« 仲村佳樹「スキップ・ビート!」第18巻入手のこと | トップページ | 舞台「恋はコメディー」 »

2008/02/22

雑誌「ネムキ」2008年3月号に「怪盗アルセーヌ・ルパン 八点鐘」掲載

JET氏による漫画化。今回は事件1「塔のてっぺんで」。連載のようなので「八点鐘」全8編をやると思われます。

OPENDOORS:雑誌:ネムキ
http://opendoors.asahi.com/nemuki/index.shtml


いつも「百鬼夜行抄」と「薔薇ノ紡書」を読むのに見逃してました。不覚。


□2008/02/26感想
エーグルロッシュが、殺した男の名前ではなく、殺された男の名前になってました。おそらくその方が成り上がりという様相がハッキリすると思ったのでしょう。でも私は、分かっていて注意をそらしながら本質に迫っていくというそら惚けた会話が好きなので、あっさり風味に思えてしまいます。あおりでは恋愛で引っ張るようですが。最後オルタンスが肩を露出しているっぽい服なのが、気になりました。暫くはケープとか羽織らないのかな。

今回の漫画化の底本は新潮文庫のようです。口調が独特なのですぐ分かる。巻末のコーナーにあらためて新潮文庫を購入したことがかかれてますが、新潮文庫の一人称は改訂されていないと思います。「813」などでは思いっきり「わし」と言っています。貴婦人の前では「僕」になる猫被りなのです。

« 仲村佳樹「スキップ・ビート!」第18巻入手のこと | トップページ | 舞台「恋はコメディー」 »

アルセーヌ・ルパン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/40222105

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌「ネムキ」2008年3月号に「怪盗アルセーヌ・ルパン 八点鐘」掲載:

« 仲村佳樹「スキップ・ビート!」第18巻入手のこと | トップページ | 舞台「恋はコメディー」 »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ