« CD「フレンチ・フィルムノワール・アンソロジー Vol.4~TV編」 | トップページ | 映画「キサラギ」ティーチイン »

2007/07/26

テオドール…マドール - 白い手袋……白いゲートル(15-7)

ルパンシリーズ中4作品に登場するベシュー警部。ベシューには別れた前妻オルガ・ボーバンがいる。オルガは「バーネット探偵社」の「白い手袋……白いゲートル(15-7)」に登場する。後にテオドールというファーストネームが明かされるが、この前妻にはベシューと呼ばれている。オルガがさばさばした性格だからなのか、2人の関係は完全に終わってしまったということなのか。

自作の「骨無し歌」(<>)で公演中だったオルガは、「イジドール…マドール。メセジェーム…クジェーム」と口ずさむ。

<< Isidore... m'adore. Mais c'est Jaime... que j'aime. >>
イジドールは私が好き、でも私はジェームが好き。

そこで、もし、この2人が今も恋人同士だったら…時にテオドール・マドール…(Theodore...m'adore...)とからかってたのでは?と思ったりして。でも、久々の対面にもうるうる来てしまうベシュー、テオドールなんて呼ばれたら、ましてJe t'adoreといわれたら…まさに骨無し(骨抜き)状態だろう。


・adorerという動詞は、愛しているというより大好きっていう感じらしいけれど、そのへんは分からない。
・映画「West Side Story」で、恋に落ちたトニーとマリアはスペイン語の愛の言葉を交わす。そのときのセリフがなんとなくテオドールという名前と似ているなあと思っていたのだけど、テアドーロ(Te adoro)だった。adoreとadoro。ラテン系の言語だから似ている。

« CD「フレンチ・フィルムノワール・アンソロジー Vol.4~TV編」 | トップページ | 映画「キサラギ」ティーチイン »

アルセーヌ・ルパン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54863/15902101

この記事へのトラックバック一覧です: テオドール…マドール - 白い手袋……白いゲートル(15-7):

« CD「フレンチ・フィルムノワール・アンソロジー Vol.4~TV編」 | トップページ | 映画「キサラギ」ティーチイン »

案内

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アルセーヌ・ルパン

スキップ・ビート!

鉄人28号

つぶやき

無料ブログはココログ