« アニメ「スキップ・ビート!」第11話の放送時間変更について | トップページ | デジタルメモ「ポメラ」関連記事&アクセサリー »

2008/12/09

偕成社アルセーヌ=ルパン全集「バーネット探偵社」入手のこと

再読にあたっては新潮文庫版を読んでいて、原作が少々変わっている上に堀口訳が乗っかってなかなかのインパクトなのでしばらく寝かせていた。(新潮文庫も面白いけど)

バーネットは隙がない。ルパンシリーズの中では1番かも。かっこいいというより変人(語弊があるかもしれない…)。再読するまで漠然と持っていたルパンのイメージに近い、というか、私が読んだルパンはこうだった、というのはジム・バーネットがベースなのかもしれない。ルパンシリーズを読み返して分かったのだけど、予測していた以上に自分の中では偕成社版の影響が大きいみたいだ。(実際偕成社「バーネット探偵社」は家にあったことが判明。これは新たに買ったものだけど)

これはアルセーヌ・ルパンかという命題があるが、別人格と考えることもできるし、内面は変わっていないとも思う。やっぱりルパンだ、という部分がある。変わったように見えるのは時代と言う背景があるからで、これは平和な時代のルパンという感じがする。


□2008/12/11
これを書こうと思っていたのを忘れていた。

彼女はそこに風変わりな人物を見出した。長身で、肩はいかつく、がっちりした体格だが、すれて雨傘の繻子地みたいに光る、緑に変色した黒のフロック・コートを着込んでいる。(新潮文庫「バーネット探偵社」P8)

この長身というのが疑問で。

そこにはちょっとかわった風采の男が立っていた。腰のくびれたすらりとしたからだつきだが、肩はがっちりして、いかにも頑強そうに見える。黒のフロック・コートを着ているのだが、これが雨傘の絹地みたいにてかてか光って変色しているのだ。(偕成社全集「バーネット探偵社」P10)

Elle y trouva un individu bizarre, bien pris comme taille, carre d'epaules, solide d'aspect, mais vetu d'une redingote noire, ou plutot verdatre, dont l'etoffe luisait comme la soie d'un parapluie.

意味は取れないんだけど、長身とは書いていない、のかな。基本的に中背(taille moyenne)なので。

« アニメ「スキップ・ビート!」第11話の放送時間変更について | トップページ | デジタルメモ「ポメラ」関連記事&アクセサリー »

アルセーヌ・ルパン」カテゴリの記事

コメント

折角ですから、保篠龍緒訳を。鱒書房版全集、第19巻、S.12.上段。
そこには妙な男が立っていた。中肉中脊、肩幅が広くて見るから頑丈そうな男だが、着ているものに事を欠いて古ぼけたフロックコート、しかもそれが七ツ下(さが)り八ツ下りの羊羹色(ようかんいろ)の上へ、安物の洋傘の絹見たように垢でピカピカ光っているという代物。
(元は総ルビ)
「七つ下り八つ下りの羊羹色」なんて云われてもピンときませんね。
まあ、「羊羹色」は着古した紋服が(元は黒かった)いまや羊羹色になって等と云う事は聞いた事がありますし、
宝塚では男役の燕尾服がすぐにやけて羊羹色になって困るのだそうです。
でも、これでも「中肉中脊」ですね。

保篠訳の引用、ありがとうございます。「七つ下り八つ下り」は今では分かりにくいですね。羊羹色もそうかもしれませんが、黒の服が色あせた表現と言うことですね。

成人男子たるもの、きれいな黒色を保つことは最低限のエチケットで(大変そうですが)、着古して色あせたままの服を着ているなんて、そうとう野暮で無骨な印象なのでしょうね。バーネットの場合は、変人ぽさを出すための演出でしょうか。

羊羹色のフロックコートと言えば、新潮文庫「813」のルノルマンです。原文ではオリーブ色(olive)で、偕成社文庫はオリーブ色となっています。1話目(逮捕)のガニマールもオリーブ色(vert-olive)のフロック・コートを着ています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/43363555

この記事へのトラックバック一覧です: 偕成社アルセーヌ=ルパン全集「バーネット探偵社」入手のこと:

« アニメ「スキップ・ビート!」第11話の放送時間変更について | トップページ | デジタルメモ「ポメラ」関連記事&アクセサリー »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ