« 仲村佳樹「スキップ・ビート!」第20巻は10月17日発売予定 | トップページ | 宮本佳野「エンジェリック・カンバセーション」 »

2008/08/30

作品リストの一作のタイトルを「戯曲アルセーヌ・ルパン」に改めること

ルパンシリーズのうち3番目に刊行された作品で、1908年に初上演された戯曲作品を、今までは「ルパンの冒険(3)」としていたが、「戯曲アルセーヌ・ルパン(3)」に変更した。

「アルセーヌ・ルパン」作品リスト

理由は「ルパンの冒険」と題するこの作品の邦訳は、英語のノベライズ版(原題は戯曲と同じく「Arsene Lupin」)からの翻訳が多く、小説であるというイメージが付いてしまっていること。元の戯曲とノベライズ版では、内容が一部異なること。やはり翻訳されたのは大きい。

私が扱うのは戯曲版がメインになるし、一幕ものの戯曲「アルセーヌ・ルパンの冒険(A5)」との区別が容易になるというメリットもあるので変更することにした。なお、「戯曲アルセーヌ・ルパン」は論創社版のタイトルから取ったが、以前(大正時代)にも同じ題で翻訳されたことがあるらしい。


それから、作品リスト試案の「奇岩城(4)」に対応するタイトル「レギーユ・クルーズ」を「エギーユ・クルーズ」にした。冠詞は日本人には分かりにくく、翻訳で使われるエギーユ・クルーズの方が馴染むように思うので。(考察するときは冠詞付で考えないといけないとは思います。)

« 仲村佳樹「スキップ・ビート!」第20巻は10月17日発売予定 | トップページ | 宮本佳野「エンジェリック・カンバセーション」 »

アルセーヌ・ルパン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/42325615

この記事へのトラックバック一覧です: 作品リストの一作のタイトルを「戯曲アルセーヌ・ルパン」に改めること:

« 仲村佳樹「スキップ・ビート!」第20巻は10月17日発売予定 | トップページ | 宮本佳野「エンジェリック・カンバセーション」 »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ