« 「キャラボッツ 鉄人28号」発売予定 | トップページ | 「横山光輝プレミアム・マガジン」刊行予定 »

2008/09/08

「横溝正史探偵小説選 I」入手のこと

収録作品は以下を参照のこと
オンライン書店ビーケーワン:横溝正史探偵小説選 1 論創ミステリ叢書 35
http://www.bk1.jp/product/03032950
オンライン書店ビーケーワン:横溝正史探偵小説選 1 論創ミステリ叢書 35:作品一覧
http://www.bk1.jp/webap/user/DtlBibCollectionList.do?bibId=3032950
創作・翻案篇は「霧の夜の出来事」(P3)から「榧の木の恐怖」まで、
評論・随筆・読物篇は「ビーストンの面白さ」(P369)から「アンケートほか」まで。
最後に横井司氏による解題がついている。

帯つきで、帯の文句はこうです。

発見原稿「霧の夜の出来事」
ほか、横溝ルパン大活躍!
単行本未収録作、ここに一挙収録

「霧の夜の出来事」は未発表原稿発見ということでニュースになってましたね。単行本未収録で、児童向け以外のものを中心に収録したようです。児童向けは「II」でまとめられるようです。

さて、横溝がルパンの翻案を?!(敬称略)というので注目していた2作「ルパン大盗伝」と「海底水晶宮」。(「殺人暦」もだけど)ルパンの話し言葉がじじむさい(笑) 「海底水晶宮」はそこまででもない(若い子と○○するからね)。文章は至極読みやすい。

どの作品の翻案か別途まとめるつもりですが、どちらも原作とはかなり変えていて、暗号も一から作っています。「ルパン大盗伝」のほうは想像するだに笑えるというようなシーンが多くて(本人は笑い事じゃないのだけど・笑)ナンセンス度がちょっと高いです。「海底水晶宮」には三津木春影の翻案作品へのオマージュが感じられました。それを含めて楽しめました。

他のものは少しずつ読んでます。評論には対象作品のネタバレがある旨の注が付いています。

« 「キャラボッツ 鉄人28号」発売予定 | トップページ | 「横山光輝プレミアム・マガジン」刊行予定 »

アルセーヌ・ルパン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/42412827

この記事へのトラックバック一覧です: 「横溝正史探偵小説選 I」入手のこと:

« 「キャラボッツ 鉄人28号」発売予定 | トップページ | 「横山光輝プレミアム・マガジン」刊行予定 »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ