« 三つの罪 - 813(5) | トップページ | アニメ「スキップ・ビート!」アフレコレポート »

2008/09/13

源氏物語の1000年 -あこがれの王朝ロマン-

特別展 源氏物語の1000年-あこがれの王朝ロマン-
http://genji1000.jp/
開催期間:平成20年8月30日(土)~11月3日(月・祝)
開催会場:横浜美術館


プロローグには源氏物語が生まれるまで。藤原道長の「御堂関白記」などもあった。源氏物語誕生後は物語の受容の変遷を主に扱った展示。時代ごとに最新の表現を取り入れながら、源氏物語の世界が描かれていくのが面白かった。最近注目されている、岩佐又兵衛の絵もあった。

雪月花をモチーフとした一幅の掛け軸があって、雪は清少納言、月は紫式部、花には伊勢大輔が描かれていた。雪は「枕草子」にある「香炉峰の雪いかならむ」というエピソードから、月は紫式部が石山寺で参籠しているときに、月を見て「源氏物語」の構想を思いついたと言う伝説から(展示にはこのエピソードを描いた絵が多かった)と分かったのだけど、伊勢大輔が俄かに思い出せなかった。これは百人一首の「いにしへの 奈良の都の 八重桜 けふ九重に 匂ひぬるかな」という歌かららしい。百人一首覚えようと思って本を買ったのに、少し読んだきりで終わってしまった。

源氏香の図が好きなので、着物の柄や本の装飾などさまざまに使われているのが見られてうれしかった。幾何学模様が美しい。
源氏香とはこういう図です。基本は桐壺と夢の浮橋以外の52帖に割り当てられています。
素材舎・源氏物語・平安人物・源氏香
源氏香之図
http://www33.ocn.ne.jp/~kazz921/kumiko/genjiko/genjikou.html
源氏香|ホームページ用フリー素材、和風素材の篆刻素材AOI
http://www.aoiweb.com/aoi2/genji.htm
素材舎・源氏物語・平安人物・源氏香
http://www2u.biglobe.ne.jp/~masi-usi/sozai/genjikou/genjikou1.html

音声ガイドは加賀美幸子さん。落ち着いて展示を見ることが出来る。NHKをとうに退職されていたとは知らなかった。

□展示構成

  • プロローグ
  • 第1章 王朝文化の華:源氏物語の世界
  • 第2章 源氏絵の系譜
  • 第3章 生きつづける「源氏物語」


□横浜美術館コレクション展
2008年7月21日(月曜・祝日)~11月3日(月曜・祝日)
同美術館で開催されているコレクション展は、特別展にちなんで物語を絵画化したものなどを展示していた。

横浜美術館コレクション展 第2期 横浜美術館
http://www.jiu.ac.jp/yma/2008/collection02/

« 三つの罪 - 813(5) | トップページ | アニメ「スキップ・ビート!」アフレコレポート »

歴史・文化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/42466730

この記事へのトラックバック一覧です: 源氏物語の1000年 -あこがれの王朝ロマン-:

« 三つの罪 - 813(5) | トップページ | アニメ「スキップ・ビート!」アフレコレポート »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ