« アニメ劇場版「鉄人28号 白昼の残月」DVD入手のこと | トップページ | 芸術都市パリの100年展 »

2008/05/26

発掘された映画たち2008「由比正雪」ほか

上映会情報発掘された映画たち2008:由比正雪
http://www.momat.go.jp/FC/NFC_Calendar/2008-05/kaisetsu_18.html


○由比正雪
日本映画データベース:由比正雪
http://www.jmdb.ne.jp/1931/bg000170.htm
日本映画俳優御写真・男優編11(葉山純之輔の紹介あり)
http://www.asahi-net.or.jp/~ia6t-tkhs/j-movies-11.htm
無声映画。由比正雪事件の詳細は知らなかったけれど、セリフや文章のコマが挿入されているので困らなかった。登場人物も個性的で、類型的なところもあるので分かりやすい。熊谷とかキャラ立ちすぎ(笑)信綱の名前は知らなかったけど、智慧伊豆というあだ名はおぼろげながら知ってた。化粧や演技が歌舞伎っぽいけれど、鷹揚な感じがしてよかった。純愛物語。

字幕は当然旧かな旧字。な(奈)とか様とか字体が違うし、心得てムる(こころえてござる)、(死んで)了へたら(しんでしまえたら)、一瞬読めなかった。悔しい。それもまた良きかな。

○鐵の爪 花嫁掠奪篇
日本映画データベース:鉄の爪
http://www.jmdb.ne.jp/1935/bk000420.htm
なんか、凄かった(笑) 筋は見えないはセリフ回しがぶっ飛んでるは。いきなり完結篇なんだけど、完結篇なの? あの仮面は誰で何がしたかったのか。フック船長、右手長いです(笑) でも確かにビジュアルは悪くない。


発掘された映画たち2008「なまくら刀」ほか

« アニメ劇場版「鉄人28号 白昼の残月」DVD入手のこと | トップページ | 芸術都市パリの100年展 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/41329834

この記事へのトラックバック一覧です: 発掘された映画たち2008「由比正雪」ほか:

« アニメ劇場版「鉄人28号 白昼の残月」DVD入手のこと | トップページ | 芸術都市パリの100年展 »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ