« NHKアーカイブス「人形劇 三国志」第1回 桃園の誓い | トップページ | TVドラマ「有閑倶楽部」第4話 »

2007/11/06

DVD「懐かしのこども番組グラフィティー/教室のヒーローたち」

NHK教育の子供番組を集めたDVD。収録番組は以下。括弧内はDVDに収録されている回の放映年。長く収録されているのもあるけれど(「できるかな」「たんけんぼくのまち」「おーいはに丸」)、殆どが抜粋版で短い。

懐かしのこども番組グラフィティー 【NHKエンタープライズ】
http://www.nhk-ep.com/view/10998.html

■1970年代
はたらくおじさん [1981]
いちにのさんすう [1983]
たのしいきょうしつ [1983]
ワンツー・どん [1990]
できるかな [1976]

■1980年代
理科教室 [1983]
ばくさんのかばん [1980]
たんけんぼくのまち [1985]
うたってゴー [1985]
ピコピコポン [1987]
あんぜんパトロール [1986]
いってみよう やってみよう [1988]
ピックンとアップン [1988]
おーいはに丸 [1983]

■1990年代
ともだちいっぱい [1990]
はてなサイエンス [1990]
うたってオドロンパ [1995]
さんすうみつけた [1995]
ざわざわ森のがんこちゃん [1996]


□感想
こういうコンピレーションDVDで難しいのは、年代が長きにわたっていて、懐かしいと思うものとそうでないものの比率が人によって変わる上に、下手したら後者のほうが多くなってしまうということ。それに、年代が合っていても見覚えがあるとは限らないということ。なぜなら小学生時代に教育番組を見ることができるのは、平日が祝日のときか、風邪を引いて休んでいるときか、夏休み。同じタイトルでも1年単位で中身が少しずつ変わっていくし。私は小学生の頃よりむしろ学生時代によく見ていたので、1990年代のも懐かしかった。

○いちにのさんすう
ヨシさん、本当に抜作先生だ! 抜作先生がいる!(吉村ようさん) たぶん見たことあると思うけれど、直接覚えがない。

○できるかな
音楽と、擬音での表現が本当にすばらしい。

○ばくさんのかばん
書き割りの体の上でこっち向いてる熊倉さんの顔、忘れようにも忘れられない。タイトルは覚えていたけれど中身や歌を覚えていなくて歯がゆい思いをしていた。中身がわかってすっきり。

○たんけんぼくのまち
これがために購入したといっても過言ではない! チョーさん若い若い。チョーさんといえば黄色いパーカー。番組が終わっても、たまに改変期などの番組紹介で、黄色いパーカーを着て出演していたのを覚えている。

初期のものを収録したのでOPは坂本九さんが歌っていて、テロップが「ながしましげる」になっている。これがチョーさんの本名。長島茂さん。巨人の長嶋監督に似ているんだよね。私が見ていたとき判子を作る回があって、長嶋監督と同じ字ではなく長島なのだと言っていたのを覚えている。後に芸名を長島雄一にした。私が見ていた頃はすでに「ながしまゆういち」だったのじゃないかな。現在は「チョー」さん。

○おーいはに丸
これも懐かしい番組。神田君おまわりさんだったっけ?と思ったらなるほど。


NHK教育番組については「懐かしのNHKこども番組コレクション」というムックが出ている。チョーさんのインタビューも載っている。
http://www.ascii.co.jp/books/detail/4-7561/4-7561-4578-7.html
「懐かしのNHKこども番組コレクション 1953-1996」


昨年「あの日の教室~さわやか3組-NHK子ども番組テーマ集」というNHK教育の番組主題歌を集めたCDが出たようだ。知らなかった。でも「はたらくひとたち」(ケンちゃんとフムフムが出てる番組)が入ってないなんて。それに「さんすうすいすい」はインストらしくて迷う。「さんすうすいすい」はOPで不動の人形が怖かった。
CDJournal.com - CD - あの日の教室~さわやか3組-NHK子ども番組テーマ集- [DVD付]
http://www.cdjournal.com/main/cd/disc.php?dno=4106100347
CDJournal.com - ニュース - 『できるかな』『はたらくおじさん』他、NHK子供番組テーマ曲集がDVD付で登場!
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=13022
Amazon.co.jp: あの日の教室~さわやか3組 NHK子ども番組テーマ集(DVD付)
http://www.amazon.co.jp/dp/B000I8OBJA/

« NHKアーカイブス「人形劇 三国志」第1回 桃園の誓い | トップページ | TVドラマ「有閑倶楽部」第4話 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

 このCDを企画された方に感謝!不惑の年を迎えた自分にとってとにかく素晴らしいの一言です。買ってよかった、色々な曲が収録されていますが、カーコンポでウルトラアイを聴いた時は思わず「おおっ!」って唸りましたよ。明るいなかま、みんななかよし、わたしたちのくらし、テレビの旅、みどりの地球、ばくさんのかばん、できるかな、ジュニア大全科、みんなの科学、これらがお気に入りです、何度きいても飽きがきません。ピコピコポン、大人が歌ってはしゃぐ、これまた最高!

コメントありがとうございます。テーマ曲を聴くと懐かしさと楽しさで元気が回復しますね。CDもほしくなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/16998975

この記事へのトラックバック一覧です: DVD「懐かしのこども番組グラフィティー/教室のヒーローたち」:

« NHKアーカイブス「人形劇 三国志」第1回 桃園の誓い | トップページ | TVドラマ「有閑倶楽部」第4話 »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ