« 大河ドラマ「風林火山」第44回 「信玄暗殺」 | トップページ | DVD「懐かしのこども番組グラフィティー/教室のヒーローたち」 »

2007/11/05

NHKアーカイブス「人形劇 三国志」第1回 桃園の誓い

NHK総合、11月4日(日)23:40-(44分)
初回放送は1982年(昭和57年)10月2日。

EDの三国志ラヴ・テーマが頭を駆け巡ってる。久々に見たけれど面白い! 高貴な劉備、思慮深い関羽、感情が表に出る張飛とキャラ立ちしているし、せんだみつおさんもいい味出している。せんださんには悪いけれど、当時はちょっと軽く見ていた、かも。こういう歴史ものは廃れにくいから今でも再放送できるのじゃないかな。是非して欲しい。

人形操作の伊東万里子さんはNHK人形劇では必ずと言っていいほど目にするけれど、やはり名前があった。人形の特徴にあわせた多彩な動きはこの方あってこそなのでは。

人形を作った川本喜八郎氏は諸葛孔明を作るときに、何度も作り直して4度目にやっと人形が自分は孔明だと主張したらしい。はやりそういうことってあるんですね。


同じ川本氏が人形を作った平家物語も好きだった(正確には「人形歴史スペクタクル 平家物語」らしい)。原作の吉川英治「新・平家物語」も読んだ。麻鳥が崇徳上皇に会いに行くところとか好きだった。森本レオ(麻鳥役)声はいいんだ声は。もう一度見たい。

三国志のほうは横山光輝「三国志」しか読んでなかったり。特によく理解せず人形劇を見ていたから、後に漫画でようやく筋を知ったという体たらく。でもまずは触れるということがいいんじゃないかなと思う。


NHK人形劇については「NHK連続人形劇のすべて」というムックが出ている。三国志や平家物語は影像が残っており全部DVD化されているけれど、影像が残っていない人形劇の貴重な情報も載っている。
Amazon.co.jp: NHK連続人形劇のすべて 本 池田 憲章,伊藤 秀明
http://www.amazon.co.jp/dp/4757714041/

« 大河ドラマ「風林火山」第44回 「信玄暗殺」 | トップページ | DVD「懐かしのこども番組グラフィティー/教室のヒーローたち」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/16987735

この記事へのトラックバック一覧です: NHKアーカイブス「人形劇 三国志」第1回 桃園の誓い:

« 大河ドラマ「風林火山」第44回 「信玄暗殺」 | トップページ | DVD「懐かしのこども番組グラフィティー/教室のヒーローたち」 »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ