« ルパンの涙(その7) - おわりに | トップページ | 映画「ルパン」まとめ »

2008/08/12

対決―巨匠たちの日本美術

2008年7月8日(火)~8月17日(日)、東京国立博物館 平成館
東京国立博物館 特別展 創刊記念『國華』120周年・朝日新聞130周年 特別展「対決-巨匠たちの日本美術」
http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=5315
asahi.com 朝日新聞社 - 特別展「対決-巨匠たちの日本美術」
http://www.asahi.com/kokka/
ART & PART:「対決 巨匠たちの日本美術」(各声優のコメントあり)
http://www.artandpart.co.jp/recommend/15_taiketu.html


夏休みだけあって混んでいた。展示が見られないほど混んでいたっていうわけではないけど、腰掛が埋まってて途中休憩できなかったのが辛かった。

美術の鑑賞眼は元よりないので、対決作品を比べてどうとかは分からない。でもだんだん嵌っていった。印象に残ったのは、尾形乾山の透かし彫りになっている紅葉の器と、横山大観の富士山。

音声ガイドどなただろう?と思ってふらっと寄ったら、「豪華声優陣による音声ガイド」看板に偽りなし。ニーズをよう分かってるやないか、って私が好きなだけだけど。野沢さんVS羽佐間さんのところは色をつけてたけど、全体的に落ち着いた案内だった。折角なので野沢さんVS羽佐間さんはもっとはじけてもよかったかなと思う。田中信夫さんのところは、案の定「TVチャンピオンだ」と思った(笑)

でも音声ガイドを借りて正解だった。一人1点~数点ずつしかないし、全体としてのテーマ性があるわけではないから、鑑賞のしどころが分かっていたほうが楽しめる。ガイドが詳しく解説してくれるので良い。


ところで、「風神雷神図」が8月11日から展示開始されたらしい。全然下調べをせずに行ったから、知らなかった。もう一回見に行こうか。
asahi.com 朝日新聞社 - 特別展「対決-巨匠たちの日本美術」 - トピックス
http://www.asahi.com/kokka/topics/TKY200808110161.html

音声ガイドに富田耕生さんが入ってたら私絶対笑ってる(笑) 風邪引いてまんねん
(実際のガイドは別の声優です。念のため)

« ルパンの涙(その7) - おわりに | トップページ | 映画「ルパン」まとめ »

歴史・文化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/42142339

この記事へのトラックバック一覧です: 対決―巨匠たちの日本美術:

« ルパンの涙(その7) - おわりに | トップページ | 映画「ルパン」まとめ »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ