« 横山光輝「鉄人28号 原作完全版」電子版 | トップページ | ゲーム版「スキップ・ビート!」一部で予約開始 »

2009/02/27

横山光輝「伊賀の影丸」全9巻

講談社から原作愛蔵版と銘打たれて出版された物。面白かった。任務は任務という切り捨て方がいいと思う。しかし任務についている者に血も涙もないわけではなく、影丸の仲間思い、村雨長兄の弟思いなど良かった。由比正雪編は人形劇で見たけれど、原作の左近丸かもっこよい。

エピソードごとに巻がまとめられているのがありがたい。

  1. 若葉城の秘密
  2. 由比正雪
  3. 闇一族
  4. 七つの影法師
  5. 半蔵暗殺帳
  6. 地獄谷金山
  7. 邪鬼秘帖
  8. 土蜘蛛五人衆
  9. 影丸旅日記

横山光輝 影丸|講談社コミックプラス
http://kc.kodansha.co.jp/previously/list.php/1000003437


もっとのんびり買うつもりだったけれど、八重洲ブックセンターの八重洲地下街にある店舗が2月末で閉店するので、閉店までには揃えようと行くたびに買っていて、最終巻を買いにいったら懐かし漫画のあたりがごっそりなくなってた(最後まで頑張って売ろうよ)。基本的に店頭で手にとって買いたいから揃っていると分かってる場所は便利だったのにな。最近あまり本屋に行っていないので、どこに行けば何があるとか分からなくなってきた。

Webで他書店の店頭在庫を検索して買いに言ったけれど、どこも品切れ続出で、9巻買ったところも1~8巻は品切れだった。やっぱり出たらすぐに買わなくちゃいけないのね。「横山光輝プレミアム・マガジン」も店頭で買いたいから決まった本屋で買っているのだけど、Vol.7まだ買ってないや。来月がラストで鉄人。今月から鉄人の文庫版も刊行開始の予定。


1巻につき1枚しおりがが挟まってるんだけど、ある巻のは思いっきりネタバレだったような…(その巻の後ろのほうに出てくる術が描かれてた)。見なかったことにしよう。

« 横山光輝「鉄人28号 原作完全版」電子版 | トップページ | ゲーム版「スキップ・ビート!」一部で予約開始 »

漫画」カテゴリの記事

コメント

昨日送信したのですが、どうも登録されていないようですから、再度。

横山光輝先生の昭和30年代から40年代にかけての代表作の双璧は「鉄人28号」と「伊賀の影丸」でしょう。
「伊賀の影丸」は掲載誌が少年サンデーだったので、終始判型がB5型(四六倍判断ち切)であったので、「鉄人28号」の場合のように本誌と別冊付録で判型が違うと云う事もないのでその意味単行本化し易い筈ですが、実際には雑誌のみでその後の諸種の単行本にはない場面があります。連載の重複部分もそうですが、最初に編纂された本のページ数の都合でカットされた部分もあるようです。
最近迄普及していたのは秋田書店のサンデーコミック版だろうとおもいますが、あれは当初「若葉城の秘密」等を小学館で刊行され途中から秋田版となったものです。その後小学館版のものも秋田版に編入されたため順序が顛倒しています。最近の文庫版はそれらの顛倒はただされていますが。

欲を云えば外伝の「影丸と胡蝶」など3短編も収録して欲しかったのですが、発表雑誌などの関係もあったのでしょう。
それにしてもどうして雄弁会系の講談社から出たのでしょうね。

この作品「半蔵暗殺帳」迄はテレビ化されています。アニメぢゃあなくてひとみ座の人形劇。棒使いかなんかの人形だったのであんまりスピード感がなかったですね。第二部の「由比正雪」の巻は大分オリジナルでキリシタンのユリ十字団なんて出てきました。連載の「半蔵・・・」最終回が丁度テレビの最終回。連載に追いついたのからでしょうか。スポンサーは地方局でそれぞれで、東京だと京浜急行、大阪だと東鳩と云う按配です。
松方弘樹(これでいいのかな)主演の東映映画もありました。邪鬼が山城信吾(文字不確か)。第二作も予告のみ出ましたが、いまだに公開の報に接していません。

鉄人然り影丸然り、初期の作品は単行本化にあたっていろいろ難があるみたいですね。雑誌掲載時では第一部と第二部以降で半蔵の顔が違うとか。今回の愛蔵版は修正後の絵に統一されているそうですが。

影丸の人形劇は川崎市で行われた横山先生の展示会で「由比正雪」編を見ました。たしかに原作から随分脚色されていましたね。「由比正雪」編の段階でもすにで原作の進行が制作に間に合わなかったのでそうなった事情もあったようです。

今回の愛蔵版では第9巻に「影丸と胡蝶」が収録されています。ほかに「伊賀の影丸 外伝」と「伊賀の影丸 百舌の藤蔵」、「その後の伊賀の影丸」(1ページのショートショート)も収録されています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/44189295

この記事へのトラックバック一覧です: 横山光輝「伊賀の影丸」全9巻:

« 横山光輝「鉄人28号 原作完全版」電子版 | トップページ | ゲーム版「スキップ・ビート!」一部で予約開始 »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ