« ジョルジェット・ルブラン「青い鳥を見つけた少女」 | トップページ | 大河ドラマ「風林火山」第48回 「いざ川中島」 »

2007/12/02

榎木洋子「緑のアルダ 約束の地」

緑のアルダシリーズの外伝です。アルダたちのその後。ラダのその後。ヨールのその後。風の貴婦人のファンは必読です。
これでようやく私の中で緑のアルダが完結したようです。正直、本編のラストは尻切れトンボで消化不良だったので。

実は緑のアルダシリーズはあまり嵌れなくて、ヨールが出てくること自体が好きではありませんでした。ミズベ国が絡んでくるところもなんだか納得できなくて。でも今なら違った読み方ができるかもしれないと思いました。ヨールはいつか目覚めなければならないし、ヨールにはヨールの生きる道があるのだと当たり前のことに気づいた気がします。本編じゃなく外伝という形でよかったです。そういえば、色同じだ(髪と目の)…とはじめて気づきました。他にも過去シリーズから詠んできた者にとっては色々と感慨深かったです。


緑のアルダ-約束の地(試し読み)
http://books.shueisha.co.jp/tameshiyomi/978-4-08-601100-6.html


作品リストに「約束の地」追加。
榎木洋子:守龍ワールド作品リスト
緑のアルダのリスト化はまだですが、イスタキニアもユンガムも他の本に出てきます。
守龍ワールド人物さくいん

« ジョルジェット・ルブラン「青い鳥を見つけた少女」 | トップページ | 大河ドラマ「風林火山」第48回 「いざ川中島」 »

書籍・雑誌 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/17250637

この記事へのトラックバック一覧です: 榎木洋子「緑のアルダ 約束の地」:

« ジョルジェット・ルブラン「青い鳥を見つけた少女」 | トップページ | 大河ドラマ「風林火山」第48回 「いざ川中島」 »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ