« DVD「ルパン・THE・ベスト」発売中 | トップページ | 鉄人28号の見出しにありがちな言葉 »

2007/11/04

DVD海外ドラマ「ドルメン」

フランスのテレビドラマ。CSの「ミステリチャンネル」で放送されていて前から興味があったけれど(CS見れない)、レンタルビデオ店で発見、1巻目(第1~2回)はレンタル無料だったので借りてみた。ブルターニュ地方の閉鎖的な島、そしてドルメン、このお膳立ては「三十棺桶島」と同じ。「三十棺桶島」の島を想像するのに役に立つかなという下心もあったりする。

□あらすじ
刑事のマリーは婚約者のクリスチャンと結婚するために故郷の島に戻ってきた。挙式の前日、結婚衣裳はかもめの死体が投げ込まれて血に染まっていた。挙式当日、マリーの兄が変死する。その手には謎めいた言葉が書かれた紙片が。そして、島にあるドルメンを囲うメンヒルからは血が流れていた。兄の死を不審に思うマリーは、家族の抵抗を受けながら捜査を開始する。

□感想
島に伝わる伝説がからむ連続殺人ものみたいだけど、あまり怖くない。それがいいのか悪いのか…、怖いと見られないからいいのだけど、もうちょっと吸引力がほしい。

とにかく景色が綺麗。港の建物とかがベリール島の風景に似ていると思ったら、ベリール島がロケに使われているようだから本物かも。舞台のチ・ケルン島(Ty Kern)はブルターニュ地方・ブレスト(Brest)の沖合いにあるとされる架空の島。


ミステリチャンネル:ドルメン ~血の伝説~/ DOLMEN(下のほうにあらすじがあり先のネタバレになるので注意)
http://www.mystery.co.jp/program/Dolmen.html
Dolmen (feuilleton televise) - Wikipedia(フランス語)
http://fr.wikipedia.org/wiki/Dolmen_%28feuilleton_t%C3%A9l%C3%A9vis%C3%A9%29
IMDb - "Dolmen" (2005)(英語)
http://www.imdb.com/title/tt0420388/

« DVD「ルパン・THE・ベスト」発売中 | トップページ | 鉄人28号の見出しにありがちな言葉 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/16972249

この記事へのトラックバック一覧です: DVD海外ドラマ「ドルメン」:

« DVD「ルパン・THE・ベスト」発売中 | トップページ | 鉄人28号の見出しにありがちな言葉 »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ