« リボルテック「鉄人28号」発売予定 | トップページ | 大徳川展 »

2007/11/26

文豪・夏目漱石-そのこころとまなざし-

asahi.com : 朝日新聞社 - 特別展「文豪・夏目漱石-そのこころとまなざし-」
http://www.asahi.com/soseki/
2007年9月26日(水)~11月18日(日)、江戸東京博物館

訪問日:11/18
東北大学創立100周年記念と、漱石の朝日新聞入社100年、江戸東京博物館開館15周年記念で開催された。東北大学が関わるのは、漱石の蔵書が東北大学に納められ、「漱石文庫」として所蔵されているから。その「漱石文庫」からの展示も多く、その殆どが英語の本だった。単なる本といえば本だから見せ方が大変だとは思うけれど、もう少し工夫が欲しかったかも。ちょうど100年前のヨーロッパは興味なくはないけれど、英語は分からないし…。漱石日記のパリ万博の行があったのはうれしかった。でも作品にあまり踏み込むわけでもなく、ちょっと物足りなくはあった。

« リボルテック「鉄人28号」発売予定 | トップページ | 大徳川展 »

歴史・文化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/17198455

この記事へのトラックバック一覧です: 文豪・夏目漱石-そのこころとまなざし-:

« リボルテック「鉄人28号」発売予定 | トップページ | 大徳川展 »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ