« ロボットミュージアムの企画展に愛知工業大学の鉄人が参加 | トップページ | ジェイムズ・フェニモア・クーパー「モヒカン族の最後」上・下巻 »

2007/08/13

ペルセウス座流星群

ペルセウス座流星群は毎月8月半ばに活発になる流星群です。今年のピークは13日未明だったようです。というのを今朝知りました。こういう天文イベントはいつも起こった後に知ってしまう。何年か前に何かの流星群を見ようとした記憶がありますが、結局見られなかったように思います。都会の空は明るい。

2007年8月 ペルセウス座流星群:国立天文台
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20070811/index.html


さて、ルパンシリーズのある作品にペルセウス座流星群が出てきます。フランス語でペルセウスはペルセ(Persee)といいます。同じ発音でperce(穴のあいた。女性形はpercee)という形容詞があります。さらにpercer(突き通す、貫く)という動詞があります。もしかして、掛けてないかなあ…と思うのです。というか発想の元になったというか。流星群の星の流れはそのまま何かを貫き通しそうです。でもしし座流星群や他の流星群ではダメなのです。

« ロボットミュージアムの企画展に愛知工業大学の鉄人が参加 | トップページ | ジェイムズ・フェニモア・クーパー「モヒカン族の最後」上・下巻 »

アルセーヌ・ルパン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/16103931

この記事へのトラックバック一覧です: ペルセウス座流星群:

« ロボットミュージアムの企画展に愛知工業大学の鉄人が参加 | トップページ | ジェイムズ・フェニモア・クーパー「モヒカン族の最後」上・下巻 »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ