« NHK BShiで「鉄人28号 白昼の残月」放送予定 | トップページ | 久世番子「本棚からぼた餅」応募者全員サービスが締め切り間近 »

2008/08/13

アルセーヌ・ルパンカテゴリの記事が300突破

いつの間にそんなに書いてたんだろう。とりあえず書くことが優先で、あまり方向性は考えてません。雑多ブログの一つの話題だから(って逃げる)。

ルパンシリーズにはリュパンかルパンかという問題があって、もっと探ってみようと決めたときからどっちにしようか迷ってはいたのだけど、どう発音するかって知らなかったし、最新情報までカバーしようとするとルパンのほうが手っ取り早かったので。だけどルパンシリーズ人名リストなんかはリュパンにしている。「奇岩城の大嘘」ではどうだっけと確認したら、名前は「アルセーヌ・リュパン」だけど、「ルパンシリーズ」(新潮だから?)なので、まあ気負うことはないかなあと。

私が惹かれるのはルパンの圧倒的な生気。だけど、一番は自分が掘った墓穴の深さに落ちてはじめて気づきました的なところだったりする。そこを下手にツッコんでしまうと、道化じゃないかと思われてしまうから難しい。堅気の生活送っていない時点でおろかと言えばおろかで、そういうところを含めて好きというかいとおしいのだけど。

« NHK BShiで「鉄人28号 白昼の残月」放送予定 | トップページ | 久世番子「本棚からぼた餅」応募者全員サービスが締め切り間近 »

アルセーヌ・ルパン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/42158694

この記事へのトラックバック一覧です: アルセーヌ・ルパンカテゴリの記事が300突破:

« NHK BShiで「鉄人28号 白昼の残月」放送予定 | トップページ | 久世番子「本棚からぼた餅」応募者全員サービスが締め切り間近 »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ