雑誌「花とゆめ」2009年5号によると、
・キャラクターのプロフィールとヒストリー
・単行本未収録のスペシャルショート(「花とゆめ」2008年24号に掲載された番外編と思われます)
・キャラクター&エピソードコンテストの結果
・面白コラム
などが予定されているようです。(メモであり表現は正確ではないです)

新書判とのことなので、大きさは普通の花とゆめコミックスと同じでしょうか。

白泉社:花とゆめ.com【新刊コミックス】
http://www.hanayume.com/hanayume/shinkan.php
s-book.net Library Service:スキップ・ビート!ファンブック ~LOVE ME!~
http://www.s-book.net/plsql/slib_detail?isbn=9784592186977


2009年2月-3月のスキップ・ビート!情報

□2009/02/20
「スキップ・ビート!」第21巻に掲載された告知で、上にあげたもののほかに、次の内容が追加されていました。
・劇中劇紹介…漫画に出てくるPVや映画の内容
・充実のインタビュー…仲村さんやアニメの声優さん

□2009/03/18
表紙画像来たっ。s-book.netにも来てた。
アニメイト通信販売:書籍 スキップ・ビート!ファンブック~LOVE ME!~
http://www.animate-shop.jp/ws/commodity_param/ctc/cd/shc/0/cmc/4105414

って、合成なんだ…ちょっと残念。(蓮と尚はこの間の「花とゆめ」の表紙だし、キョーコの絵も見たことがある)

□2009/03/20
漫画の特集ページでファンブック試し読みができます。単行本21巻時点の情報なのでネタバレ注意。
スキップ・ビート!
http://www.hanayume.com/skipbeat/

キョーコ、蓮、尚のプロフィールが見られるのだけど、尚の誕生日は初披露だと思う。蓮の誕生日は以前「花とゆめ」のミニコーナーで披露されてた。

白泉社オンライン:新刊TOPICS
http://www.hakusensha.co.jp/newtopics/index.html
白泉社:花とゆめ.com【新刊コミックス】(3月19日発売)
http://www.hanayume.com/hanayume/shinkan.php?year=2009&month=3

●花とゆめでクリスマススペシャルとして掲載された「ACT.X」を収録!! ●仲村佳樹先生のインタビューは必見!! ●カラーイラストギャラリーにうっとり☆ ●アニメ声優陣のコメントも見逃せないっ☆ ●白熱のキャラ&エピコンの結果は!? ●キャラ情報から劇中劇まで大・解・剖!

「花とゆめ」2009年5号 スキップ・ビート!感想

著者:仲村佳樹

頭の出来も気持ちの大きさも違う。それは「ユミカ」ではなく自分に言われたのだ、そう受取ったちおりは、憤りを演技にぶつける。ユミカのいじめっぷりは、しまいにナツ(キョーコ)を除く二人の仲間もたじろぐほど。そんななか、ナツは一人艶然と微笑んでいる。ちおりはその目が冷静で笑っていないと読み取る。

キョーコに未緒を期待していた監督は、ちおりの鬼畜ぶりとそれを見て笑みを浮かべるナツという状況に愕然とする。この人何にも考えてなさそう? OK-NGライン決めとくか、呆然としてないで止めさせなさいよ。

ナツはユミカに、気に入ったわ、大好きと言う。これもわざと刺激している? 休憩に入り震えるちおりと自分の手を眺めているキョーコ。


いじめられ役の麻子(まこ)っていう子が可哀想。なんだか猿飛肉丸(※)にお出まし願いたくなった(マコつながりで)。次も続くのかなあ。あまり長引いて欲しくないけど。これでもいじめの序の口なんだよね。ターゲットがマルミー(主役)になってもこの路線で行くのだろうか。


※昔のアニメ(原作は少年漫画)の主人公で、ヒロインがピンチになると「魔子ちゃんいじめた!」と怒って、忍法カミカゼの術で敵をやっつける。


次号の付録は「スキップ・ビート!」のブックカバーとしおり。ナツじゃなくてキョーコで見てみたい。
白泉社:花とゆめ.com【次号予告】
http://www.hanayume.com/hanayume/next.html

「スキップ・ビート!」感想のバックナンバーはこちらから。

2009/02/05

雑誌「花とゆめ」2009年5号 「スキップ・ビート!」アニメ情報

冒頭カラーで1ページ。PV編の第18話「罪は天使のように」と第19話「最期の儀式」の概要。2月18日発売予定のサントラCDと、発売中のDVD第1巻、3月4日発売予定の第2巻についての紹介。第2巻の特典映像は「キャストクイズバトル」。

DVD「スキップ・ビート!」第1巻が2009年2月4日発売予定
アニメ「スキップ・ビート!」サントラCDが2009年2月18日発売予定

さとうふみや「鉄人奪還作戦」第3巻が3月17日発売予定

雑誌「マガジンSPECIAL」に「鉄人奪還作戦 鉄板上のアリア」と題して連載中の「鉄人奪還作戦」の新刊が2009年3月17日発売予定だそうです。

講談社 コミックス 発売予定
http://shop.kodansha.jp/bc/comics/kc/

マガメガ:マガジンSPECIAL
http://www.shonenmagazine.com/php/magazine.php?sbt=2

<既刊>
鉄人奪還作戦 さとうふみや 横山光輝 講談社
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=372252X
鉄人奪還作戦(2) さとうふみや 横山光輝 講談社
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=3756173

フレッド・ヴァルガス原作映画のDVD

フレッド・ヴァルガス原作の映画がDVD化されていたらしい。タイトルは「サイン・オブ・デス」。いつか見るにせよ見ないにせよ、このタイトル絶対忘れると思うのでメモ(むしろ忘れたのでメモ)。フランス映画祭2007でのタイトル(「逃げろ!いつか戻れ」)はなかなかインパクトがあってよかったのになあ。さもなくば死のサイン(または4のサイン)でいいじゃん。

アルバトロス・フィルム:サイン・オブ・デス
http://www.albatros-film.com/title.phtml?route=&titleid=607
【日仏監督インタビュー-フランス編】 - レジス・ヴァルニエ監督 - Phile-web
http://www.phileweb.com/news/d-av/200801/01/20044.html
逃げろ!いつか戻れ 映画館 -MovieWalker
http://www.walkerplus.com/movie/title/mo5143.html
Pars vite et reviens tard - 逃げろ!いつか戻れ - 長編映画, フィクション - uniFrance
http://japan.unifrance.org/%E6%98%A0%E7%94%BB/26148/pars-vite-et-reviens-tard-%E9%80%83%E3%81%92%E3%82%8D%EF%BC%81%E3%81%84%E3%81%A4%E3%81%8B%E6%88%BB%E3%82%8C


この映画には邦訳されている「青チョークの男」でも登場するアダムスベルグが登場する。他に三聖人ものといわれる「死者を起こせ」「論理は右手に」がある。この中では「死者を起こせ」が好き。

東京創元社|検索結果:フレッド・ヴァルガス
http://www.tsogen.co.jp/np/kensaku_kekka.do?writer_name=%83%74%83%8C%83%62%83%68%81%45%83%94%83%40%83%8B%83%4B%83%58&search_flg=inp
東京創元社|死者を起こせ(フレッド・ヴァルガス)
http://www.tsogen.co.jp/wadai/0206_01.html

アニメ「スキップ・ビート!」DVD第1巻が発売

DVDの発売について取り上げられていたので紹介。キャプチャー画像もあり。

TVアニメ『スキップ・ビート!』、DVD第1巻が2月4日に華麗にデビュー ホビー マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/02/03/015/


DVD「スキップ・ビート!」第1巻が2009年2月4日発売予定

□2009/02/13
プレセペ - DVD『スキップ・ビート』第1巻 2009年2月4日華麗に発売(デビュー)![アニメニュース:02月03日]
http://www.presepe.jp/m44/show/id/dzyU0fq0WpE%3D
エキサイトアニメニュース 『スキップ・ビート!』DVDシリーズ発売!!
http://blog.excite.co.jp/exanime/9539018/

2009/02/04

横山光輝「鉄人28号」文庫化か?

「鉄人28号」の原作について、文庫化の動きがあるようです。まだWeb書店の発売予定などには挙がっていないのですが、原作完全版より値段もスペースも抑えられるので、ちょっと買ってみたいという方には朗報ではないでしょうか。

クラシックモダン的報告帳 新たな展開☆新たな★形
http://blog.classicmodern.net/?eid=1047776


□2009/02/26
Web書店にも情報があがってきました。
オンライン書店 本やタウン 本 鉄人28号 第1巻/横山光輝、光プロダクション
http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=9984238687
Amazon.co.jp: 鉄人28号 1 横山 光輝 本
http://www.amazon.co.jp/dp/4267018219

第2巻の情報も。
オンライン書店ビーケーワン:鉄人28号 2 潮漫画文庫
http://www.bk1.jp/product/03086437

2009/02/02

アニメ「スキップ・ビート!」第17話メモ

キャスト
麻生春樹役:恒松あゆみ
七倉美森役:本多陽子

過去登場人物のキャスト補足
コーン役:田村睦心
幼い尚役:木村はるか

2009/02/01

ドラマCD「キサラギ 声優ver.」イベント情報

2009年2月26日発売予定のドラマCD「キサラギ 声優ver.」の発売を記念して行われるイベントの詳細が発表されました。詳しい応募方法や宛先、連絡先については公式サイトをご確認ください。

キサラギ特設ページ:モモグレ・オフィシャルサイト
http://www.momogre.com/special/kisaragi.html

CDの発売を記念して、イベントの開催決定! 抽選で1000名様をご招待!!
豪華出演陣によるトークショー等を予定しております。
詳細は下記をご覧下さい。

【日時】2009年3月15日(日)開場19:00予定 開演19:30予定
【会場】所沢市民文化センター ミューズ アークホール(大ホール)
【出演者】小野大輔(家元役)・藤原啓治(イチゴ娘役) ほか


【応募方法】
ドラマCD『キサラギ 声優ver.』の帯に印刷されている「イベント応募券(コピー不可)」を切り取り、往復葉書に貼り付けていただきまして、下記の内容をご記入の上、ご応募下さい。

【応募締切】
 2009年3月5日必着


ドラマCD「キサラギ 声優ver.」発売予定
ドラマCD「キサラギ 声優ver.」発売予定(続報)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ